アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月27日

好きで熱中し、好きを仕事に:黒澤明

相談者「立派な仕事がしたい!!自分で誇らしく思える仕事がしたい!!」


偉人「自分が本当に好きなものを見つけて下さい。
見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。
君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。
きっとそれは、君たちの心のこもった、立派な仕事になるでしょう。」

黒沢2.jpg
黒澤明(1910-1998)
日本の映画監督、脚本家、映画製作者。映画史の中で最も重要かつ影響力のある映画監督の一人であり、ダイナミックな映像表現とヒューマニズムに徹した作風で、『羅生門』『生きる』『七人の侍』など30本の監督作品を生み出した。
世界に誇る日本の映画監督・黒澤明は若い頃画家を目指していました。美大に落ち、それでもプロレタリアート美術を描き続けていました。しかし、いつまでも先の見えない生活と、世話になっていた兄の自殺を契機に、彼は仕事を変えることを決めました。自伝では「いつまでもぶらぶらしている自分が歯痒かった。しかし、画家として生計を立てていくのは困難だったし、私は自分の画家としての才能にも疑問を持ち始めていた」と語っています。そして彼は映画会社の中途採用の面接を受けることにしたのです。
 やりたいことや好きなことに行き詰ったときは違う世界をのぞき、また好きなものが見つかったらそれに熱中しましょう。そうしていくことで、自分の中の新しい才能に出会えるかもしれません。
posted by 相談者 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆仕事
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。