アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月15日

理想と信念を失うこと:織田信長

相談者「人生も仕事もつまらないですよ。でも世の中に流される生き方のほうが楽だと思います。」


偉人「理想を持ち、信念に生きよ。
理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。
そのような者は廃人と同じだ。」
織田信長.jpeg
織田信長(1534‐1582)
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。
織田信長は他の有力な大名を抑えて戦国時代の終焉に道筋をつけた最大の功労者であり、下克上の時代における最初の天下人となった人です。理想を掲げ、信念を持って生きたからこそ天下人として歴史に名を刻みこめたのだと思います。成功しようが失敗しようが、理想と信念は失わずに人生を歩んでいきたいですね。

財産を持つ:アラン

相談者「なんでお金はお金持ちのところにばかり集まるんですか!?


偉人「金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。」
アラン.jpg
アラン(1868-1951)
本名はエミール=オーギュスト・シャルティエ。フランス帝国ノルマンディー・モルターニュ=オー=ペルシュ出身の哲学者、評論家、モラリスト。著作である『幸福論 』で名高いが、哲学者や評論家としても活動し、合理的ヒューマニズムの思想は20世紀前半フランスの思想に大きな影響を与えた。
お金がないと、つい目先のお金ばかり意識してしまいますが、本当に重要なのは『稼げる自分』を作ることなのですね。そのために生活のためのお金は確保しつつ、自己啓発したり専門知識や技術を身につけるように準備をする必要がありそうです。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。