アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月12日

仕事は自分で創るもの:織田信長

相談者「僕の上司は何も指示をくれないんですよぉ!酷いと思いませんか!?」


偉人「仕事は自分で探して、創り出すものだ。
与えられた仕事だけをやるのは、雑兵だ。」

織田信長.jpeg
織田信長(1534‐1582)
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。
織田氏の中でも庶流の生まれだったが、父の代から主家を上回る力をつけ、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ってから飛躍。室町幕府を事実上滅ぼし、強力な織田政権を確立した。他の有力な大名を抑えて戦国時代の終焉に道筋をつけた最大の功労者で、下克上の時代における最初の天下人となった。
しかし1582年、天下統一を目前にして重臣明智光秀の裏切りにより、本能寺で自害した。

即決断:黒田官兵衛

相談者「勝負に出ることを心に決めました。だけどもうちょっと調べてから行動しようかな…。」


偉人「戦いは考え過ぎては勝機を逸する。
たとえ草履と下駄とをちぐはぐに履いてでもすぐに駆け出すほどの決断。
それが大切だ。」
官兵衛.jpg
黒田官兵衛(1546-1604)
戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。本名は黒田孝高(くろだよしたか)で官兵衛は通称。
豊臣秀吉の側近として仕え、調略や他大名との交渉などに活躍した。竹中半兵衛と双璧をなす秀吉の参謀と評され、後世「両兵衛」「二兵衛」と並び称された。
官兵衛は頭が良すぎたため、秀吉に高く評価されると同時に恐れられていた。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。