アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月16日

資生堂はベネフィークでインバウンドを!!

今、1人負けの雰囲気が漂っている資生堂ですが、何が原因なんでしょうかね?
商品の品質が急激に落ちたわけではないですしね。
それだったら大問題だけど。

市場を読み違えているというのは間違いないと思いますね。

あのパッケージはないだろーとか、イメージモデルがダメすぎるだろーとか、
商品の立ち位置があやふやーとか、

まあいろいろネットでは言われていますが、私もその通りだと思う。
デパートは相変わらずの資生堂調だけれども、日本国内での主戦場であるカウンセリング化粧品、
セルフ化粧品が終わってしまっている感じがします。

でもそんな中で1つだけ気を吐いているブランドがあります。
それがベネフィーク

エビちゃん

ご存知、エビちゃんを要する化粧品専門店専用ブランドですね。


大昔、エビちゃんがマキアージュからベネフィークに移った時、
あー、不振の専門店のテコ入れをするんだな、と思いました。
だっていくらエビちゃんが年を取ったとしても、現在の「資生堂」を伝えられる数少ないアイコンですよ。
その人を主戦場から引き離すということは、専門店がそれだけ危機だったということです。

オバ臭漂っていたベネフィークの若返り&イメージ転換を、エビちゃんを起用することで見事に成功したと思います。
専門店に足を運ぶ人、だいぶ増えたんじゃないかな。

じゃあ、タイトルのインバウンドってなんぞや?という話ですがね、
こちらのベネフィークも実はアユーラと一緒で、昔から漢方ベースの化粧品だったんですよね。
今は「℃美容」という方向性を主に打ち出していますが。

これに飛びつく人たちがいるよね〜。
ハイ、中華圏の方々です。
そしてベネフィークにはエビちゃんがいるんですね〜。

彼女は台湾でものすごく認知度のある人です。
以前大旋風を巻き起こしたエビちゃんブームは、あの時、台湾に飛び火していたわけ。

台湾って?
そう、中華圏では流行の牽引者ですね。
台湾・香港の流行は中国本土へ伝わっていくのです。
台湾ですでに顔が知られているエビちゃんがイメージモデルやってるというのは、
かなりポイント高い。
またエビちゃん、中華圏で受けそうな顔立ちだからね〜。

ベネフィークもね、アユーラと同じような感じで売り出すといいと思う。
ドンキとか家電量販店の中に店舗、またはその近くに大々的にフラッグシップショップを構えるべき。


エビちゃん

日本特有のオシャレ感とかわいらしさを表現できるエビちゃんが、
ベネフィークにいるかいないか。この差は相当大きいと思う。



フラッグシップショップを出すと既存の専門店から激しい抵抗に合いそうですけど、必ず見返りはあると思うね。

だってドラッグストアと同じように、化粧品専門店というのは、全国津々浦々、日本の端から端まであるのです。
店舗数としては、デパートより圧倒的に多い。
今、外国人観光客というのは東名阪の主要都市以外にも観光に来ていますよね。
ということはどこへ行っても、デパートよりもベネフィークを売っている専門店に出合える可能性が高いのです。

まずはベネフィークのフラッグシップショップを全国に何店舗か作るんですよ。
資生堂直営でもいいし、作りたい場所から近い専門店にやってほしいと
声をかけてもいいかもしれない。

そこでまずベネフィークの認知度アップを図る。
フラッグシップショップで買わなかったとしても、もっとほしい、やっぱりほしいとなった場合、
その後の観光先のどこかで専門店に入る可能性はあるよね。

高額の買い物ってそういうものじゃない?
買おうかどうしようか、どれだけ買おうか、迷うものだよ。
それに外国だったら、もっとほしいと思ったら帰る前に、
同じお店ではなくても、目当てのものが売っているお店に立ち寄るよね。

そういう時に、強烈なアイコン、エビちゃんの愛されポスターが店頭に貼ってあれば、
そこはベネフィークがあるお店なんだと、日本語が読めない中国人にだってわかる。
観光客は日本人みたいに「専門店入りにくい〜」なんてモジモジせずにサクッと入るでしょ。
今度いつ日本に来られるかわからないんだから。

購買力のある人たちをデパート・ドラッグストアだけでなく、専門店にも引き込む。
流通チャネル同士でパイを争うのではなく、新たな客層をつかむ。
これは大切なことだと思います。
そうしないと今の日本国内は一定の客が商品から商品へスライドしているだけだから、
総合的な売り上げは伸びないですよ。

とにかく今はベネフィーク。
次世代アイコンの登場と他のブランドの立て直しが完了するまで、
新しいステージへ移行しようとしているエビちゃんをもっともっと活用してほしい。

資生堂を具現化していた伊東美咲ちゃんがいなくなった後、
現状の資生堂を背負えるのはエビちゃんだけ、と私は思っています。




エビちゃん

エビちゃんは美咲ちゃんやキョンキョンみたいに手放したら、絶対にダメだよ〜。





こちら、ベネフィークのコンセプトストーリー。主にデザインのことだけど面白いよ☆
http://www.shiseidogroup.jp/advertising/sp/work/detail/benefique-hair-make-up.html



posted by stella at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cosme
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4181528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
goods(1)
food(2)
groceries(8)
snsd(51)
sweets(2)
cosme(22)
event(4)
books(9)
movie(1)
その他(3)
music(9)
fashion(2)
drama(3)
SJ(8)
beauty(1)
プロフィール
stellaさんの画像
stella
好きなコト、気になるものを気の向くままに書いています。 特に化粧品と化粧品広告が好きなので、勝手にあれこれダラダラ書いてます。 好きなもの、興味のあるものは国を問わず。いいと思ったら受け入れるタイプです。 自由人と思いきや、意外とワーカホリックであります。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。