アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月12日

週末は憂鬱

週末がくるたびに、
ああ土曜日だ、と胸が痛む。

今まで6年以上、
土曜は姪っ子ズが遊びに来ていたから
なるべく予定を入れないようにしていた。

部屋で待っていたら、お昼には
ハイブリッドの車が停まる音がして
ドアが閉まる音がして
妹は姿を見せずに、姪っ子たちがドドドドと家にあがりこんできて
階段を駆け上がって
「カラぶたー!」
と私を呼んで(……)寝ている私の上に飛び乗ってくる、

そこから夕方まで、
母はクタクタになりながらも、
やれ学校ごっこだ、
マクドナルドごっこだ、
チョークで外の壁にお絵描きだ、
公園に連れていけだと
実に感心するほどしっかり遊んであげていた。
私は、同じ部屋にいながら、スマホをいじって会話にだけ参加していたが、
母は、学校ごっこの生徒になったらおとなしく
「めあて」とかノートに書かされ(笑)、
半日ほんとによく遊んでやっていた。


金曜日は、せつない
日曜になればいっそ、
ああ今日は、両親と楽しく過ごしているなと思えるけど
土曜日は、
あの小さな二人だけであの家で
学校ごっこをしているのかなと思うと
「カラ子ねぇは暇だよ」
と読んでもらえないラインを打ちたくなる。



だけどきっと、
私以上に母が辛い思いをしている。
私が、こんな形を選んだから。
私が母から離れたから。

いつまでも、砂を噛んでいる。
鉛が胸の中で沈み、錆びていく。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 23:24| Comment(0) | 姪っこ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。