アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

白れいし(白ゴーヤ)

        収穫しました〜ひまわり

我が家にとって貴重な白ゴーヤです。


夏野菜、とまと.なす.きゅうり.ピーマン.おくら.とうもろこし.
いろいろありますが、ちょっと苦手なゴーヤ。

それでも、今年は緑のカーテンとして植え付けたゴーヤ、
苦手なゴーヤも自分で手をかければ、ひょっとして〜笑い汗
一石二鳥狙いでもって笑い

5月の連休後に買ったものですが、その頃は緑のカーテンの流行で
なかなか手に入りませんでした落ち込み

ホームセンターではとても無理 ! そこで野菜苗の専門店へ。
ホームセンターで¥198  だったのが, ¥380.¥280と少々高め やっぱり困った
あまり遅くなっても収穫が遅れるし、旬に味わいたい(-^口^-)

迷ったあげく ○ 沖縄白れいし右矢印 苦味が少なく、ビタミンCが緑色のものより
多い。
        ジューシー、サラダに最適。
       ○ あばしゴーヤ右矢印 魚のハリセンボンのように太くてずんぐり。
        (私の体型と同じかも笑い
            スーパーでよく見かけるものです。
       ○ ヒスイ色のゴーヤ右矢印 太れいし??
                  以上. 各¥280 で1本ずつ購入しました。


豊富なビタミン.ミネラル。
ゴーヤのビタミンCは、熱を加えても壊れないので、夏バテ防止に最適です。

血糖値.血圧を下げる効果のあるゴーヤ。好きになれるといいけど\(^^)/


          


*葉はあまり茂っていませんが立派に育ってくれましたまるまるまる


早々と取り込みました

大型台風6号の影響で、ここ東海地方も朝から雨雨雨と強風。
ヒュウ〜ヒュウ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
凄い事になっています(◎皿◎)

今後の東海地方の予想雨量が800ミリ(°Д°)ハァ?  どういうこと汗

なので強風対策のため昨夕、ころがりそうな鉢植えを、軒先に避難させました困った
野菜も少し出来ていたので収穫しました。
ゴーヤもやっと実をつけたのに。。。ちょっと心配です困った

いま野菜が結構高いので家計は大助かりです(o^冖^o)         

あと、夏と言えばすいかすいか 高くて買えません〜困った
先日お隣さんから半分頂きました、おいしかったです。

イオンで Lサイズ ¥2380   Mサイズ なし  こだま ¥980
今年は天候不順のため、品薄だそうです。
自分ではとても手が出ません怒

ますます雨風強くなって来ました。心配です困った困った

小さな感動

こんにちは。
今日は朝から1日雨のようです雨

今年の夏は緑のカーテンで節電!
と意気込んでみたものの、
現在に至ってもこの状態  →
(かなりぼけてます、すみません)
一間のところにへちま1鉢、フランターにゴーヤ2つ、
もう1つのプランターに朝顔3つ、ちょっと植え過ぎ怒

左端に、お行儀よく一列に伸びているのが
へちまです。

1ケ月目にしての発見です。
自分の中での小さな感動です笑顔

最近は、ゴーヤ同様へちま(ナーベーラー)の
レシピも紹介されるようになりました。

ゴーヤのようにくせがなく、
どんな料理にもあうということなので、
ごま味噌和えをぜひ作ってみたいです。

自家製のへちまは無理にせよ、、、

どこかでへちまが手に入るといいけど困った
この夏一番気になっている食材です。 どんなんかなぁ〜

まだ早くない〜

今年から始めた家庭菜園。

土をほじくり返せば、出るわ出るわ
貝殻、コンクリート、大石、小石がゴロゴロ。

土作りもそこそこに、 

いやいや、旦那さんが一人でせっせと
苗を植え付けてくれました。

苗の間隔がちょっと狭いねぇ〜 風通しも悪くなるし、
大きくならんですよ。と人に言われましても落ち込み

それでもめげずに、せっせと水まき。
そのお陰で、ちょくちょく野菜も穫れるように
なりました。

でも私が思うに、収穫が少し早いように思うのですが困った


 

  まだ早くない?
  
  私は新鮮完熟トマトが食べてみたいのに。。。

  まだ、青いトマト、ちっちゃいなすと
  ピーマンが毎日のように届く。
  
  虫に食べられるくらいなら、、、

  ベジタリアンの旦那さん、野菜に関しては神経質。

  ゴーヤの実はしぼんで大きくならない困った

  どうしたらいいのでしょうか?
 
<< 前へ    
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。