ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月29日

並走して走るE231系・E233系電車

こんばんは。土曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日は小雨の降る中、駅から近い撮影地で、沿線撮りいたしましたが、空が暗く露出もアンダー気味で、満足な結果は得られませんでした。

それでも撮影できるならば、小雨の中でも撮影したい気持ちが有り、静かに撮影しながら小雨の中を走る、列車を撮影できたのは、無駄では無かったと思います。

さて今夜の写真は、上野東京ラインのE231系と、湘南新宿ラインのE233系電車の並走シーンを、お届けいたします。

撮影地は埼玉の蕨〜西川口の、定番撮影地での1コマですが中々、並走しながら綺麗に揃って運転されるシーンは、多い様で少ないです。

この様な所謂、裏被りの写真も両者の形式が事なり、何れも綺麗に撮影できるならば、どんどん撮影して行きたいですね。

また欲を言えば、京浜東北線のE233系も、一緒に走ってトリプルデッドヒートトレインが、実現できるのになあと、思う事がございます。

そうは言っても、上手く撮影できるか否かは、運の要素もございますから、数をこなして撮影すれば、デッドヒートシーンを、撮影できるかと思います。

これから暫く、梅雨前線が日本列島に停滞いたしますので、撮影できない期間が増えるのは、残念だと思います。

今月も明日の日曜日で終わりますが、旅行等でお出掛けの方々は、気をつけて移動してください。

それではどうぞ良い週末を。

※写真は西川口〜蕨を、上野東京ラインのE231系電車と、湘南新宿ラインのE233系電車。

撮影日2018年5月


_20190629_184132.JPG



img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

新宿発の下り列車が無い特急スワローあかぎ号

こんにちは。今日の東京は活発な梅雨前線の影響で、雨模様の天気です。

昨日ロケの帰りに高崎線を利用し、651系の特急スワローあかぎ号の車内を大宮駅で見たら、普通車はほぼ満席で、グリーン車も約20名の乗客が、利用しておりました。

特急スワローあかぎ号は平日運転で、土休日は特急あかぎ号になりますが、上り列車の新宿行きは有るものの、下り列車に関しては全て、上野発で運転されております。

新宿発を設定しても、平日の特急スワローあかぎ号で有れば、利用者もいらっしゃるので、運転しても良いと思いますが、下り列車を全て上野発で運転しているのは、湘南新宿ラインと埼京線のダイヤが過密で、帰宅ラッシュ時間帯にダイヤを入れるのが、難しいのが理由かと思います。

まあ新宿行きで、利用者が少なければ、廃止されておりますから、新宿発の特急スワローあかぎ号を運転したとしても、利用者の多い新宿駅の状況と、湘南新宿ラインの高崎線直通列車が多数、運転されている状況からすれば、ダイヤの枠や車両運用の都合が、大きいと思いますからね。

特急スワローあかぎ号も東京と埼玉北部・群馬南部を結ぶ、ビジネス特急ですから、下りの午前中発の列車は、全く無いのも理解できます。

ただ用務や出張、赤城山登山やわたらせ渓谷鐵道方面の観光に足を運ぶ場合、土休日は臨時で上野東京ライン直通で、高崎線・両毛線を経由して、桐生まで運転して欲しいと、思う事も有りますね。

利用客のニーズと、両毛線のホーム有効長の問題からすると、車両は651系以外にも253系又はE257系500番台でも、良いかと思いますので、両毛線沿線でイベントが有る場合は、高崎・前橋周りでも、運転して欲しいと思います。

ちょっと理想的な鉄道ブログになりましたが、今後の運転継続を、心からお祈りいたします。

※写真は北浦和〜与野を走る、本庄行きの特急スワローあかぎ号。

撮影日2018年6月19日


_20190629_070753.JPG

img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。