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2019年06月27日
E531系電車のワンマン運転が実現か?
SNSを閲覧しておりましたら、東北本線の黒磯〜新白河で運転されている、E531系の普通列車が、ワンマン運転になるとの記事を見掛けました。
丁度、栃木県と福島県の県境ですので、利用者は少なくなりますが、それでも繁忙期は旅行者や、帰省で混雑いたしますからね。
現在、東北本線の黒磯〜新白河で運転されているE531系は、耐寒耐雪を施した3000番台が、使用されております。
3000番台の車体には、カメラが設置されておりますが、5両編成分を対応できるのか否かは、疑問に思います。
またワンマン運転する際に、運賃の収受箱の設置も、必要になりますね。
労働組合では反対の声が上がっておりますが、JR側も押し通しそうな感じがいたしますり
もし来年から計画通り、前述の区間でワンマン運転が実現したら、キハ110系もどうなるのでしょうか。
もしかしたら全て普通列車は、E531系に統一されそうですね。
今度のJR東日本の動きに、注目して行きたいですね。
※写真は水戸線を走る、E531系電車の普通列車小山行き。
東北本線の黒磯〜新白河で運転されているE531系3000番台は、配置先の勝田車両センターから、水戸線の小山まで営業運転し、宇都宮線の小山〜黒磯まで回送して、黒磯から営業運転を再開し、新白河まで乗客を乗せる。
撮影日2016年3月21日 新治〜下館にて
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丁度、栃木県と福島県の県境ですので、利用者は少なくなりますが、それでも繁忙期は旅行者や、帰省で混雑いたしますからね。
現在、東北本線の黒磯〜新白河で運転されているE531系は、耐寒耐雪を施した3000番台が、使用されております。
3000番台の車体には、カメラが設置されておりますが、5両編成分を対応できるのか否かは、疑問に思います。
またワンマン運転する際に、運賃の収受箱の設置も、必要になりますね。
労働組合では反対の声が上がっておりますが、JR側も押し通しそうな感じがいたしますり
もし来年から計画通り、前述の区間でワンマン運転が実現したら、キハ110系もどうなるのでしょうか。
もしかしたら全て普通列車は、E531系に統一されそうですね。
今度のJR東日本の動きに、注目して行きたいですね。
※写真は水戸線を走る、E531系電車の普通列車小山行き。
東北本線の黒磯〜新白河で運転されているE531系3000番台は、配置先の勝田車両センターから、水戸線の小山まで営業運転し、宇都宮線の小山〜黒磯まで回送して、黒磯から営業運転を再開し、新白河まで乗客を乗せる。
撮影日2016年3月21日 新治〜下館にて
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まだまだ活躍しそうなJR東海の373系電車
おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
JR東海の373系電車は、特急ふじかわ号・特急伊那路号の他に、有料快速列車のホームライナーと、東海道本線の普通列車で、運転されております。
1995年から1996年に掛けて、3両編成14本の合計42両が製造され全車が、静岡車両区に配置されております。
JR東海の電化区間での、運転を可能にする為、3両編成単位にし身延線の、狭小トンネルにも対応させる為、屋根を低くしてシングルアームパンタグラフを、搭載しております。
一時期はJR東日本エリアの東京まで、特急東海号や、快速ムーライトながら号、普通列車も運転されておりましたが、それらの列車が廃止された影響で、現在は自社エリアのみの、運転となっております。
3両編成単位のステンレス製の特急で、使い勝手が良いので、まだ暫くはJR東海の電化エリアでは、臨時列車を含めて運転されるかと思います。
ただ製造から間もなく25年になりますのでもし、暫く置き換え予定も無ければ、リニューアル工事を施工して、欲しいと思います。
普通列車での運用も有る事から、車内のデッキ取り付け改造工事は、実施されないと思いますが、1編成位は全車グリーン車にして、ジョイフルトレイン的な車両にしても、良いかと思います。
373系の運用が私には分からないので、車両に余裕が有るのか否かは、定かでは無いですが、東海道本線の普通列車の運用に関しては、313系等に置き換えても良いかと思います。
JR東海で一時期、165系のジョイフルトレインが、静岡車両区に配置されておりましたが、3列掛けの座席や車端部の個室化で、デラックス373系に改造して、旅を楽しむ車両が有れば、良いのでは無いでしょうかね。
もし御殿場線と東海道本線を経由し、御殿場から浜松まで、デラックス373系の特急列車が運転されるならば、ぜひ乗車してみたいですね。
ちょっと妄想的な、内容になりましたが、373系電車の活躍を、今後も楽しみにしたいと思います。
※写真は東海道本線の撮影地、根府川〜早川を走る特急東海号で、運転されていた頃の373系電車。
撮影日2005年2月15日
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JR東海の373系電車は、特急ふじかわ号・特急伊那路号の他に、有料快速列車のホームライナーと、東海道本線の普通列車で、運転されております。
1995年から1996年に掛けて、3両編成14本の合計42両が製造され全車が、静岡車両区に配置されております。
JR東海の電化区間での、運転を可能にする為、3両編成単位にし身延線の、狭小トンネルにも対応させる為、屋根を低くしてシングルアームパンタグラフを、搭載しております。
一時期はJR東日本エリアの東京まで、特急東海号や、快速ムーライトながら号、普通列車も運転されておりましたが、それらの列車が廃止された影響で、現在は自社エリアのみの、運転となっております。
3両編成単位のステンレス製の特急で、使い勝手が良いので、まだ暫くはJR東海の電化エリアでは、臨時列車を含めて運転されるかと思います。
ただ製造から間もなく25年になりますのでもし、暫く置き換え予定も無ければ、リニューアル工事を施工して、欲しいと思います。
普通列車での運用も有る事から、車内のデッキ取り付け改造工事は、実施されないと思いますが、1編成位は全車グリーン車にして、ジョイフルトレイン的な車両にしても、良いかと思います。
373系の運用が私には分からないので、車両に余裕が有るのか否かは、定かでは無いですが、東海道本線の普通列車の運用に関しては、313系等に置き換えても良いかと思います。
JR東海で一時期、165系のジョイフルトレインが、静岡車両区に配置されておりましたが、3列掛けの座席や車端部の個室化で、デラックス373系に改造して、旅を楽しむ車両が有れば、良いのでは無いでしょうかね。
もし御殿場線と東海道本線を経由し、御殿場から浜松まで、デラックス373系の特急列車が運転されるならば、ぜひ乗車してみたいですね。
ちょっと妄想的な、内容になりましたが、373系電車の活躍を、今後も楽しみにしたいと思います。
※写真は東海道本線の撮影地、根府川〜早川を走る特急東海号で、運転されていた頃の373系電車。
撮影日2005年2月15日
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