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2019年06月03日
首都圏の普通列車グリーン車も日増しに利用者が増えましたね
JR東日本の関東地区を中心に運転中の、普通列車のグリーン車の利用者は、日増えて来た感じですね。
普通車のシートがロングスシート化した事や、鉄道移動を快適にしたい乗客等が増え、土休日はグリーン料金の安さも有り、日中も混雑しておりますね。
平日は通勤・通学ラッシュ時間帯や、帰宅ラッシュ時間帯が、主に混雑しておりますが、それでもデータイムの長距離普通列車や快速列車は、割りと利用者も多いです。
首都圏の普通列車グリーン車に関しては、何度も当鉄道ブログで取り上げておりますが、通行税1割含まれていた時代に比べ、利用者は多くなった様な感じですね。
後は旅客制度の改訂により、普通列車グリーン車の敷居は低くなり、今やお気軽に乗れる車両となりました。
お気軽に乗車できる様になった反面、利用者のモラルやマナーで、残念な乗客も多くなった事は、否めないと思います。
まあそれでも、グリーン料金を別途払えば、ラッシュ時間帯等を除き、座れる場合が多いので、余計なストレスを、抱えなくて良いのは、長所かと思います。
今月は普通列車グリーン車を、利用する機会が多くなりそうです。
※写真は高崎線に直通するE231系電車。
後方4号車と5号車に、2階建グリーン車が連結されている。
撮影日2018年6月 (北浦和〜与野にて)
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
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普通車のシートがロングスシート化した事や、鉄道移動を快適にしたい乗客等が増え、土休日はグリーン料金の安さも有り、日中も混雑しておりますね。
平日は通勤・通学ラッシュ時間帯や、帰宅ラッシュ時間帯が、主に混雑しておりますが、それでもデータイムの長距離普通列車や快速列車は、割りと利用者も多いです。
首都圏の普通列車グリーン車に関しては、何度も当鉄道ブログで取り上げておりますが、通行税1割含まれていた時代に比べ、利用者は多くなった様な感じですね。
後は旅客制度の改訂により、普通列車グリーン車の敷居は低くなり、今やお気軽に乗れる車両となりました。
お気軽に乗車できる様になった反面、利用者のモラルやマナーで、残念な乗客も多くなった事は、否めないと思います。
まあそれでも、グリーン料金を別途払えば、ラッシュ時間帯等を除き、座れる場合が多いので、余計なストレスを、抱えなくて良いのは、長所かと思います。
今月は普通列車グリーン車を、利用する機会が多くなりそうです。
※写真は高崎線に直通するE231系電車。
後方4号車と5号車に、2階建グリーン車が連結されている。
撮影日2018年6月 (北浦和〜与野にて)
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閑散期の特急料金もそろそろ廃止されそうですね
おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
一昨日は横浜の横浜シーサイドラインで、衝突事故が発生し、怪我人も出た様で、現在も全線で運転見合せしております。
お怪我をされた方々のお見舞いと、事故原因の究明および、再発防止に務めて欲しいと思います。
さて6月最初の平日を迎えましたが、この時期に発売される、JRの新幹線・在来線の特急料金が、¥200円割引になります。(金曜日・土休日は通常の特急料金です)
これらは国鉄末期に制定された、通常期・閑散期・繁忙期の特急料金の制定を、30年以上に渡りJRグループでも、適用しておりましたが、JR北海道とJR九州に関しては、自社内の特急列車・新幹線に関しては、通常期の特急料金に統一され、3区分は廃止されました。
またJR東日本の特急列車でも、一部の特急は通常期の特急料金で、運用される様になりました。
最近では特急列車や新幹線も、利用者が増えている事や、JRグループの増収目的や、JRの旅客規則・規定の煩雑化防止も有り、閑散期の特急料金に関しては、将来的に廃止される可能性も、高いかと思います。
まあ利用者も増え、¥200円も通常期より割引にするならば、まだ通常期の特急料金にした方が、遥かに良いですからね。
今まで私たち利用者が、当たり前に安く乗れるのが当選だと、思う考えを改めなければならなくなったのでは、無いかと思います。
普通車指定席の特急料金は、在来線・新幹線共に、通常期・繁忙期の2本立てになりそうですね。
国鉄時代の旅客制度も、JR発足してから30年過ぎた頃、時代の変化や少子高齢化社会で、制度に合わなくなったものは、削除されたり、廃止されたりしてますからね。
外国人観光客の増加や、マイカーから鉄道への利用者も、増えて来た背景も有って、確かに閑散期¥200円引きの特急料金も、制度には合わなくなりましたね。
JRグループも合理化や効率化を、更に進めて行くと思われますので、鉄道移動する場合にはネットや、時刻表でチェックして計画を、立てた方が良いですね。
今日も出張や旅行で、在来線の特急列車や、新幹線を利用される方々も、多いかと思いますが、乗車中に運賃や特急料金をチェックし、時間が有れば時刻表に目を通して、それぞれに於いて賢い利用をする事も、求められる時代になったと思います。
それでは今日もお体に気をつけて、お過ごしください。
※写真は山陰本線の撮影地、上夜久野〜下夜久野のS字カーブを通過する、特急こうのとり号287系電車。
写真はイメージです。
撮影日2014年3月
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一昨日は横浜の横浜シーサイドラインで、衝突事故が発生し、怪我人も出た様で、現在も全線で運転見合せしております。
お怪我をされた方々のお見舞いと、事故原因の究明および、再発防止に務めて欲しいと思います。
さて6月最初の平日を迎えましたが、この時期に発売される、JRの新幹線・在来線の特急料金が、¥200円割引になります。(金曜日・土休日は通常の特急料金です)
これらは国鉄末期に制定された、通常期・閑散期・繁忙期の特急料金の制定を、30年以上に渡りJRグループでも、適用しておりましたが、JR北海道とJR九州に関しては、自社内の特急列車・新幹線に関しては、通常期の特急料金に統一され、3区分は廃止されました。
またJR東日本の特急列車でも、一部の特急は通常期の特急料金で、運用される様になりました。
最近では特急列車や新幹線も、利用者が増えている事や、JRグループの増収目的や、JRの旅客規則・規定の煩雑化防止も有り、閑散期の特急料金に関しては、将来的に廃止される可能性も、高いかと思います。
まあ利用者も増え、¥200円も通常期より割引にするならば、まだ通常期の特急料金にした方が、遥かに良いですからね。
今まで私たち利用者が、当たり前に安く乗れるのが当選だと、思う考えを改めなければならなくなったのでは、無いかと思います。
普通車指定席の特急料金は、在来線・新幹線共に、通常期・繁忙期の2本立てになりそうですね。
国鉄時代の旅客制度も、JR発足してから30年過ぎた頃、時代の変化や少子高齢化社会で、制度に合わなくなったものは、削除されたり、廃止されたりしてますからね。
外国人観光客の増加や、マイカーから鉄道への利用者も、増えて来た背景も有って、確かに閑散期¥200円引きの特急料金も、制度には合わなくなりましたね。
JRグループも合理化や効率化を、更に進めて行くと思われますので、鉄道移動する場合にはネットや、時刻表でチェックして計画を、立てた方が良いですね。
今日も出張や旅行で、在来線の特急列車や、新幹線を利用される方々も、多いかと思いますが、乗車中に運賃や特急料金をチェックし、時間が有れば時刻表に目を通して、それぞれに於いて賢い利用をする事も、求められる時代になったと思います。
それでは今日もお体に気をつけて、お過ごしください。
※写真は山陰本線の撮影地、上夜久野〜下夜久野のS字カーブを通過する、特急こうのとり号287系電車。
写真はイメージです。
撮影日2014年3月
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