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2019年05月29日
乗車機会に巡り合わないE233系3000番台電車
JR東日本の近郊型車両の、E233系電車3000番台の基本編成が、33編成しか無いのを今日、初めて知りました。
最近、宇都宮線や高崎線の普通列車グリーン車を利用する時に、乗車する列車が何れもE231系電車の1000番台ばかりが多く、E233系電車の3000番台は、今年の4月2日に乗車して以来、ご無沙汰しております。
横須賀線・総武快速線のE217系電車や、常磐線の中距離普通列車のE531系の様に、1形式のグリーン車付き電車ならば、まあ何も迷う必要は無いですが、広域な運用のE231系電車の1000番台と、E233系電車の3000番台では、ネットの運用表を調べれば、何とかある程度は運用を、理解できますが、運用がちょっとでも違ったりすると、ギャンブルの様に運任せで、どちらに乗車できるのかなと、祈る想いでございます。
まあJR東日本の近郊型電車のグリーン車は、あまり乗り心地も変わりませんが、これだけ乗って移動しても案外、巡り合わないものかと思います。
E233系電車の3000番台の基本編成は、国府津車両センターと小山車両センターに、基本編成が16編成〜17編成と、半数分けの配置でございますが、E231系電車の1000番台の増備の様な感じなのか、あまり製造されなかった感じですね。
最も多いのは前述の、E231系電車の1000番台で基本編成が、91編成もございますから、E233系電車の3000番台は、影に隠れた感じですね。
何れ機会が有れば、乗車できるかとおもいますが、長距離普通列車や快速列車のグリーンに乗車すると、最近は混雑している様なので、ちょっと移動するには、落ち着かない環境ですね。
平日のデータイムですら、首都圏で運転されている普通列車・快速列車のグリーン車が混雑しているのは、特急や新幹線だと料金が高くて、利用するには躊躇しても、普通列車や快速列車のグリーン車で有れば、気軽に乗車できる点が混雑に、拍車を掛けている様です。
やはり早朝や深夜に、帰宅ラッシュ方向で無い列車で無いと、快適で静かな環境は、望めないのかなと思います。
※写真は宇都宮線の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間の、黒小屋踏切付近を通過する、E233系電車の3000番台。
後方の4号車・5号車には、2階建てグリーン車が連結されている。
撮影日2018年4月13日
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
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最近、宇都宮線や高崎線の普通列車グリーン車を利用する時に、乗車する列車が何れもE231系電車の1000番台ばかりが多く、E233系電車の3000番台は、今年の4月2日に乗車して以来、ご無沙汰しております。
横須賀線・総武快速線のE217系電車や、常磐線の中距離普通列車のE531系の様に、1形式のグリーン車付き電車ならば、まあ何も迷う必要は無いですが、広域な運用のE231系電車の1000番台と、E233系電車の3000番台では、ネットの運用表を調べれば、何とかある程度は運用を、理解できますが、運用がちょっとでも違ったりすると、ギャンブルの様に運任せで、どちらに乗車できるのかなと、祈る想いでございます。
まあJR東日本の近郊型電車のグリーン車は、あまり乗り心地も変わりませんが、これだけ乗って移動しても案外、巡り合わないものかと思います。
E233系電車の3000番台の基本編成は、国府津車両センターと小山車両センターに、基本編成が16編成〜17編成と、半数分けの配置でございますが、E231系電車の1000番台の増備の様な感じなのか、あまり製造されなかった感じですね。
最も多いのは前述の、E231系電車の1000番台で基本編成が、91編成もございますから、E233系電車の3000番台は、影に隠れた感じですね。
何れ機会が有れば、乗車できるかとおもいますが、長距離普通列車や快速列車のグリーンに乗車すると、最近は混雑している様なので、ちょっと移動するには、落ち着かない環境ですね。
平日のデータイムですら、首都圏で運転されている普通列車・快速列車のグリーン車が混雑しているのは、特急や新幹線だと料金が高くて、利用するには躊躇しても、普通列車や快速列車のグリーン車で有れば、気軽に乗車できる点が混雑に、拍車を掛けている様です。
やはり早朝や深夜に、帰宅ラッシュ方向で無い列車で無いと、快適で静かな環境は、望めないのかなと思います。
※写真は宇都宮線の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間の、黒小屋踏切付近を通過する、E233系電車の3000番台。
後方の4号車・5号車には、2階建てグリーン車が連結されている。
撮影日2018年4月13日
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今日から横須賀線と総武快速線のグリーン車の車内販売でICカードが利用できます
おはようございます。今朝の東京は雨模様の天気ですが、昼頃から天気も回復する様です。
首都圏の普通列車グリーン車に関する記事は、当鉄道ブログでも何度か取り上げておりますが、今日から横須賀線と総武快速線(総武本線・成田線・外房線・内房線の直通を含む)で、車内販売の決済で、ICカードのSuicaやPASMOが、利用できる様になりました。
首都圏の普通列車グリーン車の車内販売で、ICカードの決済を最初に導入したのは、常磐線の普通列車グリーン車からですが、遂に横須賀線と総武快速線でも、利用できる様になったので、利便性が高まりそうですね。
また来月5日には、東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン含む)と宇都宮線・高崎線(上越線・両毛線直通を含む)にも、車内販売の決済でICカードが、利用できる様になりますので益々、便利になります。
首都圏の普通列車グリーン車の車内販売も、キャッシュレス到来ですね。
車内販売で購入の際に、従来は現金のみしか支払いできなかったのが、ICカードのSuicaやPASMO等が、使える様になりますから、利用者も増えるかと思われます。
あと気になったのは、特急や新幹線の車内販売で、ポットに入れた温かいコーヒーの販売が、一部で終了する様なので、その辺りは残念に思いますね。
首都圏の普通列車グリーン車の需要は、少子高齢化社会でも人気は、衰えないですね。
今後の経緯も気になりますが、首都圏の普通列車グリーン車を利用した際は、車内販売も利用したいと思います。
確かにスーパーやコンビニでの、販売価格よりやや高いですが、グリーン車の車内で気兼無く、飲食できる権利を含め、アテンダントの労力を考えれは、まあ妥当かと思います。
※写真は外房線を走るE217系電車。
今日から横須賀線と総武快速線のグリーン車の車内販売で、ICカード決済が可能になる為、利用者も増えて行くかと思われる。
撮影日2018年4月4日
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
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首都圏の普通列車グリーン車に関する記事は、当鉄道ブログでも何度か取り上げておりますが、今日から横須賀線と総武快速線(総武本線・成田線・外房線・内房線の直通を含む)で、車内販売の決済で、ICカードのSuicaやPASMOが、利用できる様になりました。
首都圏の普通列車グリーン車の車内販売で、ICカードの決済を最初に導入したのは、常磐線の普通列車グリーン車からですが、遂に横須賀線と総武快速線でも、利用できる様になったので、利便性が高まりそうですね。
また来月5日には、東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン含む)と宇都宮線・高崎線(上越線・両毛線直通を含む)にも、車内販売の決済でICカードが、利用できる様になりますので益々、便利になります。
首都圏の普通列車グリーン車の車内販売も、キャッシュレス到来ですね。
車内販売で購入の際に、従来は現金のみしか支払いできなかったのが、ICカードのSuicaやPASMO等が、使える様になりますから、利用者も増えるかと思われます。
あと気になったのは、特急や新幹線の車内販売で、ポットに入れた温かいコーヒーの販売が、一部で終了する様なので、その辺りは残念に思いますね。
首都圏の普通列車グリーン車の需要は、少子高齢化社会でも人気は、衰えないですね。
今後の経緯も気になりますが、首都圏の普通列車グリーン車を利用した際は、車内販売も利用したいと思います。
確かにスーパーやコンビニでの、販売価格よりやや高いですが、グリーン車の車内で気兼無く、飲食できる権利を含め、アテンダントの労力を考えれは、まあ妥当かと思います。
※写真は外房線を走るE217系電車。
今日から横須賀線と総武快速線のグリーン車の車内販売で、ICカード決済が可能になる為、利用者も増えて行くかと思われる。
撮影日2018年4月4日
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