新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年02月25日
700系新幹線のC編成・B編成の全廃も迫って来てますね
東海道・山陽新幹線で運転されている700系は、300系の改良版として、1997年に試作車が誕生し、1999年から2006年に掛けて、量産車が製造されました。
JR西日本のE編成8両を含めると、1328両が製造されましたが、C編成・B編成の16両は、2011年から廃車が始まっており、現在残っている編成も、来年春のダイヤ改正までには、全廃になる様です。
JR東海としてもN700系に統一し、東京〜新大阪は全車禁煙にして、運用効率化も図りたいと思いますので、もしからしたらN700系の製造が、順調に進めば年内には、運転終了する可能性も高いかと思います。
のぞみ・ひかり・こだまと嘗ては、3列車名で運転された700系新幹線も、現在はひかり・こだまで僅かな、定期列車の運用になり、寂しくなっております。
700系新幹線も、ひかりレールスターで運転されていたE編成は、8両編成で使い勝手も良いので、山陽新幹線のこだまを中心に、もう暫くは残るかと思います。
700系C編成とB編成で、外観の見分け方法は、行先表示がC編成の場合だと方向幕なのに対し、B編成の場合だとLED表示式になっているのが特徴です。
その他には700系新幹線の、側面ステッカーや形式の前に塗装された、オレンジのJR東海のマークと、ブルーのJR西日本マークで、見分ける事が可能です。
C編成・B編成の車内は、大きな違いはございませんが、座席モケットのカラーで、会社毎や製造年毎に異なります。
あと車内チャイムもC編成は、アンビシャス ジャパンに対し、B編成はいい日旅立ちになっているのが特徴です。
レストランの前に乗り比べしてみては、如何でしょうか。
※写真は山陽新幹線の新倉敷〜岡山間を走る、700系新幹線のB編成電車。
撮影も今のうちに、収めておきたい。
撮影日2008年11月23日
にほんブログ村
にほんブログ村
JR西日本のE編成8両を含めると、1328両が製造されましたが、C編成・B編成の16両は、2011年から廃車が始まっており、現在残っている編成も、来年春のダイヤ改正までには、全廃になる様です。
JR東海としてもN700系に統一し、東京〜新大阪は全車禁煙にして、運用効率化も図りたいと思いますので、もしからしたらN700系の製造が、順調に進めば年内には、運転終了する可能性も高いかと思います。
のぞみ・ひかり・こだまと嘗ては、3列車名で運転された700系新幹線も、現在はひかり・こだまで僅かな、定期列車の運用になり、寂しくなっております。
700系新幹線も、ひかりレールスターで運転されていたE編成は、8両編成で使い勝手も良いので、山陽新幹線のこだまを中心に、もう暫くは残るかと思います。
700系C編成とB編成で、外観の見分け方法は、行先表示がC編成の場合だと方向幕なのに対し、B編成の場合だとLED表示式になっているのが特徴です。
その他には700系新幹線の、側面ステッカーや形式の前に塗装された、オレンジのJR東海のマークと、ブルーのJR西日本マークで、見分ける事が可能です。
C編成・B編成の車内は、大きな違いはございませんが、座席モケットのカラーで、会社毎や製造年毎に異なります。
あと車内チャイムもC編成は、アンビシャス ジャパンに対し、B編成はいい日旅立ちになっているのが特徴です。
レストランの前に乗り比べしてみては、如何でしょうか。
※写真は山陽新幹線の新倉敷〜岡山間を走る、700系新幹線のB編成電車。
撮影も今のうちに、収めておきたい。
撮影日2008年11月23日
にほんブログ村
にほんブログ村
週明けから停電の影響で中央線のダイヤは乱れました
こんにちは。今朝は中央線の神田〜四ッ谷の間で、停電が発生し一時、一部区間で運転見合せも、発生いたしました。
中央快速線と中央緩行線含めて、運転見合せになった様で、朝の通勤・通学のラッシュ時間帯は、かなり影響が出た様です。
また並走する振替乗車が適用された、私鉄・地下鉄路線も、かなり混雑した様で、東京メトロ丸ノ内線も、入場制限されて積み残しも、発生した様です。
JR東日本も運行トラブルや、ダイヤ乱れに関しては、日常茶飯事なので珍しい事ではございませんが、来月のダイヤ改正以降も、運行トラブルは発生する事を念頭に入れ、利用者側が通勤・通学時の混乱やトラブルを、最小限にして移動しなければならない時代になった様です。
中央線のダイヤ乱れは、特急列車を含めて、11時現在も遅延が発生している様ですので、これから出張や旅行で、移動される方々は、他の路線や交通機関へ、振替乗車された方が、場合によっては良いかと思います。
利用する路線の情報は、パソコンやスマートフォンからネットに接続し、運行情報を確認してから、移動した方が良いですね。
※写真は中央本線の高尾〜相模湖間を走る、E233系電車の大月行き。
(新井踏切から撮影)
撮影日2018年3月12日
にほんブログ村
にほんブログ村
中央快速線と中央緩行線含めて、運転見合せになった様で、朝の通勤・通学のラッシュ時間帯は、かなり影響が出た様です。
また並走する振替乗車が適用された、私鉄・地下鉄路線も、かなり混雑した様で、東京メトロ丸ノ内線も、入場制限されて積み残しも、発生した様です。
JR東日本も運行トラブルや、ダイヤ乱れに関しては、日常茶飯事なので珍しい事ではございませんが、来月のダイヤ改正以降も、運行トラブルは発生する事を念頭に入れ、利用者側が通勤・通学時の混乱やトラブルを、最小限にして移動しなければならない時代になった様です。
中央線のダイヤ乱れは、特急列車を含めて、11時現在も遅延が発生している様ですので、これから出張や旅行で、移動される方々は、他の路線や交通機関へ、振替乗車された方が、場合によっては良いかと思います。
利用する路線の情報は、パソコンやスマートフォンからネットに接続し、運行情報を確認してから、移動した方が良いですね。
※写真は中央本線の高尾〜相模湖間を走る、E233系電車の大月行き。
(新井踏切から撮影)
撮影日2018年3月12日
にほんブログ村
にほんブログ村