アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月02日

255系電車が房総特急以外の運転実績は有るのかな

おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で、外は肌寒いです。

さて鉄道ブログを更新して来て、写真を整理しておりましたらふと、JR東日本の255系特急電車の写真に目をやり、千葉の房総特急以外で、過去に他の路線での運転実績を回想しておりましたら、臨時特急のビューかいじ号で、運転されていた記憶が有ったのを、思い出しました。

確かまだ255系が、デビューして間もない頃だったと思いますが、新宿〜甲府まで臨時特急ビューかいじ号として運転し、私もグリーン車に乗車したのを、思い出しました。

その時の切符も確か持ち帰りましたが、頂いたコレクションのマルス券切符が、自宅に大量に有り整理されておりませんので、こちらに関しては改めて別の機会に、掲載したいと思います。

255系はパンタグラフの部分が、低屋根構造の為、中央本線の高尾以西の運転も可能です。

多分、臨時特急ビューかいじ号の255系も、255系の性能目的や将来の、波動用での運転を兼ねて、新宿〜甲府まで運転されたのかなと、今でも思っておりますが、9両5編成の45両の製造で終わった255系を見ると、その頃は更新を兼ねてグレードアップ改造された、183系・189系を房総特急で、運転させる計画が有ったのも、一員かも知れませんね。

定期特急列車のしおさい号で、上りの4号を除き255系で運転されているので、専属特急と言った感じでございます。

その他に、特急わかしお号と特急さざなみ号でも、運転されておりますが。

処で255系は前述の特急以外で、営業運転を実施したのは臨時を含めて、皆無でございますが、もし今後も運転継続となると、東海道本線や宇都宮線、高崎線でも運転する、可能性も有りそうですね。

ただ9両編成での運転になりますから、東武鉄道乗り入れは、日光線の栗橋〜東武日光や鬼怒川線のホーム有効長が、6両分しか無いので、乗り入れる可能性は低いですね。

255系も4号車に全室グリーン車が、連結されておりますが、ほぼ定員いっぱいに埋められそうなのは、特急踊り子号で何とか埋められそうですね。

JR東日本の首都圏発着の特急列車も、特殊設備の車両や、交直流車両を除き、トレードして運転してみるのも、良いのでは無いでしょうか。

255系の団体・臨時列車で将来、東海道本線や宇都宮線、高崎線等で運転される機会が有れば、乗り鉄・撮り鉄をしてみたいですね。沿線の有名撮影地には、撮り鉄が多く集まり、切符もグリーン車中心に、満席になりそうですが。

※写真は外房線の土気〜誉田のカーブを通過する、特急わかしお号で運転中の255系電車。

撮影日2010年6月


_20190702_081823.JPG

img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8936719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。