アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月17日

京葉線E233系電車へのトイレ設置改造は行われるのかな

東京と千葉の蘇我を結ぶ京葉線は、快速列車・普通列車の運用に関しては、E233系で運転されております。(一部209系500番台と、武蔵野線直通列車を除く。)

京葉線は外房線や内房線に直通運転する、列車もございますが当然ながら、車内にトイレは設置されておりません。

4ドアの通勤仕様のE233系も、中央快速線にはグリーン車の連結を見越して、普通車にめトイレが設置されました。

京葉線のE233系も、乗客からトイレ設置の要望が有れば、JR東日本も対策を立てるかと思います。

ただその為には、京葉車両センターに汚物処理の施設を建設したり、E233系も改造しなければならず、東京から千葉の木更津や上総一ノ宮および勝浦までの、直通利用客が居なければ、厳しいかと思います。

トイレの汚物処理を、幕張車両センターで処理するとしても、車両の回送や留置スペースも、限りがございますし、千葉支社の労働組合側も、受け入れで賛同して頂けるのかの問題が発生いたしますので、直ぐにトイレ設置改造とは、行かない様ですね。

東京から千葉勝浦までの通り利用客は、少ないかと思いますが、100km以上トイレ無しも厳しいものを感じますね。

もし移動中のトイレが気になるならば、
現状では総武快速のE217系や特急わかしお号・特急さざなみ号に、乗車するしか無いですね。

東京駅の京葉線地下ホームも、かなり深い地下なので、乗り換えの移動も難儀しますが、今後はトイレ設置に向けた、地上設備の改良や、車両の改造を望みたいと思います。

※写真は外房線を走るE233系電車。
京葉線のE233系を今後、外房線や内房線への直通を増やすならば、トイレ付き車両に改造する必要が有ろう。

撮影日2011年8月 茂原付近にて。


_20190617_114319.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8895432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。