アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月14日

掛布団にしがみ付く油蝉を撮影いたしました

こんにちは。お盆休み如何お過ごしですか。



自宅マンションのベランダに干した掛布団に、油蝉がしがみ付いているシーンを発見、直ぐにコンパクトデジタルカメラで撮影いたしました。



しがみ付いた油蝉は特に鳴く分けでも無く、掛布団にしがみ付いておりましたので、静かに近付きながらシャッターを切りました。



自宅のマンション庭には夏季になると、何種類かの昆虫が飛んで来ます。この時期にしか見られない昆虫を、発見したら静かに撮影する事が趣味になりました。



子供の頃を振り返ると、家族で実家へ行った時に、近くの山の中で昆虫採取をした思い出がございます。その頃はまだ昆虫に対する知識も乏しく、虫取りの網で捕えては虫篭に入れ楽しんでおりました。



しかし油蝉の寿命の短さや、カマキリ・バッタ・蝶類も虫篭の狭い世界ではストレスを感じ、僅か数日で息絶えてしまう姿を見て、小学生の高学年になる頃には昆虫採集も辞めてしまいました。



大人になり現在は昆虫採集よりも、各昆虫が草花に留まるシーン等を撮影し、SNSやブログにアップして多くの視聴者や読者に、楽しみを与えられる写真を、続けて行く事に喜びを感じます。



昆虫採集して捕まえ、狭い虫篭で僅かしか持たない昆虫の命を、一時的な楽しみの為に採集するよりは、草花と一緒にその姿を撮影し、閲覧された方々がブログを始めるきっかけや、SNSで多くの方々と繋がって今まで知らなかった世界や知識等、様々なユーザーとの結び付きに役立つ、コンテンツ作りをプランニングする方が、良いかなと思います。



この夏休みにご家族で、帰省先や別荘に滞在し自然豊かな環境で、お盆休みを過ごされている方々も多いと思います。



小学生以下の子供たちも、昆虫採集を親子で楽しまれている方々も、子供たちが大人になってからの、思い出作りとして昆虫採集から昆虫撮影にシフトし、昆虫たちの命の大切さと各昆虫の魅力を、カメラに収めて編集し、ブログやホームページ作成のプログラミング教育や、昆虫の種類を学び学校の自由研究で、一歩進んだ高度な内容に取り組むのも、将来的に役立つのでは無いかと思います。



夏の草花に止まり蜜を吸う、蜜蜂の姿やアゲハ蝶の姿も綺麗に撮影し、SNSでアップすれば多くの方々から、賞賛される事でしょう。



8月も半ばを過ぎ様としておりますが、昆虫撮影を実施して楽しい夏休みの思い出と共に、プログラミング知識とホームページ作成知識を併せて持ち、将来的に役立ちそうな感じで過ごせれば、良いのでは無いでしょうか。



※写真は掛布団にしがみ付く油蝉。
油蝉も成虫になると短い命を全うしながら、自由自在に力尽きるまで飛び回る姿に果敢無さと切なさを感じる。



撮影日2018年8月14日


2018-0814-ABURA.JPG




にほんブログ村











posted by soloonly at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7993306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。