アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

米子の大雪!

今日は米子に行って来ました。
米子は大晦日から降り続いた雪が記録的な大雪になりました。
そんな中、米子での初売りイベントが…
昨日、お店の方から電話があり、来ない方が良いとか、来れるの?とか…
早めに出るから大丈夫でしょう・・・と簡単に答えたものの高速道路は通行止め…
国道9号はタンクローリーのスリップ事故で1000台以上の車が雪の中立ち往生…


いつもより早めの朝6時に出発しましたが、米子への道のりは?


岡山県北部の新見市へ入ったあたりから雪が有りました。

この大分手前から道路が所々凍結していて、スリップ事故を起こした車もいました。


そして、岡山県最北端!

ここの雪道を通った時は、何となく米子も大丈夫そうな気が…

新見に入る手前でお店の方から電話があり、国道181号でトラックの横転事故が有って
通れなくなっているとか…
180号は大丈夫だから180号で来るようにと…

所が、ついつい181号から180号に入る所を間違えて181号を走ってしまい…
181号の渋滞に入ってしまいました。
その間、道の積雪量は増えて来るは、轍にハンドルを取られるは・・・
スリップしている車を見たり、ぶつかっている車を見ながら、大変な思いを・・・

渋滞中に状況が分かり、轍をスリップしながらUターンして雪の積もった橋を何とか渡り、
裏道回避で180号へ出ました。

米子の市内の状況です。

この時点で、朝11時頃…
あと少しでお店に着く…  と思っていると交差点で渋滞!
道路の真ん中で1台の車が雪に突っ込んで動けなくなっていました。

何とかそこを乗り切って、お店の裏から入ろうと思いましたが、雪で道が曲がれそうに
ありません…
少し大回りして、ここなら行けそうと思う道に入ると…

雪にハマってしまいました。
身動きとれない…

思わず、店も近い事から救援を頼む事に…

そうこうしていると、雪かきをしている人が救援に来てくれました。
本当に米子の方は親切です!

一応脱出したかと思って最後の左折の所で、またまた車が動かなくなりました。

すると、後ろからジープが・・・
ジープの人が車から降りて来て救援活動に参加してくれました。
本当に米子市民の皆さん、ありがとうございました。

その頃1台のトラックが雪にはまって脱出を心がけていました。
そのトラックも無事にお店に到着!
実は、このトラックはタンクローリーのスリップ事故で雪の中に立ち往生していたトラック
だったらしいです。

本当にお疲れ様でした。
そして、ご無事で何より…

お店の前の状況は、こんな感じでした。


今日のコンサートは、11時30分からの部を13時から…
15時の部は予定通りこなして17時前に帰路につきました。

帰路についた頃の米子市内の状況です。


帰る前、道路交通情報センターに電話して道路状況を確認したら、高速は通行止め!
181号は3ヶ所スリップ事故があり、断続的な渋滞との事…
唯一180号が通れるとの事で、素直に180号で帰って来ました。
帰宅、夜の9時!
無事に帰ってきました!
今日一日、イベントをしたと言うよりは、運転していたという印象が強い一日でした。

帰宅後、明日私が行く所と別の所に行ってもらう人との打ち合わせをして、その後晩ご飯を
食べました。

さすが、今日の夕食は疲れているせいか、あまり喉を通りません・・・

明日は、自宅から約30分の所で、バルーン・アキさんのショー運営に行って来ます。

お正月のイベント記事は、イベントが明けて時間が出来たら書いていこうと思います。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。