アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年11月01日

セレクションに存在する見えない縛り・・・

214-peoples-free.jpg


 この時期、サッカー進路に悩んでいるご家庭も多いんじゃないのでしょうか?

 幾つかのチームのセレクションを受けてみる・・・って子も多いのかと思います。

 が・・・、実は、このセレクション・・・周知ではない、知る人ぞ知る目に見えない縛りが存在しているのだとしたら・・・。

 これからセレクションを受けようとしているご家庭には、ちょっと疑心暗鬼になりそうな都市伝説的な話です。(^^;



 実際にどんな縛りか・・・と言うと、例えばJ下部を既に受けて(落ちている)いる子は、セレクションを受ける事は自由だが、合格する事はない(うちでは引き取らない)とか・・・他のチームのセレクションを受けた子は、自チームのJYでは受け入れないとか・・・。

 こんな話を聞いた事ってありませんかね?

 真偽の程は、経験者様から直接聞いた方が良い類の話なんですけどね。

 そう言う目で、見てみると・・・確かにそう言う傾向があるのかも・・・って気になってしまう話なんです。(^^;



 要するに『うちを最優先してくれないと・・・』って事なんだと思うんですが・・・どうなんでしょうね?

 他のチームと天秤に掛ける様なマネをする子なんかいりません・・・って言われているかの様です。

 ん〜チーム側の言いたい事も分る様な気もしますけどね・・・この世代の子達にそう言う態度で臨むってのは、正直どうなんだろうと思う所なんです。

 ただ、そう言うチームの多くは、そこそこの強豪と呼ばれる様なチームでもある訳でして・・・セレクションを受けるお子さんのいるご家庭にとっては、少し頭を抱えてしまう所なんだろうと思うのですよね。



 ただ・・・幾つものセレクションを渡り歩いている子とその親御さんて・・・チームから見たらどう映っているのか・・・ここも考えて欲しい所でもありますかね。

 沢山セレクションを受けると言う事は、それなりのリスクもあるって事なんです。

 それだけの数のセレクションに落ちた・・・って事ですからね。

 落ちるには、それなりの訳が在るって事を先ず理解してもらいたいかな・・・って思うんです。



 代理セレクションなんて揶揄する声も聞かれますが・・・要するに、「あのチームに落ちた子なら、うちでもいりませんよ〜」って場合もあるみたいなんですね。

 同等のチーム力なら、在り得そうな話ではありますか・・・。

 その他にも、ほぼ同じ時期にセレクションが開催されているチームなら、キャンセルされるのが怖くて同時に幾つかのチームを受けている様な子を敬遠する場合もある様なんです。

 この辺は、高校入試の併願の場合と似ていますかね。(^^;



 いずれにしても、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な発想はご遠慮下さいってチームが在るって事なんです。

 こう言う情報を事前に発信しているチームも勿論在ります。

 ただ、発信していないチームも少なくないんですよね。

 その辺が、よく分らなくてモヤモヤしてしまう親御さん達も多いとは言えますかね。



 こう言う話ばかり聞かせれてしまうと、セレクションが少し怖くなってしまうかも知れませんけど・・・実際には、こう言うチームの方が少数派なんだろうと思います。

 どうでしょう・・・強豪と呼ばれるチームは、こう言う傾向が強いと考えて間違いないかと思いますので、それなりの覚悟を持ってセレクションに臨んだ方が良いのかも知れませんけどね。

 多くは、そう言う事に囚われないチームなんだろうとは思います。

 捨てる神在れば、拾う神在り・・・と言いますから、望みは最後まで捨てないで頑張って貰えたらって思います。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
 シグマΣさん、コメントありがとうございます!

>今回の【お題】アルアルですよね(笑)

 ・・・ですね。(笑)

>私自身昨年、まことしやかな都市伝説を直接聞きました!

 サッカーやっているとね〜今は、色々な噂が勝手に耳に入って来るものですからね。(^^;

 訊いても無いのに・・・。

>まことしやかな都市伝説をご丁寧にお伝え下さったのは、息子の1学年上(現中2)でセレクション全敗した保護者でした。

 全敗しちゃったんですね。(^^;

 それでも、何処かでお子さんは、サッカーは続けているって事ですよね?

 その点は、救いですよね〜。(^-^)b

>保護者曰く『ジュニアユースチーム同士、連絡を取り合ってるので、複数受験したうちの子は落とされた』
らしいです(笑)

 これも、よく耳にする話ですよね!

 コーチ同士も仲良しって事もありますし、色々とジュニア時代の噂も耳にしているみたいですから、あながち都市伝説とばかりも言えない部分はありますけどね。(^^;

 落とす為の情報共有って、何処までしているのか・・・私には想像も付きませんが、親子の素行の悪さなんかは、共有してそうではありますよね。(汗)

>私は都市伝説を信じず、息子の希望通り複数受験させましたが、お陰様の結果になりました。

 結果良ければ全て良し・・・と言った所でしょうか。(^-^)b

 先程の都市伝説テラーの保護者さんとは、真逆の経験をした訳ですからね〜。

 双方が、その経験談やその経験から感じた事をそれぞれ口にした結果が・・・この手の都市伝説になって行ったんでしょうね〜。

 真偽入り混じってしまって、もう判断に困るレベルのものもありますよね。(汗)

 まぁ、そう言う類の話には振り回されないと言うのが正しい選択なんだろうとは思いますけど・・・気になってしまうんですよね〜その気持ちも分ります。

>セレクションから1年経ち思う事は、セレクションの結果など運の要素が多いのかなと思います。

 運と言ってしまって良い物か・・・私も分りかねますけど・・・そう言う言葉でしか言い表せない様な苦い経験をした人は多そうですよね。(^^;

 情報収集不足だったって事も多々あるのでしょうけど、サッカーを舐めていた・・・って人も多そうです。

>運と言っても丁半博打の様な運では無く、例えばセレクション時のコンディションであったり、4月生まれと3月生まれのフィジカル的なハンディや、身近なチームに求められる人材でなかったりです。

 自分の意思では、どうし様も無い事もありますからね。

 ただ、そこまで織り込み済みでセレクションを受けている筈ですから・・・逆恨み的な発言は控えてほしい所でもあります。(^^;

 気持ちは分るのですけどね・・・世の中には、どうにもなら無い事も沢山ありますから・・・。

 大事なのは、そこからどうするか・・・ですものね。

>もちろんサッカーのスキルも大事ですけど、それだけでは無いと思います。

 見られている所は、多岐に渡るみたいですからね。

 会場への入り方から見られているなんて言われるのも分る様な気もしますよ。

 年相応の立ち振る舞いが親子共出来ない事は、マイナスにはなってもプラスにはなりそうにありませんものね。(汗)

>努力の甲斐あり強豪チームに入団出来たとしても、そこから再び常にチーム内競争が始まります。安住の地なんありませんから(^_^;)

 そこなんですよね。

 入試と一緒ですよね〜。

 合格する事が目的じゃありませんからね!

 問題は、その後・・・ですからね。

 途中で辞めて行く子も大勢いますから・・・終わりのない努力を強いられている様で大変なんだろうなって思いますよ。

 上手い子には、上手い子の悩みが付き纏うんですよね。

 その点、息子はお気楽なサッカーライフを送っていますよ。(笑)

>他の方がコメントされてました【チーム偏差値】これなんて全く当てにならず、その年の運だと思います。野球のドラフトみたいに豊作の年も有れば不作の年もありますからね(笑)

 確かにそれはあります。

 避けては通れそうも無い問題ですよね。

 だからこそ、セレクションなんでしょうけどね。

 何処のチームも、それなりの人材を必要なだけ確保したいと言うのが本音でしょうから・・・。

>はてさて、セレクションから1年経ち暫くは落ち着けるかなと思っていましたが、息子のチームメイト達の数人は早くもユースの見学や強豪高校のオープンスクールに参加してるみたいです。

 気が早いですね〜。(笑)

 もうユースですか・・・鬼が笑う所の騒ぎじゃありませんね。

 あ〜でも、意識高い系の子達ってそう言うものですよね。

 目標がハッキリしている子も多いですからね。

 今は、その通過点て気持ちでちゃんと先を見据えた進路を選んでいるんですよね・・・きっと。

 とにかくクラブなら何処でもって事じゃ無かった筈ですよね。

 まぁ、大分違いますよね・・・サッカーに対する態度が。

 息子なんかそこまでの意識を持ってサッカーやってませんから・・・ただ、楽しいって言うだけで。(笑)

>志しある子供は考え方が違んだなと感心すると同時に、私達親子とも暫くはゆっくり考えようよと怠けてる次第です(笑)

 適度に怠ける事も必要ですよ・・・人生には。

 生き急いでいる様に映る子も多いですからね。

 ジュニアなんかを見ても、チーム側としても青田買いみたいな真似をしている所も多いですしね。

 何だか騒々しいですよ・・・少年サッカーの世界も。

 ほら、博徒がカモを自ら作り上げて行くのと同じで、各チームスクールなんかを運営して幼保育園時代から目ぼしい子を囲んでしまうなんて事も行われているみたいですからね。(汗)

 生え抜きって奴を育てようと必死みたいなんですね。

 待っていても、良い子は来ない・・・そう言う御時勢になりつつあるんでしょうね。

 これも都市伝説みたいな物ですけど・・・。(笑)

 また、コメント下さいね!
Posted by (yellow10改め)愚鈍(仮) at 2019年11月02日 04:36
毎度です。

今回の【お題】アルアルですよね(笑)

私自身昨年、まことしやかな都市伝説を直接聞きました!
まことしやかな都市伝説をご丁寧にお伝え下さったのは、息子の1学年上(現中2)でセレクション全敗した保護者でした。

保護者曰く『ジュニアユースチーム同士、連絡を取り合ってるので、複数受験したうちの子は落とされた』
らしいです(笑)

私は都市伝説を信じず、息子の希望通り複数受験させましたが、お陰様の結果になりました。

セレクションから1年経ち思う事は、セレクションの結果など運の要素が多いのかなと思います。
運と言っても丁半博打の様な運では無く、例えばセレクション時のコンディションであったり、4月生まれと3月生まれのフィジカル的なハンディや、身近なチームに求められる人材でなかったりです。

もちろんサッカーのスキルも大事ですけど、それだけでは無いと思います。

努力の甲斐あり強豪チームに入団出来たとしても、そこから再び常にチーム内競争が始まります。安住の地なんありませんから(^_^;)

他の方がコメントされてました【チーム偏差値】これなんて全く当てにならず、その年の運だと思います。野球のドラフトみたいに豊作の年も有れば不作の年もありますからね(笑)

はてさて、セレクションから1年経ち暫くは落ち着けるかなと思っていましたが、息子のチームメイト達の数人は早くもユースの見学や強豪高校のオープンスクールに参加してるみたいです。
志しある子供は考え方が違んだなと感心すると同時に、私達親子とも暫くはゆっくり考えようよと怠けてる次第です(笑)


Posted by シグマΣ at 2019年11月01日 22:34
 まるこさん、コメントありがとうございます。

>うちもかなり色々受けちゃってるので、そのせいかと一瞬思いましたが…普通に実力で落ちてますね(^_^;)

 あくまでも都市伝説の類の話ですからね。(^^;

 そう言う印象を持つ方が多かったと言うだけなんですよ・・・一通り終わってみて。

 チームとして、どんな人材が欲しいのかにもよりますからね。

 ポジション的な有利不利もあるとか言う話も聞きますし・・・実際には、チーム毎に選定理由も異なって来ますから・・・一概には何とも言えない話なんです。

> 受験と違って偏差値などの目安がないので、行きたい所と行けそうな所のすり合わせがうまくいかなかった感じがします。行けそうっていうのがそもそも分からない(><)

 ここが、一番親御さんがモヤモヤしてしまう所でしょうかね?

 チームのレベルは、何とか掴めるとしても・・・どのレベルなら受かるのか・・・って分りませんものね。(^^;

 その上、我が子ともなれば・・・中々等身大で見る事が難しいものですから・・・色々とこんな筈じゃなかったって声は聞きますよね。

 ただ、何処のチームを受けても、その時の出来に左右されてしまう訳で・・・あの雰囲気に飲み込まれてしまって実力が充分出せなかったって子も多いんだろうとは想像できますけどね。

>なんとなくそういう最優先してくれるっていう所も大事にしてるのかなと、今になって少し感じていますが…

 まぁ、これは大分あるみたいですよね。

 チーム側からしてみれば普通・・・なのかも知れませんけどね。(^^;

 チーム愛的な物をチーム選びの段階から求めるのもどうなのかなとは思いますけどね。

 チームの方針と言うよりも、私情に近い感じもしますが・・・ね?(笑)

>あとはやはりそのチームのスクールがあれば通っていれば良かったのかなぁなんて思います。一回やらないとわからないものですね。

 そう言うのも、良く耳にしますよ・・・書き忘れてましたけど。(笑)

 ただ、スクールにいたから有利って事は少ないと言うよりも、殆ど無いみたいですけどね。

 極めて一部の凄い子が優遇された・・・みたいな話も聞きますがね・・・やっかみ半分の都市伝説的な話なんだろうと思います。

 軽く口利き位はあるんでしょうけどね!

>でもまぁ、いい経験になりました。親子してちょっと疲れ気味(^_^;)

 体調を崩しませんように・・・ねっ。(^^;

 セレクションてそう言う物ですから・・・息子も毎年セレクション参加してますけど、疲れますよね・・・心も身体も。

 何故か親まで。(笑)

 ただ、観ていて思うのは、皆上手いな・・・って事でしょうかね。(汗)

 そんな中、頑張っている我が子を見られるのもこう言う機会だからこそ・・・だとは言えます。

> 今コンタクトをとっているチームが一応最後になります。

 最後に笑えると良いですよね。

 セレクション慣れはしたんじゃないかと思いますから・・・リラックスしてセレクションを楽しんで貰いたい所です。

 余分な力が入っていると、動きも悪くなりますからね。(^-^)b

>部活になるならサッカーやめる…なんて一時荒れた発言をしてましたが、今は辞める線はいつのまにか消えているようで…

 あらら・・・そこまで、部活動を拒んでいたんですね。(笑)

 結局、サッカーがしたいと言う気持ちには勝てなかった・・・と言う事でしょうかね。

 セレクションに落ちてサッカーを辞めたって子を私は知りませんからね。(^^;

>くやしい思いがいい方にむかえばいいなと思っています。

 そうですね。

 悔しさをバネに・・・って言葉は好きじゃ無いんですけど、そうなってくれると良いですね。

 悔しい思いをした分、もっとサッカーにのめり込んだりして・・・息子もそんな感じだったのを思い出しますよ。

 また、コメント下さいね!
Posted by (yellow10改め)愚鈍(仮) at 2019年11月01日 10:31
うちもかなり色々受けちゃってるので、そのせいかと一瞬思いましたが…普通に実力で落ちてますね(^_^;) 受験と違って偏差値などの目安がないので、行きたい所と行けそうな所のすり合わせがうまくいかなかった感じがします。行けそうっていうのがそもそも分からない(><)
なんとなくそういう最優先してくれるっていう所も大事にしてるのかなと、今になって少し感じていますが… あとはやはりそのチームのスクールがあれば通っていれば良かったのかなぁなんて思います。一回やらないとわからないものですね。でもまぁ、いい経験になりました。親子してちょっと疲れ気味(^_^;) 今コンタクトをとっているチームが一応最後になります。部活になるならサッカーやめる…なんて一時荒れた発言をしてましたが、今は辞める線はいつのまにか消えているようで…くやしい思いがいい方にむかえばいいなと思っています。
Posted by まるこ at 2019年11月01日 09:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9365031

この記事へのトラックバック
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。