アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Yo!Hey!さんの画像
Yo!Hey!
このブログはオフロードバイク中心(というかほとんど全て)の内容であるものの、私自身はかなりの多趣味。
いろんな事をちょこちょこかじるので、実際趣味と呼べるのは限られるが、とにかくいちいち興味が出ちゃって自分でもめんどくさくなることがある。
最近は少しずつ現実を見れるようになり、簡単には手を出さなくなったけれどそれでも怪しいですねぇ。。。

旅が好きで、放送当時から「水曜どうでしょう」という番組が好き過ぎるのも相まって全国各地をほとんど計画せずにいったりしてます。
ちなみに全都道府県制覇してます。2周目入ってます笑 北海道全道の駅制覇は実行中。

元某自治体職員で、基本的に人生安定思考 そこにちょこっと刺激を求める人(今はオフロード走行)
ブログ
プロフィール
ブログランキング参加してます!
ブログ読んでいただけたらポチっとお願いします♪


にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

☆ネックブレースの選び方☆

まずはネックプロテクターを装着するのにはネックガードにするかネックブレースにするか・・・

ってもうタイトルに謳っちゃってるんですけどね笑


ネックガードとは首に巻く事でフルフェイスヘルメットの下に鎮座する形になり、首が必要以上に曲がるとメットに干渉してそれ以上首が曲がらなくするプロテクターですね。



0000000038632.jpg
通称ドーナツ




対してネックブレースとはその進化系で、首を守る事はもちろん他の部位への負担や動きやすさまで各メーカーの研究の成果が詰め込まれた芸術なのである。



Alpinestars-BIONIC-NECK.jpg



どちらかと言われれば、言わずもがなネックブレース。

ただネックガードと比べるとベックリするほど高価である(ノД`)・゜・。

それでも怪我を考えれば安いですけどね笑




色々調べた結果今回も二つに絞りました。

ごめんなさい、本当は一つに絞ったのです。

それがこちら



OMEGAX1.jpg


オメガ X1(クロスワン)



衝撃を止めるというより力を分散させる構造で衝撃を受け止める胸や背中にも負担をかけない。

して、形も特殊でかっこいい♪



しかーし!

いよいよ購入というところで気になったことがあって調べてみる。


不安的中。


よーへい所有のブレストガードとの相性が最悪であることがわかってしまったのである。



1から調べなおし。

もちろんソアーのセンチネルXPと相性の良いネックブレースが大前提。



結局ネックブレースと言えばココ、リアットブレースに落ち着きました笑



image1.jpg



リアット GPX5.5



360°全方位ブレース、衝撃の分散、しなる素材、強い衝撃ではネックブレース自体が壊れることで体への衝撃を軽減!


これを装着してる選手を見ても丸っこいものより引き締まってる感じでかっこいい!



決定。




ここまで読んでいただけたら今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村






2016年03月29日

☆ネックプロテクターの必要性☆

首が折れるという事は生死にかかわりますよね当然ですが。


公道で走る場合、プロテクターを装着義務はありませんがヘルメットは生死にかかわるので完全装着義務になってます。


そう考えると首を守るプロテクターは他のそれよりも重要なんじゃないの??と思ってしまいます、素人考えですがヾ(;´▽`A‘‘アセアセ


にもかかわらず、ネット見てるとブーツやニーシンガード、ブレストガード、エルボガードなどはみんなしてるけど、ネックガードやネックブレースは全員が着けてる訳でもないように見える。。。

「ネックブレースはジャンプをするような走りになってからでもいい」的な事を書いてる記事もあるし。



例えば転倒して地面に頭ぶつけたらそれ以上首は曲がらないから基本大丈夫とかあるの??笑


よーへいの首は人よりも長いので、これまでちょっとしたことでもテコの原理で首カックンなんてことが何度かありました。

大した衝撃じゃないものばかりだったからよかったんですが。


車のサーキット走行で後ろから突っ込まれた時は大した衝撃でもなかったのに翌日ムチ打ち状態った経験もあるので、これがもっとスピードあったらと思うとゾッとします(;´Д`)

いつでもぶっ飛べるバイクならなおさらです。



てことでネックプロテクターは必項でしょう!


走り始める前には自分も購入します(`・ω・´)ゞ



ここまで読んでいただけたら今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村







2016年03月16日

☆トランポゲット!?☆

オフロードバイクではオフ性能上げていくと、レーサーだったりタイヤの関係で公道走行ができなくなるので必要になるバイクの搬送車(トランスポーター)

会社で持っていれば便利なので、なきゃならないという訳ではないが買ってしまった軽トラε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー



IMG02742.jpg



ダイハツのハイゼット。

あ、あ、あくまでも仕事で使うために買ったんだからねっ(;゚Д゚)



荷台の大きさはどのメーカーのでも同じだったんでなんでもよかったんですけどね。



IMG02741.jpg



目が3Dで軽トラのくせにイマドキって感じでかっこよかったっていう、本当にただそれだけでございました笑


まあでも基本は仕事で使う会社の車なので、トランポとして使うのは最後の手段ですけどねっ












ここまで読んでいただけたら今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村

2016年03月11日

☆オフロードヘルメット到着☆

☆オフロードメットの選び方☆で選んだショウエイのVFX-Wが届きましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー





IMG02646.jpg




これはただの箱ですね笑





でもこの箱はオンロード時代もショウエイメットだったよーへいとしては2度目。

水曜どうでしょうでカブを購入した時にも出てきたので見慣れてはいますヾ(;´▽`A``アセアセ







IMG02647.jpg





デザインに迷いに迷った結果グラデーション?バイナル?

まあそんなカラーは同じメットなのに一気に価格アップしちゃうのでシンプルブラックにしました。

これにステッカーチューンでカッコよくしたいと思います。





また今度インプレッションさせてもらいますので、ここまで読んでいただけたら今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村









2016年03月02日

☆ブレストガードキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!☆

IMG02887.jpg



☆ブレストガードの選び方☆にて見事コスパ当選しましたソアーのセンチネルXPが到着!


肩と脇腹のところで大きさを調整できるのでそれなりにフィットしました。

他のをつけたことがないのでこれがどのくらいのレベルのフィット感なのかわかりませんが、よーへい的には十分かと思われます(`・ω・´)ゞ

写真に出ているthorと書いてある部分を外すことができて、ネックブレースが装着できるのである。




IMG02889.jpg



背中もビシッ!っとガード。



ただ、肩部分が柔いけど大丈夫だろうか。。。

オフロードバイクではないが、スノーボードで弟と友達がジャンプ失敗した時に鎖骨を粉砕骨折して長期入院を余儀なくされたことがあるので、少しでも肩の衝撃がやわらぐ構造が欲しかったのだが、、、

心配である。



後日実際に装着してインプレッションしたいと思います。





ここまで読んでいただけたら今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村







2016年02月27日

☆アンダーパンツの選び方☆

昨年末に外で走っていたら氷でツルッとコケて道路に尾てい骨1点集中でぶつけましたよーへいです。

1週間ほとんど動けず痛みがとれたのは1か月後。

病院こそ行きませんでしたが、ヒビくらい入ってたのではないでしょうか。



オフロードバイクでの転倒でも尾てい骨や骨盤の出っ張ってる部分のガードも重視したいところ。


各メーカー、あまり力が入っていないようで…

種類が少ないですが二種類に絞りました。





コミネ SK-611
51PxpNvCmCL.jpg
7,000円程度


尾てい骨にハードなプラスチックガードがグッド!

骨盤にもガードが付いて二重丸。




もう一つは

ウミネコ  UM-EHURD-PRO-02
412d3OSC8QL.jpg
4,000円程度



尾てい骨や骨盤はもちろん背骨部分?にもガードが付いていて広範囲をガード。



よーへいが特に重要視する尾てい骨と骨盤にガードが付いているのはこのくらいしか見つかりませんでした。


ガード範囲はウミネコに軍配が上がっていて、背骨も重要と思うとウミネコで決定でいいかと思うのですが、範囲が広すぎてよーへい購入のブレストガードニーシンガードに干渉してしまうのではないかとも思うのです。



ガードが良くても装着(フィット)できなきゃ意味がないと判断し



コミネ SK-611に決定




ここまで読んでいただけたら今日もポチっとお願いします♪

にほんブログ村







2016年02月23日

☆ブレストガードの選び方2☆

<A Href="https://fanblogs.jp/silvia180/archive/46/0" Target="_blank">チェストガード選び</A>で選んだソアーのセンチネルXP



sim.jpg



記事を書いてから3週間も経過してしまいましたが本日やっとウェブショップでポチッとしましたヾ(;´▽`A``

3週間経つと、やっぱり1番欲しいトロイリーBG5955の方がいいんじゃないかとか、新しくリアットの「5.5 PRO HD」の方がいいのではないかとか邪念が出ますな笑


c0223419_21192766.jpg




が、そこは気合入れて、テクニック付いてアグレッシブなライディングできるようになってからのご褒美と我慢。



んーー到着が楽しみである(。-∀-)




ここまで読んでいただけたら今日もポチっとお願いします♪

にほんブログ村








2016年02月03日

☆オフロードブーツの選び方2☆

ビギナーとしての視点から☆オフロードブーツの選び方☆として自分のブーツ選びを兼ねて記事を書きました。


その中でアルパインスターズのテック5を選択しましたが、実際は自分でも初めてとしては過剰ぎみなスペックだったと思ってます。


と言うのも職業上とにかく怪我だけはできなかったので、「ジャンプもできないし丸太越えもできないしフラットダートすら走れるのかわからんけど金銭なんて関係ねーぜ!強いの持って来い!」っていう方向性なんですね笑



なので大した事もしないのに金だけかけるのも「?」なのでガルルを紐解くと


IMG02575.jpg


なんとおすすめされているエントリーモデルだけでも11社あるではないかΣ(゚д゚lll)



私も考えていたアルパインスターズ、ガエルネ、FOXはもちろん

モトクロスウェア見てるとよく出てきてよーへい好きデザインのフライレーシングやオニール

☆ブレストガードの選び方☆で選んだソアーまでも


ビギナーであれば色んな選択肢がありますね(*´▽`*)

価格も定価で2〜3万円とお手頃☆


私の購入したアルパインスターズを見てみるとビギナーにおすすめされているのはテック1…

これはテック3の進化系らしく、動かしやすく疲れにくくニーブレースも装着できるとのこと。

さすがにニーブレース着けるレベルならもっといいブーツ買った方がいいとは思いますが笑

そして価格はこの11社の中でも高値の3万4000円。。。



どうせならもうちょい出してテック5がやっぱり良いのかなとヾ(;´▽`A``アセアセ

FOXやガルエネも同じような感じなので、初めてのブーツは費用対効果を考えるとこの3社以外で始めるのが良いのかもしれませんね!








ここまで読んでいただけたら今日もポチっとお願いします♪

にほんブログ村

2016年01月30日

☆ブレストガード(チェストガード)の選び方

今回は胸部のプロテクターの選び方について、よーへいの見解を。これまで紹介したオフロード装備についてはコチラ



まずそもそもブレストガードとは…


オフロードバイクでの走行は転倒てんこ盛り。

さらに、オンロードと違い路面は土や砂利等で構成されているため前走者が巻き上げた石が飛んでくるなんてことも多々。



転倒時の衝撃からはもちろん飛び石からも胸部を守ってくれるのがブレストガードです(`・ω・´)ゞ



51fKZL15FJL.jpg



タイプとしてはモトクロスジャージの上に着るアウター用と、中に着るインナー用があります。







アウター用
d21b4630.jpg



アウター用はプラスチックや樹脂でできた固いガードで肩にもプロテクターが付いてる物も多いです。

インナーに比べ、外につけるのでゴツク、プロテクション能力は高いです。

ただ、その分体にフィットしにくいデメリットもあるので、実際は好みになってくるようです。

さらに、よーへいの見解としては折角のモトクロスウェアが隠れてしまうという…小さな器のせいでまたしても見てくれを気にしてしまうデメリットも笑





インナー用
210568_1_01.jpg



インナー用はプラスチック等も使用している部分もありますが、基本的に柔らかい素材で作られている物が多く、モトクロスウェアを着ると外から目立たなくなるよう薄くプロテクションも落ちる傾向ですが、体にフィットするので転倒したときの衝撃を吸収する効率はいいのではないかと思います。





さあ、タイプの違いを勉強したところでよーへいの選択は…

仕事上絶対に大けができないので、プロテクション高いのが絶対条件!

でありながらモトジャーがカッコいい!というのも捨てきれず…



基本アウターな感じだがインナーもOKのアウター&インナー両用タイプでオナシャス!!


具体的にコレダロ!ってのももう目星ついてます。。



それが





トロイリーデザインのBG5955

tdv015_bk.jpg



インナーとしても使用できるのにこれだけ全体をスッポリ覆い、肩もガードする、素材もハードなプロテクター。

そのままアウターに着てもカッコいい!

口コミ等を見てるとネックブレースとの相性もよく、体にもかなりフィットするらしく理想的(*´▽`*)

ただし、絶対的な値段だけは理想的ではなかった…(これだけいいとこどりのガードとしては安い!)




そこで、財布に余裕のないよーへいがパフォーマンスがしっかりしていながらも財布に優しいギリギリのラインを総合的に判断して選んだのは



↓        ↓        ↓



ソアーのセンチネルXP
sim.jpg



トロイリーのまではいきませんがプロテクション面積も広く固く、2016年モデルではフィット感も格段に向上してるらしく、ネックブレースも対応している。。。

そして気になるお値段はなんと13000円程度!!


最終的にトロイリーのBG5955も体験したいが、まずはソアーのセンチネルXPが買いの一手でしょう(*'▽')










ここまで読んでいただけたならポチっとお願いします♪

にほんブログ村

2016年01月22日

☆コミネ エルボーガード購入☆

☆エルボーガードの選び方☆でとりあえず”購入することになったエルボーガードが届きました。



それがこちら↓   ↓   ↓

IMG02718.jpg



コミネ SK-610



前に話してますが、「これだ!」と決めて買ったわけじゃないので、どうしてもちゃっちく見えてしまいます。。。


本当はトロイリーのが欲しかったんですからね笑
41-mcr005xL.jpg


比べるとちゃっちく見えるプロテクター。

「とりあえず肘に付けばいいんでしょ」と言わんばかりのゴムバンド。



実際に装着してみると

ガードはしっかり肘に合ってますが、やっぱりフィットしてると言うよりは付いているといった感じ。

ただ、ガードはしっかり肘に合って、試しに壁にぶつけてみても痛くないし守られてる感アリ(`・ω・´)ゞ

これは実際コケてからのインプレッションに期待。



ここまでの装備装着写真がこちら

IMG02607.jpg



☆アルパインスターズ テック5 購入☆
☆ニーシンガード購入☆
に引き続き装備が一つ増えました(/・ω・)/


次はヘルメットが増えますb







ここまで読んでいただけたならポチっとお願いします♪

にほんブログ村
リンク集
最新コメント
☆WR250R購入☆(≧▽≦)b by オメガ時計 東京 lcc (12/26)
☆タイヤの空気圧が・・・☆ by オメガ時計 値段 (12/26)
☆WR250R購入☆(≧▽≦)b by ☆ (12/23)
☆オフロード装備で怪我対策☆ by ルイ ヴィトン 店舗 umie (12/21)
☆WR250Rインプレッション☆ by スーパーコピー ブランド 激安 代引き nanaco (11/13)
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。