アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ゴールドマンサックスの2010年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000006-scn-biz

ゴールドマンサックスの2010年 相場展望が話題に

 ゴールドマンサックス証券では、12月11日付けのレポートで、2010年の相場展望について述べている。同証券では、量的緩和の拡充に伴う円安誘導、景気対策の拡大、世界的な需要回復による日本の輸出の好転、外国人の投資資金の流入などの材料により、2010年前半はベアマーケット・ラリーが期待できると見ているが、収益リスクやバリュエーションの制約、構造改革の足踏み、株式の著しい供給過剰などにより、2010年下期にはこれも消滅すると予想している。


 同証券では、グローバルな景気敏感株/輸出企業、証券や不動産などベータ値の高い内需関連セクターの一部に「オーバーウエート」を推奨。また、(1)円安恩恵銘柄、(2)M&Aと高IRR銘柄、(3)新興国関連銘柄、(4)環境技術関連銘柄、(5)日経平均配当スワップ、(6)円安を条件とする日経平均のロング、というテーマ別の6つの投資アイデアにも注目したいと述べている。


 この他、米系大手証券でも低PBR銘柄のリターン相場があると予想しているレポートも散見されており、中小型株物色のスタンスを取るファンドもありそうだ。また国内大手証券の野村證券では、2010年は日本株の対世界株相対パフォーマンスが底入れして反発へ向かうと予想。同證券では、TOPIXは2010年年末までに1000〜1200ポイントまで回復するとの見方を示したレポートをリリースしたことも市場関係者の間で注目された。(編集担当:山田一)


【関連記事・情報】
株式市場は「モチつきから年末大掃除」へ=犬丸正寛の相場展望 (2009/12/12)
来週の相場展望:来週はTOPIX型の内需関連で「棹尾の一振」 (2009/12/12)
明日の相場展望:年末を意識し低位の材料株に物色の矛先が向かう (2009/12/10)
2010年は短期的に強気、メリルリンチ証券が6つのアイデアに注目 (2009/12/10)
明日の相場展望:上値にシコリのないチャート妙味の増す銘柄は注目 (2009/12/09)


米国ではこの税効果会計処理、もうすでに定着しているらしいのですが…。

少なくても日本では、ベテランの経理事務スタッフでも税効果会計処理の実務となると中々難しいと言われていますよね。

けれど、日本ではこの税効果会計処理はまだまだ普及しておらず、問題点も多いと彼は言っていました。

それとも米国では、こうした税効果会計処理のような直接経営に関わる財務処理というのは専門の人材が行うのでしょうか。

どこの会社の経理事務員でも税効果会計処理が出来るほどメジャーなシステムなのでしょうか。

税効果会計処理は、日本版ビッグバンの一環として金融改革が行われた際に導入されたのですよね。

こうした税効果会計処理などの会計処理システムは、確かに国際会計基準にはすでにありましたよね。

税効果会計処理は企業の節税にダイレクトに繋がるのかどうかや、税効果会計処理はどのような企業にでも適応されるのかと私は疑問に思います。

ディスクロージャーの整備と充実が要求され、その具体化として税効果会計処理も取りいれられたと聞いた事があります。

税効果会計実務指針の入門書

穴吹工務店が会社更生法申請=マンション分譲大手、負債1509億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000146-jij-bus_all

 マンション分譲大手で香川県に本社を置く穴吹工務店(高松市)は24日、東京地裁にグループ会社2社と共に会社更生法の適用を申請し、保全命令を同日受けたと発表した。負債総額は3社合計で1509億円。会社更生法を申請したのは、穴吹工務店のほか、エイシィカンパニーグループ(同)と穴吹ハートレイ(香川県三木町)。

 同日開かれた取締役会で自力再建を目指した創業一族の穴吹英隆社長は解任され、朝倉泰雄専務と池内孝信専務が新たな代表取締役となった。会見した池内代表取締役は「(昨年秋の)リーマン・ショック以来、厳しい状況だった。厳しい中でもお客や取引先に迷惑を掛けないよう、いろいろ検討した。残念でならない」と語った。

 2008年以降、世界的な金融不安や不況などの影響でマンション市場が冷え込んだため、収益が悪化。希望退職者募集による人員削減やグループ企業再編などで合理化を図ったが、十分に効果が出ず、資金繰りに窮した。

 穴吹工務店は1978年にマンション分譲を始め、「サーパス」ブランドで全国展開。不動産経済研究所(東京)によると、07年の発売戸数は5037戸で大京を抜き、業界首位に躍り出た。08年は3位に後退し、09年3月期業績は連結売上高が1760億円、純損益が138億3400万円の赤字だった。 



【関連ニュース】
発売戸数、10月は再び減少=市場厳しさ続く
ノンバンク、相次ぐ破綻=事業者向け金融も環境厳しく
ロプロが更生法申請=旧日栄、脅迫的取り立てが問題に
日航再生に「支援機構」活用=つなぎ融資2000億円要請
2年1カ月ぶりプラス=9月は26.2%増


頑張って本格的に税効果会計実務指針を勉強しますよ。

税効果会計実務指針が導入されたのは平成12年、私が独身時代に勤めていた会社を寿退社した後の事です。

その後、間もなく子宝に恵まれ、ずっと専業主婦として生活していたため、税効果会計実務指針というものは全く知りません。税効果会計実務指針をマスターするべく、入門書を購入しました。

これまでの経験を生かして税効果会計実務指針の実務が出来れば、就職活動をするのにも若干有利ではないかと思ったからです。

1冊は税効果会計実務指針のQ&Aという感じの本で、詳しい説明が細かく解説されています。

そんな中、税効果会計実務指針のブログや人気サイトはとてもいい参考になります。

もう1冊はその続編で、税効果会計実務指針の実務ガイドのような本で、実際に活用するためのテクニックなどが多数掲載されています。

税効果会計実務指針の解りにくい部分を適切に解説してくれているものも沢山あって、すごく助かっています。

とは言っても、税効果会計実務指針自体がややこしいもの。

税効果会計実務指針のハードルの高さと企業における税効果会計実務指針の今後の必要性を踏まえ、私は今回入門する事にしたのです。

自力で税効果会計実務指針を入門しているおばさんにとって、そんなブログや人気サイトは強い味方ですね。

税効果会計実務指針の実務講習

まだ比較的新しい経理処理で、会社の中にはこの税効果会計実務指針をしっかり出来る社員がいません。

なのに、自分のところに税効果会計実務指針の講習会の話が来て、もうビックリ。
でも、うちのような中小企業の場合、会社の中にも一人位税効果会計実務指針の出来る人間がいた方が何かといいだろうと社長が言いだしました。

これまでは税理士さんに頼んで税効果会計実務指針もやってもらっていたそうです。
今の私にとって、一から経理を学べる場所、それが今回の税効果会計実務指針の実務セミナーなんです。

税効果会計実務指針は平成12年度から導入されたシステムです。

税効果会計実務指針の実務講習を受けるに当たり、まだ新米OLの私は税効果会計実務指針に先立って開かれる一般経理の口座から受ける事になっています。

税効果会計実務指針の実務を行う上で、必要になる様々な経理内容が説明されるそうです。
短大では語学を専攻していたので、一般事務として入社したものの、税効果会計実務指針どころか、まだ経理そのものがよく解っていない状態。

税効果会計実務指針という言葉の意味すらまだよく解らないのに、どうしたらいいの〜、という感じです。
そして、なぜ社長が私に税効果会計実務指針の実務講座を受けさせる事にしたのかと言う事もね。

税効果会計の実務第6版

税効果会計処理の仕訳

税効果会計処理上では、目の前の入出金や経費だけでなく、事業税や法人税、さらには住民税にまで着目しなければならないようです。
だとしたら、私の能力ではとても無理なので、これまで税効果会計処理には興味を持たない事にしていました。
けれど、たまたま見ていた人気サイトの中で、税効果会計処理に関するある会計士さんのブログを読みました。
中でも最も関心を持たれている税効果会計処理の項目は、時間の経過によってその差異が解消される一時差異といわれるものだそうです。
そもそも税効果会計処理というものをきちんと説明出来るかどうかですよね。
税効果会計処理を会社内で行うには、様々な数字に目を向け、一つ一つ仕訳していかなければならないのではないかと思います。
税効果会計処理を一口で言うと、会計上の収益・費用と税務上の益金・損金との食い違いを計算するためのものみたいな感じなんですよね。
それに伴い、税効果会計処理のための仕訳が必要になるという訳です。
税効果会計処理に関するブログや人気サイトを見ながら、まずは仕訳から、ちょっと真面目に学習しています。

税効果会計処理と繰延税金資産の回収可能性

税効果会計処理にはいくつかの対象項目がありますが、繰延税金資産の回収可能性が最も関心の高い事柄だそうですね。
今回の税効果会計処理のセミナーの中でも、一番時間を割いて講義されたのが繰延税金資産の回収可能性についてでした。
税効果会計処理の説明や情報はブログや人気サイトの中からも多数収集出来ます。
税効果会計処理はこれからの時代、中小企業にとっても重要な関わりを持つ事になると思い、今回の税効果会計処理のセミナーを受講しました。
税効果会計処理の基本的なシステムや税効果会計処理のポイントはある程度解ります。
うちなんかが税効果会計処理を導入したところで、何にも変わらない。
大事な事は、自分で時間を見つけて、税効果会計処理の学習をする事だと思います。
確かに、回収の可能性のある繰延税金資産がある企業は多いでしょうけれど、税効果会計処理を適応するところまで行くのかどうかと言う事ですよね。
実際の数字を提示して税効果会計処理の解説をしてくれている人気サイトやブログがあるので、それらを見ながら、自分でどんどん計算してみる事でしょうね。

税効果会計処理と事業税

税効果会計処理をきちんと勉強し、理解するためには、税効果会計処理の実務講習のようなものを受けた方がいいのでしょう。
けれど、関係者のブログや人気サイトでも税効果会計処理に関する学習はかなり出来ます。
中でも最も聞き慣れないのが税効果会計処理だと言われています。
なぜなら、税法は申告書提出時の損金とするのにも関わらず、企業会計が発生主義により当期末で未払事業税を当期の費用として計上するためです。
確かに中小企業の多くは税効果会計処理の適応は強制されてはいないようです。
うちの場合も、一見税効果会計処理の導入の機会がないような気がしますが、そうとは言い切れないようなのです。
けれど、税効果会計処理は黒字であればどんな企業にでも関わって来る可能性があるそうですね。
しかし、強制されない企業でも税効果会計処理は導入した方がいいという意見が多数あります。

税効果会計処理と繰越税金資産

法人というのは、法人税以外にも事業税とか住民税とかいろいろな税金を払わなければなりません。
私だって、税効果会計処理っていう言葉位は知っているんですよ。
でも、必ずしも税効果会計処理が適応されるとは限っていないし、決して節税に繋がるとは言えないと思うんですよね。
あっ、違う、税効果会計処理に頭に来てるんじゃなくて、新しく入って来た女の子に頭に来てるんです。
中でも繰越税金資産と繰越負債は税効果会計処理の大きなポイントです。
最初は難しいと思ったけど、読んでいるうちに税効果会計処理というものが少しずつ解って来て、面白くなって来ました。
このブログを掲載し始めて半年、酔っぱらって書くのは初めてですが、皆さん怒らないで聴いて下さい、税効果会計処理なるものにめちゃくちゃ頭に来ています。
税効果会計処理はこれまで通り、税効果会計処理の特異な税理士さんに任せておけばいいんですよ。税効果会計処理だけでも難しいのに繰越税金資産なんて言われても解らない方が多いのではないでしょうか。

税効果会計実務指針と簿記1級

それもそのはず、税効果会計実務指針が導入されたのは平成12年度決算からだそうですね。
私の学生時代には税効果会計実務指針なんてありませんでした。
だから、10年前は当然商業高校でも税効果会計実務指針などは勉強しませんでした。
これが税効果会計実務指針、そして簿記1級の能力なのかと思うと経理事務という仕事を甘く見てほしくはないと思いますね。
だとしたら、21世紀の高校生は本当に大変ですね、税効果会計実務指針というのはとても難しそうだから…。
私の時にはなくて良かったです、税効果会計実務指針。
まあ、そう言う私自身、税効果会計実務指針をちょっと甘く見ていたようですけどね。
一応これでも公立の商業高校出身、簿記だって2級だし、もう10年も会社の経理事務をやっているんです、税効果会計実務指針だってすぐにマスター出来ると思っていました。
税効果会計実務指針を勉強するのなら、この際、税効果会計実務指針と一緒に簿記1級も取ろうと思っています。
しかし、これからは簿記だけでなく税効果会計実務指針も高校生のうちから学習するのでしょうか。
税効果会計実務指針の世界では、簿記2級で出て来た計算式は、はっきり言って殆ど間に合いそうにありません。
実際簿記1級と税効果会計実務指針に関するブログや人気サイトを読んでいると、そう思えるんです。
   
最新記事
無料ホームページならSITEMIX





ホームページをはじめよう!
登録はこちら>>>

★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!




【ハッスルサーバー】



さくらのレンタルサーバ


エックスサーバー


ヘテムル


チカッパ!レンタルサーバー


ムームードメイン


【お名前.com】
オススメサイト
コンテンツ


輝く宝石のようなバッグ シンクビー!

根こそぎ脂肪吸引で夢のスリムなボディを手に入れませんか?

『住宅の楽待』

ハウスメーカーの新築一戸建てポータルサイト

お仕事情報を探す

引越はがきのビーリング

派遣ワーク

ハウスクリーニング比較.com

防弾チョッキの素材を使用したバッグ

パリの最高級鞄ブランド

ペット用品ならジャングルドッグ

賃貸ならハウスコム



エステサロンを探そう!

みんなのほけん窓口

ゴルフダイジェスト・オンライン

玩具・おもちゃ販売のベルモ



優良引越し業者で無料一括見積もり!

ルームシェアを始めるならホームアドパーク

枕ぐっすりショップ

ガーデニング



わんわんチェッカー

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!

なにはともあれ、防犯カメラ設置なら「防犯百貨」ですよ。(^-^)o



症状別スキンケアの選び方

超特価!コンタクトレンズ通販の専門店【レンズアップル】

ファミマ・ドット・コムなら「ファミリーマート店頭受取」で送料・手数料無料!!
トヨタ「iQ」が抽選で当たるプレゼント実施中!

TV・ラジオ・新聞通販でおなじみ!【快適生活】のオンライン通販サイト

北陸の隠れた銘品・逸品が勢揃い

パルコシティショッピングモール

日本最大級の大型文房具専門店【KDM】

どの衣装で萌える?コスチュームショップ

懸賞サイト もらえるねっとっ

即換金できるポイントサイト!【銭平.com】

https://fanblogs.jp/shoplinks/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。