アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

家計簿ソフトで家計簿をつける3つのメリット

おはようございます!

節約術・お金編です。


家計簿をつけるのは、面倒ですよね!

我が家の家計簿担当は、旦那くんです(笑)

今日は、家計簿をつけるメリットを旦那くんから聞きました。


ちなみに、旦那くんが使っている家計簿はフリーソフトの「うきうき家計簿」です。



メリット1:パソコン入力だから速い。

「うきうき家計簿」はパソコン入力でき、エクセルにも変換できるそうです。

旦那くんも「紙で家計簿を書くのは面倒!パソコンだからできる!」

と言っています。


メリット2:どこでお金を使いすぎたかわかり、節約になる。

家計簿をつけるメリットは、なんといっても節約できることです。

旦那くんは以前読んだ雑誌に、ファイナンシャルプランナーが収入に対して

何%家賃、食費などの費目を使っていいのか書いてあったものに準じて、

費目ごとの支出額の目安を計算しています。

それと比べて超過した費目が使いすぎているところで、節約の対象となります。



メリット3:続けていると節約感覚が身につく

何ヶ月か家計簿を付け続けていると、お金を使いすぎているかいないかの感覚が

身についてきます。

そして、収支が黒字だとうれしく、また黒字になるように生活しようという気持ちになる

ようです。



以上、3つのメリットを紹介しました。


また、家計簿入力を続けるコツは、細かく考えないことだそうです。

1枚のレシートで、食費、雑貨費など複数が含まれていたとしても、

一番お金がかかった費目の場所に入力しているとのことです。

細かく正確な費目ごとに入力していると、いずれ面倒に感じるでしょう。


楽なやり方で、節約を実践してみよう(*ノε`*)ノシ


この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。