アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

日本女子オープン@我孫子ゴルフ倶楽部



IMG_1232.JPG
千葉県の我孫子ゴルフ倶楽部で行われている第50回日本女子オープンを観戦しに行ってきました。

IMG_1233.JPG
最寄駅は、JR常磐線の天王台駅。
駅からギャラリーバスに、ゆられて20分。

IMG_1235.JPG
11時過ぎに会場に到着。
ギャラリープラザで、富士宮やきそばとチューハイで、腹ごしらえしながら、本日の予定を検討。

今日は秋晴れで気候も良いので、どこかの組に付いて我孫子ゴルフ倶楽部を満喫するかと思いながら、組合せ表を確認。
IMG_1236.JPG
きれいなスイングしているなと気になっていた 柏原明日架プロか、辻梨恵プロの組かと思ってましたが、柏原プロは、イ・ボミプロ、堀琴音プロとのペアリングで、人気しそうなので回避。人混みは苦手なので、、、

辻プロの組に付いて、我孫子ゴルフ倶楽部を一周してきました。

テレビの解説で、「フェアウェイが広いので、スコアの伸ばしあいになってます」と言ってましたが、恐ろしいほどの難コースです。こんなコースで、アンダーでラウンドするんだから、やっぱりプロは凄い

辻プロは、途中崩れかけましたが、上がり2ホール連続バーディー。本日イーブンで、トータル3アンダー。ナイスラウンドでした。

トップから切り返し時の腰の使い方が特徴的で、クラブの軌道に無駄がなくボールにコンタクトしてます。打音がとても良く、観ていて気持ち良いです。

IMG_1240.JPG

ラウンド終了後は、いつも通りドライビングレンジに行って、他の選手の練習を見学。

オープン競技なので、アマチュア、たぶん高校生ぐらいの選手が沢山いたのですが、プロと並んで練習してると、やっぱり違いますね。

プロは身体がデカイ。
女子プロだけを普通に見てたら、あんな小さな身体で、よく飛ぶなぁとか思ってましたが、普通の女子と比べるとデカイです。身体鍛えてるんですね。
なので、球の質も、飛距離も、ぜんぜん違いました。

特に、渡邉プロと原プロは、異彩を放ってました。

渡邉彩香プロは、ドライビングレンジ飛び越えて、奥の林まで、キャリーでドライバーを、ばかばかぶっ放してるし、

原英莉花プロは、男みたいな弾道で、フェアウェイウッド振り回してるし、

二人ともケンカ強そうでした(笑)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年09月26日

急性疼痛性頸部拘縮



寝違え.jpg
「きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく」と呼ぶらしい。
所謂、「寝違え」です。

会社帰りに、いつもお世話になっている整骨院で見てもらったら

全治3週間 との診断。

昨夜、寝ている時、首が痛いと思っていたが、眠気の方が強く、そのまま朝まで寝ていた。
朝、起きると、「んっ? 首が何か痛いなぁ。」といった程度だったのだが、

会社に行って、仕事をしていると、だんだんと痛みが増してきて、

ついには、右側には全く首が動かなくなってしまった、、、
左側には、僅かに動く程度。

右を向こうとすると激痛がはしる

先生曰く、
蓄積された疲労からくる炎症とストレスが原因ではないかとの事でした。

当分は、安静が必要との事。
というか、安静にしていないと、少し首を捻っただけで、激痛がはしるので、
安静にしているほかないのだが。

痛みがある時は、マッサージやストレッチなどはせずに、とにかく安静にすることが一番良いとの事。

次回のゴルフの予定は、2週間後。
大丈夫かな、、、不安、、、

まぁ、焦っても仕方ないので、当分は安静にします。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




タグ:寝違え

2017年09月18日

秋の準備 バック編(LEE x PG)



IMG_1173.JPG
夏も終わり、秋の気配。
これからは寒くなり、セーターやウィンドブレーカーなど、何かと荷物が増えるので
少し大きめのゴルフ用のトートバッグを新たに購入しました。

パーリーゲイツとLeeのコラボ商品。

キャンバス地で、しっかりした感じの作りになっています。

サイズも、横570mm×高さ360mm×奥行170mm と大きめサイズで、収納力も良いです。

バックの右上に、ゴルフカップから、耳を出しているパーリーゲイツのウサギのロゴマーク。
左下に、無骨なLeeのロゴと微妙なバランスも面白いバックです。

パーリーゲイツ PEARLY GATES LEE×PGコラボ BIGトートバッグ 053-7181309[ゴルフ用品 ゴルフ メンズ トート バッグ バック トートバック かばん カバン 鞄 おしゃれ ゴルフバッグ ゴルフバック オシャレ お洒落 ギフト プレゼント GDO GOLF]

価格:22,680円
(2017/9/16 23:05時点)
感想(0件)




↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年09月17日

おおむらさきゴルフ倶楽部



IMG_1178.JPG
埼玉県比企郡にある おおむらさきゴルフ倶楽部へ行ってきました。

IMG_1170.JPG
今回は、電車で訪問。
東武東上線の森林公園駅からクラブバスが出ています。(平日は事前の予約が必要です。)

ゴルフ終了後に、お酒も呑めるし、行き帰りの電車で寝れるので、電車でのゴルフは良いですね。

台風が来る前で、少し風がありましたが、晴天の中でのラウンドになりました。

IMG_1175.JPG
グリーンは、8.5フィート。
この日は、前夜の雨の影響でしょうか、フェアウェイへのカート乗入れはでした。

東・中・西の27ホールありますが、今回は、東・西をラウンド。
自然を活かした林間コースです。

フェアウェイは広めですが、要所要所にバンカーが配置されていたり、ドッグレッグや池越えなどあり、存分に楽しめるコースでした。

IMG_1179.JPG
クラブハウスは高級感のある造りで、昼食もメニュー豊富で、どれも美味しそうでした。(ちょっと値段が高いですが、、、)
武州うどんと小うな丼セットを頂きました。

IMG_1180.PNG
内容は、もういつも通りとなってしまった。90、、、
OB2発、シャンク4発と散々でした。

しかし、ここで注目。
バーディー2個

取組中のフェードの良いところも、出てきました。

なんと、パットも32パット。

まだ、まとまりないですが、微かな手応えあり、次回に期待です。


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年09月15日

上腕と脚は外旋、前腕は内旋

IMG_1099.JPG
アドレス時の正しい腕と脚の身体に対して動きを教わった。

まず、腕は身体に対して外旋させる。
これで、肘が下を向き、脇が締まる形が維持できる。
そして、腕の前腕(肘から下)は、内旋させる。

この形で、肩を90度捻転させると、正しいトップの位置に収まる。

そして、次に脚は、身体に対して、外旋させる。
ガニ股のような形になる。
外旋させてアドレスすることで、テイクバックした際に、右股関節で体重を受け止めることができるようになる。
内旋させていると体重を受け止めにくくなり、スエーの原因になってしまう。



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年09月10日

9月 月例杯

IMG_1164.JPG
40パット、、、

こじらせてしまったかも。

ラウンド後に、3時間程パット練習。
頭の位置、体重配分、グリップと色々と試してみましたが、出口が見えないまま、練習終了。

まぁ、ショットは良くなっているので、どこかでかみ合えばスコアも、まとまってくるでしょ。

▲ーー ▲△▲ ー3△ 47
▲ー▲ △ーー −−3 44
GR91
HD12
NT79
21位/40人中

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ










2017年09月03日

かすみがうらOGMゴルフクラブ



IMG_1154.JPG
台風通過後の晴天。
茨城県かすみがうら市にある、かすみがうらOGMゴルフクラブに行ってきました。

常磐道土浦ICから17Km。ICからは、ちょっと遠いかな。
でも、都心から1時間程度で行けます。
中ー東ー南と27ホールありますが、今回は、東ー南をラウンド。

IMG_1153.JPG
グリーンは大きめのベント。整備されていて転がりの良いグリーンでした。
スティンプも9フィートと、丁度良い速さでした。

林間コースで、アップダウンは少ないですが、フェアウェイはそんなに広くはない印象でした。

あと特徴的なのは、池が多く、巧みに配置されています。

東も南も、上がり3ホールで、池がらみのホールがあり、
ティーショットをフェアウェイに置かないと池が絡んで難しくなり、大叩きの危険性も出てきそうな神経を使うホールが続くので、要注意です。

ラウンド後は、夏も終わりなので、今年最後のかき氷かなと思いながら、抹茶のかき氷を頂き、帰路につきました。氷がふわふわで美味しかったです。
IMG_1156.JPG

ラウンド内容は、フェード練習中で、まだ全く思い通りいきませんが、ドローを打っていた時よりも、ミスショット時のケガが、少ないような感じがしており、ちょっと手応えありでした。
(まぁ、OBも一発打ちましたが、、、)

IMG_1157.PNG


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






2017年09月01日

8月 マンスリーレポート



8月.jpg
今年は、夏っぽくない8月でしたね。
雨ばかり降って、ワクワクしない夏でした。

ハンディキャップは、11 → 12と後退。

パット数が良くなっているのは、ただ単に、パーオンしてないだけ。

フェアウェイキープ率が、良くなってる。
平なライで、ティーアップしてたら、やっと、ちゃんと打てるようになってきたんかな。
これは、練習の成果かな。

9月は、引き続き、フェード打ちの練習。

プロ曰く、
ゴルフの進歩の過程は、

初心者は、スライス(ボールが捕まらないこすり球)

次に、フック(ボールを捕まえることができるようになる)

そして次のステップで、フェード。
スライスではなく、捕まったフェードボール。

これが意識的に打てるようになると、ラウンド中でも、その日の調子で、ある程度、球のコントロールができるようになる。

ドロー、一辺倒だと、ドローの球が出ている時は良いが、ドローが強くなり、フックが出だりしても、修正できないが、フェードの打ち方を知っていれば、修正の余地を残すことができる。

フェード、ドローのように、左や右に曲げる技術。
球の高低を打ち分ける技術。
バンカーショット。
アプローチの種類。

技術の引き出しが多くないと、スコアは作れない。

まだまだやることが一杯あって、楽しみだ。

      先月 → 今月(2017年・年計)
ラウンド数 6回 → 2回(17回)
平均スコア 89.83 → 88(89.82)
パーオン率 35.1% → 27.8%(30.39%)
パット数 35.1回 → 31.5回(34.2回)
フェアウェイキープ率 45.13% → 50.0%(39.8%)
練習場 9日 → 11日(68日)
練習場で打った球数 1,205球 → 1,635球(9,535球)
レッスン 3回 → 4回(7回)
ハンディ 11 → 12

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ








プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。