アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

重心位置を見つける



IMG_0879.JPG
今日も東京は、最高気温15度と寒い一日でした。

秋のゴルフシーズン。
今日は、テレ朝で、2時から16時までは、男子のマイナビABCチャンピオンシップ(ABCゴルフ倶楽部・兵庫県)、続けて16時から17時半までは、女子の三菱電機レディス(武蔵丘ゴルフコース・埼玉県)とぶっ通しでテレビ観戦。
男子は、片山晋呉プロが節目の通算30勝目、安定の強さでしたねぇ。
女子は申ジエプロの優勝。韓国勢が上位を占めました。その中、比嘉真美子プロが2打差の3位と復活、2年ぶりのシード権をほぼ確実にしました。飛ばし屋の大型新人だったので、今後に期待です。

海外では、松山プロが、WGCを初日からトップでの完全優勝。PGAツアー3勝目。
世界のトッププロが揃った中での優勝。来年のメジャー制覇に期待がかかります。





テレビ観戦後、練習場へ。
今日のテーマは、重心位置の確認を行った。

トップからの切り返しで、体重移動を行うが、その際の重心位置の確認。
一番、ボールを叩ける場所がどこかを探りながらの練習。

イメージ的には、自転車をこいでいて、平坦な道から坂道になった時に、ペダルに力を入れるために踏み込みやすい位置に身体の重心を自然に動かす、これはあまり意識しなくても、本能的に、自然と身体を前方に動かす、坂道を自転車こぐのに、後ろ体重でペダルを踏む人はいない。

ゴルフの場合も、スイングする際に、ボールに力を伝えやすい重心の位置があるはず。
これは難しい。
頭で理解していても、その通りに、なかなか身体が動かないし、やっているつもりでも、実際にはできていないことが多く、ちゃんと球を捕まえられない。

でも、この重心位置が決まってくると、身体を使いながら、そこを基点としたスイング軸ができて安定したスイングができてくる。
その位置を確認しながら、球の出玉や球筋を見ながら試行錯誤してみた。
なんとなく良くなってきている気はするが、もう少し打ち込みをしたいところ。

日本最大級のオンラインゴルフ場予約サイト 楽天GORA


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年10月30日

三菱電機レディスゴルフトーナメント@武蔵丘ゴルフコース



IMG_0873.JPG
樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメントの2日目に行ってきました。

会場は、埼玉県にある武蔵丘ゴルフコース。
都心からもアクセスがよく、最寄駅の飯能駅までは、電車で新宿から1時間強。
日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA


11時頃に飯能駅に到着。
ギャラリーバスで、約10分程ゆられて、会場へ。

まずは、ギャラリープラザで、お弁当買って腹ごしらえ。

一緒に行った友人が、ボミちゃんと堀琴音ちゃんが見たいということだったので、ギャラリープラザ脇にあるビジョンで、トーナメントの進行を確認。
ボミちゃんが、ちょうど、9番ホールを終わって、バック9にはいるところだったので、その組についてまわりしました。

今日は天気は良かったのですが、風が強く、風速10m/sぐらいあり、気温も急に下がったこともあり、各選手スコアを崩すなか、さすがボミちゃん前半にスコアをのばし、後半も手堅くパー重ねてました。

14番グリーンまで行ったところで、ちょっと疲れたので、グリーン脇の芝生に座り、定点観測へ変更。
後続組を観戦。



最終組だった堀琴音ちゃんがやってきたところで、15番から18番まで、最終組に同行。
最近いつも上位にきているだけあって、堀琴音ちゃん、ショットきれまくりでした。ピンをデットに攻めまくり。でも、ピンそばにつけるのですが下りのラインが残ることが多く、パットが入らない。

やっぱり、プロでも下りのラインは入らない。
グリーンも、かなり仕上がっていて、高速グリーンになっていました。何フィートぐらいなんだろう?
12フィートぐらいあんのかな?
15番ショートなんか、ピン上につけちゃうと、ちょっと触っただけで、3mぐらいトロトロと転がってた。

ホールアウト後は、練習場とパッティンググリーンで、プロの練習を堪能。
女子プロのショットを見てると、スイングリズムの参考になる。

帰りは、新宿へよって、ゴールデン街で、ゴルフ談議。
楽しい一日でした。

明日は、今日のイメージが残ってるうちに、練習場へ行こう。

このコースを予約する


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






2016年10月26日

宮内庁御用達 ゴルフマーカー



日本最大級のオンラインゴルフ場予約サイト 楽天GORA


IMG_0874.JPG
今日、仕事で代官山に行った際に、こんなん見つけたので、買っちゃいました。
漆塗のゴルフマーカー。

1919年創業。宮内庁御用達の漆器屋「山田平安堂」さんで見つけました。

今回購入したのは、「白檀(びゃくだん)」というシリーズで、飴色に透けた部分の技法のことを、そう呼んでいるいるようで、金銀の塗料等の上を塗ることにより表現できる独特の技法で、飴色の部分は、空気に触れることで徐々に鮮やかな色味に変化していくそうです。
golf_marker_04.jpg

漆って、金属にも塗れるんですね。
知らなかった。

漆器って、なんか「侘び寂び」を感じる。
そういう歳になったんですね。


秋の夜長に、虫の音を聴き、白檀を愛でながら過ごします。


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


【宮内庁御用達 漆器 山田平安堂】ゴルフマーカー 吾唯足知/白檀/春花

価格:7,560円
(2016/10/25 22:31時点)
感想(0件)


2016年10月25日

プロ使用ボール 薗田峻輔プロ編



IMG_0871.JPG
秋の夜長、第二弾。
押し入れをゴソゴソしたら、こんなボールも出てきました。
ピンクの字で、SHUNSUKEと刻印されている。

そう薗田峻輔プロの使っていたボール。
2010年9月の38回フジサンケイクラシック(富士桜カントリー倶楽部・山梨県)で使用していたボールです。





38回のフジサンケイクラシックといえば、薗田峻輔プロと石川遼プロが優勝争いし、絶対絶命のピンチの中、石川プロが、最終18番のバンカーから奇跡のショットを放ったあの大会です。


結局、石川プロがプレーオフを制し優勝。

あの大会の時にもらったボール。

ゴルフって、最後まで何が起こるかわからない。
人生も然り。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2016年10月24日

プロ使用ボール 丸山茂樹プロ編



IMG_0869.JPG

秋の夜長、押し入れにある思い出のゴルフ用品をゴソゾソ。
出てきたのが、写真のボール。
青い字で、MARUと刻印されている。



そう丸山茂樹プロの使っていたボール。
試合を観に行ったときに、ホールからホールの移動の時に、丸山プロがくれました。
大事にとっています。私の宝物。

丸山プロが、まだ海外に行く前で、日本ツアーで活躍していた頃のものです。

IMG_0870.JPG
ブリジストンのザ・レクスターというブランド。
1992年発売で、この頃は、まだ糸巻きボールですね。懐かしい、、、

ブリジストンのホームページによると
ブリヂストンスポーツ創立20周年を記念し、世界のトッププロの高度な要求に応える高性能糸巻きボール「ザ・レクスター」を発表。ボール要素のすべてを新開発し、頂点を目指す。開発に加わったニック・ファルドが当ボール使用により92年度全英オープンを制覇する。
とあります。
ニック・ファルド、懐かしい。

ドライバーも、まだパーシモンだったような。

24年前かぁ、、、
道具もずいぶんと進化しましたね。

時の流れをしみじみと感じる秋の夜です。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年10月23日

体重移動と左の壁



IMG_0757.JPG

ちょっと肌寒くなってきましたね。
午前中は、衣替え。スーツを夏物から秋冬物に入替、夏物はクリーニングに出してきました。

午後は、男子はブリジストンオープン(袖ヶ浦カンツリークラブ・千葉県)、女子はノブタグループ マスターズGCレディース(マスターズゴルフ倶楽部・兵庫県)をテレビで観戦。
気分が盛り上がったところで、練習場へ。





最近トップから切り返しの部分が安定せず、球がばらついていた。

切り返しの左股関節への体重移動とよく言われるスイングでの左の壁って、難しいですよね。

気持ちよく左に体重を乗せすぎると、下半身がリードし過ぎると右肩が下がって、ダフったり、下からあおって、ひどいフックボールがでるし、上半身が突っ込むとクラブがアウトサイドインの軌道になってチーピンなったり、トップしてしまう。

左の壁を意識し過ぎると身体が止まって、これもひどいフックがでたり、手打ちになったりする。

スイングの途中でどこかを止めるという意識はなくしたい。
一連の流れで、気持ちよく振って、左の壁も作りたい。
で思い出した。以前のレッスンを。

ボールを見る景色。
トップから切り返しの時に、ボールをどうやって見るか。

トップからインパクトまでは、「左の目が右の目より下にないといけない」

これを思い出し、意識しながら練習してみた。

成功。
下半身を先行させても、右肩落ちないし、逆にクラブのタメができて、クラブがしなってインパクトをむかえるという良いイメージで練習できた。

新しいクラブもだいぶん馴染んてきた。

年内、ビッグスコアでないかな。
秘かに期待。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年10月16日

フェードのイメージで その2



IMG_0857.JPG

秋のゴルフシーズン到来ですね。
今日は、男子は日本オープン(狭山ゴルフクラブ・埼玉県)、女子は富士通レディース(東急セブンハンドレッドクラブ・千葉県)とテレビで、ずっとテレビ中継見てました。
松山選手は、レベルが違いますね。ぜひ世界でメジャーをとってほしいです。
女子は、松森選手が初優勝。よく行くゴルフ練習場で見かけたことありますが、ただそれだけで親近感わいて応援してしまいました。




テレビ中継終わって、ゴルフ練習場へ。
昨日、ウッド系をフェードのイメージで練習したので、本日は、ウッド系以外のクラブをフェードのイメージで練習してきました。

まずは、ウエッジ系ですが、フェードのイメージで打つと、いいですね。
今までとは違うイメージで、出球がでます。今までより少し高めの球で、スピンもきくので、ウエッジ系は練習して距離感をつかめると武器になりそう。新しい引き出しができたようなでいい感じ。

ミドルアイアンあたりまでは、ストレートからややフェードの球がでて良かったのですが、6番アイアンがしっくりいかない。所謂逆球がでだした。左にでてフック。。。本番ででたら一番こわい球ですよね。

やっぱり、ちょっと長いクラブで振りにいくと身体が突っ込んでるんですかね。
その後は、調整できないままで、本日の練習は終了。

一人では修正難しいかも。
久しぶりにプロに見てもらいにいこうかな。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年10月15日

フェードのイメージで



IMG_0856.JPG

東京は、秋晴れ。
秋になって、週末やっと晴れの日になった。
こんな日に限って、ゴルフの予定ではなく、別の予定が入っている。
先週は、どしゃ降りの雨の中でのラウンドだったのに、、、

用事を済ませ、今日は新調したドライバーとフェアウェイウッドの調整を練習場でやってました。
私は、もともと少しドロー系からストレートといった球筋なんですが、ウッド系がどうも上手く打てない。
思ったよりも右にでたり、捕まえにいくとチーピンになったりと、、、
ドライバーなんて、球が上がらない、、、ほぼライナー。

ということで、思い切って、ちょっとフェードを打つイメージを持って練習をしてみました。
練習場では、けっこういい球がでるようになりました。
ほぼストレートのちょいフェードといった感じの球がでます。球の強さも悪くない。
振りにいってもチーピンにならない。
身体が開いちゃうと、とんでもないスライスが出ることがありますが、、、

いい練習ができた。と思うが
本番でどうなるかは、実際にやってみないとわからない。
それと、ウッド系以外のクラブの時に、どういうイメージで打つのかも考えないと、、、

明日は、ウッド系以外のクラブもフェードのイメージで打ったらどうなるか練習してみよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年10月14日

今度はウルトラマンとコラボレーション



ゴルフのマストアイテムといえば、ポロシャツ。
ポロシャツといえば、ラコステ。(私の中では)
ゴルフをするので、ポロシャツはたくさん持っているのですが、
今週末に、また気になるアイテムが発売されます。

今まで、いろんなコラボをしてきたラコステ。
前回は、スヌーピーとのコラボ。
今度は、なんとウルトラマンです。
ウルトラマンのテレビ放送50周年を記念して、
ウルトラマン x LACOSTE L!VE』が、10月15日から限定発売されます。

こんな感じです。
ラコステ3.png.jpg

ウルトラマンとウルトラマンに出てきた懐かしの怪獣達が全面にプリントされ、
胸元には、赤ワニのロゴ。
魅力的や〜。

ネットでは、15日の11:00am販売開始なので、早く買わないと売り切れになってしまうんやろな。

買いたいけど、タンスの中には、まだ着てないポロシャツも、たくさんあるしな。。。
どうしよう、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






2016年10月13日

グリーンメモ作ってみた



IMG_0854.JPG

以前、ホームコースをラウンドしたときに、一緒にラウンドした方(因みに、シングルプレイヤーの方)が、ショットを打つ前に、メモを見てたので、「何を見てるんですか?」と尋ねたら、手作りのグリーンメモを見せてくれた。ショットを打つ前に、ピン位置とグリーンの傾斜を考慮し、キャディーさんと相談して、どこに打つかを決めている。

全く、攻め方が違う。
えっ、そっちに打つの?って球が、グリーンに行ってみると、ピンに絡んでいる。

ピンのどっち側につければ、パットがしやすいかを理解して、前のショットを打っている。



そこまでするのか、、、
というか、自分より、ぜんぜん上手い人がそこまでしてるんだったら、自分もやらなくちゃ。

ということで、とりあえず18ホール分のグリーンメモを作ってみました。
といっても、これは、まだ最近ホームコースで導入されたGPSカートナビに出てくるグリーン情報を、ただ単に書き移したものです。黒線がやや速いで、赤線が速い傾斜になります。

通常ラウンドのときは、このグリーン傾斜が、ナビ上に出るのですが、競技では、表示されなくなるので、自分用に作成してみました。

グリーンに乗ってからは、キャディーさんにラインを相談することは、今までやってきましたが、グリーンを狙うショットの時に、傾斜を考えて打ってなかった。

30センチの下りよりも、3メートルの上りのパットを残したいですもんね。

上手な人と一緒にラウンドすると色々と勉強になります。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。