アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月17日

「義」を貫いたラストサムライ達へのレクイエム(終)


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

キリがないので(笑)、「南州神社」関連の記事は、ひとまず今回で

最期にします。

最期の鳥居をくぐって、右手の方に一段低くなった場所が有り、色々な

顕彰碑などが建てられています。中でも目を引くのが、昭和14年に東京市

から贈られた灯籠型の「常夜灯」。江戸城無血開城のおかげで、東京が火の海

にならなかった事に感謝の気持ちを込めて贈られました。

圧倒されるくらい大きいです。5mくらいあるのではないでしょうか。

その横に、小さな歌碑が建てられていて碑文には「ぬれぎぬを 干そうともせず

子供らが なすがまにまに 果てし君かな」と刻まれています。

「西郷死す」の報を受けた、勝 海舟が詠んだ歌です。

命を掛けて西郷との会談に臨み、江戸の町を戦火から守り抜いた彼も、

ラストサムライに違いないでしょう。

023.JPG022.JPG











ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。