アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

saikee312
40代後半にして失業の身となり、ハローワーク通いとともに、趣味ややってみたかったことを整理してみた。
リンク集
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/saikee312/index1_0.rdf
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月30日
32,845人。

今日の新聞に載っていた、2009年の自殺者数である。

自ら命を絶つ人が、12年連続で3万人を超えている。

心が悼むニュースだ。

しかも原因別でみると、「失業」が1,071人で

前年比65.3%の大幅増のようだ。

さらに、15〜39歳の死因のトップも「失業」だとか。


私も、失業者となって7ヶ月経過したが、

死のうと思ったことは、一度もない。


世の中には、死にたくなくても病気や事故で

亡くなる方がたくさんいる。

自殺というのは、その方々に対して失礼ではないか。


未曾有の景気情勢の中、前途を悲観する気持ちも

わからないではないが、あまりにも早計である。


「死んだ気になれば・・」という言葉を使う時があるが、

まさしく死んだ気になれば、なんでもできると思う。

政府の自殺対策も不可欠ではあるが、

個々の打たれ強い精神力も必要ではなかろうか。


つらくても、必死に生きている人もたくさんいるのだ。


この暗い記事を見て、そんなことを考えてしまった・・・

と同時に・・・

私は・・何があっても・・・

必死に生きていこうと・・・思った。


もっとも・・最初から自殺する気は・・

まったく・・ないが。。

自殺する前に読む本

自殺する前に読む本

価格:1,470円(税込、送料別)


Posted by saikee312 at 20:16 | この記事のURL
2010年06月29日
さまよう刃。

私が「東野圭吾」という作家に出会った最初の作品である。

5年程前に、たまたま本屋で見かけて購入した。

一人娘が未成年の男に陵辱され、殺されるという話だ。

娘を持つ親として複雑な気持ちで読んだ。と同時に

未成年の犯罪について考えさせられる作品だと思う。


その「さまよう刃」が昨年映画化された。

で・・ようやくレンタル。 

監督は、益子昌一氏。

寺尾聰や竹野内豊、伊東四朗たちが

いい演技をしている。

映画だけを観たならば、心に残る作品である。


しかし・・・

原作を読んでしまっていると・・・

やっぱり原作には勝てない。

というよりも、

ストーリーがわかってしまっているので

ついつい、そういう観点で観てしまうのカモ・・


一度・・試しに・・

先に映画を観てから、後で原作を読んでみよう。

そしたら・・

違って見えるのだろうか はてな


さまよう刃

さまよう刃

価格:1,785円(税込、送料別)


Posted by saikee312 at 01:31 | この記事のURL
2010年06月27日
お気楽旅。

この不景気のさなか・・・

なんともお気楽な旅でした。

そもそも・・朝から・・

運転手を除く3名が・・車中で乾杯 ジョッキ

ランチも乾杯 ジョッキ

民宿到着と同時に乾杯 ジョッキ

夕食で乾杯 ジョッキ

結局・・・終日・・ヨッパライ ラブ

でも、ちゃんと観光もした。

宿泊先は石川県の輪島。

道中、なぎさドライブウェイも走った。

今日は、朝市も行ったし、

能登半島最北端の禄剛崎やら、

空海ゆかりの見附島にも立ち寄った。

和倉温泉にも、ドップリ浸かってきた。


だが・・総括すると・・・

おいしい料理をいただいて、

温泉に浸かって・・寝た。

これだけで十分ではないか。

だって・・・オッサン4人旅なんだから。。


Posted by saikee312 at 22:41 | この記事のURL
2010年06月25日
寝不足。

この歳での寝不足は、結構コタえる。

大した予定は入れてなくても、

外出する用事はあったので、キツかった。

しかし・・ニッポ〜ンが快勝したので良しとしよう。


そして、明日から温泉へ旅立つ。


今夜こそ・・・

早く寝よっと。。


Posted by saikee312 at 22:38 | この記事のURL
2010年06月24日
早く寝なければ。

なんてったって・・・

明朝、、というか夜中というか・・・3:30起床である。

モチロン・・ガンバレ〜ニッポ〜ン 国旗 のためだ。

娘と固い約束をしたのだ・・LIVEで応援することを。


私としては、今日発売となった

iPhone4が気になるのだが・・・

予約したのが、締め切りギリギリだったので

未だに入荷のメールが来ない 汗

Apple Storeに並んでまで入手する気もないので

ここは・・アワてず待つことにしよう。

現行の3GSをiOS4にアップデートして

今日で3日目になるが、3GSでもかなり快適だ。

これが、A4プロセッサになり、960×640pxという

2倍の解像度になることは期待特大である。

もっとも・・1インチあたり326pxの解像度というのは

老眼鏡が必要な私にとっては・・・

宝の持ち腐れ・・といったところなのだが 〓


でも・・・とりあえず・・・

早く寝ることにしよう。

ただ・・・少々寝不足でも耐えれるのは・・・

失業中だからである。

この日のために・・明日は大した予定は入れてない。


ニャハッ 力こぶウインク


Posted by saikee312 at 22:41 | この記事のURL
2010年06月23日
出勤日。

今日は4週間ぶりの、ハローワークへの出勤日。

雇用保険もいただき始めて、およそ半年。


なんだか・・手慣れたものになってきた。

あまり喜ばしいことではないが・・汗


そして、ハローワークは相変わらず混雑している。

ここへ行くたびに、景気の悪さを実感させられる。


帰り道に、氏神さまに立ち寄った。

一刻も早く、この状況から脱出できますように・・・


ただひたすら・・・


といいつつ・・・

この週末は、会社勤め時代の同志と

温泉旅行を企ててしまった 落ち込み

温泉好きのオッサン4人で車でGO!


詳細は・・・来週報告させていただこう。

癒しと美肌の温泉宿

癒しと美肌の温泉宿

価格:680円(税込、送料別)


Posted by saikee312 at 19:09 | この記事のURL
2010年06月22日
クリスピードーナツ。

正確には、クリスピー・クリーム・ドーナツ。

2006年に新宿で国内1号店をオープンして以来、

長蛇の行列ができる店として有名である。


そして、待望の名古屋店が3月にオープンし、

以来長蛇の列で、買いそびれていた。


ところがここ最近は、

その行列も落ち着きを見せ始めたらしい。

てなワケで、先日買い物に出かけた娘が買ってきた。


確かに美味しい・・・が・・・

オッサンの私には、少々甘い。


どうやら、聞くところによると・・・

植物性ショートニングが使用されているらしい。

なので、トランス脂肪酸摂取による

悪玉コレステロール増加が危惧されるとのこと。

しかも・・1個あたりの熱量220kcalだとか 落ち込み


だめだ・・・

いくら美味しくても、「メタボ注意報」発令中の

私にとっては、要注意である。


そんなことを気にせずに・・・

バクバク食べている・・・

娘が・・・うらやましい。。


Posted by saikee312 at 19:49 | この記事のURL
2010年06月21日
スペイン料理。

今日は、久しぶりに友人と、午後から半日サウナラブ

さすがに半日汗をかくと・・・干からびる。

そして、夕方から → → 自転車で・・・GO!

おそらく・・私の人生で初めての出来事・・・

スペイン料理をいただいた。

スペインで4年程生活していたという、

フラメンコギターがプロ級のオーナーが、

夫人とともに、美味しい料理を振舞ってくれる。


干からびた喉に、冷えたビールを流し込み、

おいしい料理を堪能した後は、

オーナーや常連さんが、ギターを演奏してくれる。

久々に、楽しいひと時を過ごさせていただいた。

名古屋市内にお住まいかお勤めの方には、

オススメの一軒でする。

是非とも、ご体験くだされ。。

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

MESON DE LA GUITARRA CORDOBA
メゾン デ ラ ギターラ コルドバ

名古屋市西区上名古屋2丁目5−20(地下鉄浄心1番出口から3分)

TEL 052−532−9330



Posted by saikee312 at 22:31 | この記事のURL
2010年06月20日
父の日。

今日は、年に一度の父の日。

失業中の私でも、一応フタリの娘の父親である。


10年程前までは、手作りの「肩たたき券」やら

「腰ふみ券」などだったのが・・・

ここ数年は、きれいにラッピングされた品物を

プレゼントしてくれる。

そして、必ず手紙が添えられている。


我がまま放題に育ててしまったが、

やさしい心を持ってくれたことは嬉しい限りだ。



ところで・・・

大切にしまってある「肩たたき券」は・・・

今でも、行使できるのだろうか はてな


ちなみに・・・有効期限は記されてないが・・・ラブ



Posted by saikee312 at 18:32 | この記事のURL
2010年06月19日
白状します。

実は・・・

失業中の身として・・・

大きな声で言えないので・・・

ここだけの話にしていただきたいのだが・・


とうとうやってしまった・・・



いけないと思いつつ・・・


iPhone4の予約・・・


失業中の貧乏人としても・・

どうしても、これだけはハズせなかった。


ということで・・・

25日(金)あたりには、詳細がご報告できると思いまする。


お楽しみに・・・


本日は、ニッポン応援のため・・・

早めに更新させていただきました ラブ



Posted by saikee312 at 18:03 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。