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2020年09月18日 Posted by コング at 09:34 | 営業 | この記事のURL
死ぬ気で働く営業マンだけがお客様に選ばれる/早川勝

死ぬ気で働く営業マンだけがお客様に選ばれる

前回に引き続き早川勝氏の本です。
住宅メーカーに転職した際
かなりの影響を受けた本です。

営業はテクニックではなく
誠実さこそが最高のスキルである!
まさしく!営業を何年も続けていると
必ずそこに行きつきます。
長年営業マンをしてきた方なら
頷けると思います。

若いころに出会いたかった本ですね。

今読み返すと付箋だらけで
いかに熱くなって読んだかを思い出されます。

毎日営業を続けていると
流されて小手先のテクニックに走りがちです。
ベテランといわれる年齢になるとなおさらです。
契約できてしまうからこわい。

けれどそこに落とし穴があるのです。
軽く契約してしまったお客様とは
何も築けていない。
だからクレームが増え、後悔も増えます。

『いい人』を演じてはいけない
嫌われてもかまわない
対等の関係で接する。

スランプの時
目の前の足元を見つめて
小さなほころびを改善する

親身になってフォローする

目の前のお客様を失ってしまう恐れを
克服して、次から次に断られなければ
ならない。
まさしくその通りです。
恐れから安易な値引き、迎合する営業に
陥り、悶々としてしまう。
何度経験したことか。。。

何年か後に必ず結びつきが生まれて
何かしらの契約につながる。

断られてからの半年!

損得ではなく好きか嫌いかで判断される
まさしく好きにならなければ
好きにはなってくれない。
そこから始まるのです。
恋愛と同じでした。

死というものに真剣に向き合う

商品ではなく価値を売る

お客様へ向ける高潔なエネルギーを
自分自身に向ける

自分自身活動を客観的に俯瞰してみつめる

先のステージを見つめてイメージする
買うつもりになっていなければ
セールスはしない

断られれば断られるほど売れる
お願いすればお願いするほど売れない
営業マンの鉄則

正直であれ
正直者の営業マンがお客様は好き
デメリットを語りつくす

二つのデメリットと
一つのメリット

売っているのは幸せである
安心を売り
快適さを売り
問題解決策を売り
満足を売り
利便性を売り
人生の夢を売る

現状に不安・不満を感じたとき
人は購買意欲がおこる

一つ話して五つ聞く

反論は否定せず
全て肯定し受け入れる

仕事も家庭も死ぬ気で愛する

本気で売り
本気でサボる

凄い本です。
営業マンなら必読
踏み外したとき
大きな後悔が生まれます!

今まさに経験してます私。。。。。




早川勝氏とは

1962年神奈川県生まれ。1989年、世界有数のフィナンシャルグループを母体とする外資系生保に入社。営業の最前線において圧倒的な成果を挙げ、数々のタイトルを獲得。1995年に、池袋支社営業所長に就任。社内で最大かつ最高の生産性を誇るコンサルティングセールス集団を創り上げ、No.1マネジャーの称号を得る。1999年に名古屋支社長に就任。どん底支社を再生させ、100名中35名のMDRT(Million Dollar Round Tableの略、世界79の国と地域でトップ6%が資格を有する卓越した生保のプロによる世界的な組織)会員を擁する組織を構築。主要項目「10冠王」を獲得し、「連続日本一」となる。
2008年、大手生保より「伝説のカリスマ支社長」として、過去に例のない破格の待遇でヘッドハンティングされる。その一方で、豊富なキャリアの中で培った能力開発に関する執筆活動や講演活動などを行い、延べ3000人以上のトップセールスマンを指導・育成し、数多くのMDRT会員を育ててきた。その後も大手生保各社からオファーを受けてプロ契約を結び、営業組織の統括部長や営業本部長として、歴史的改革や新規プロジェクトの指揮を執る。現愛も、営業の最前線で活躍中。

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2020年07月07日 Posted by コング at 13:06 | 営業 | この記事のURL
営業マンは「お願い」するな!/加賀田 晃


営業マンは「お願い」するな!/加賀田 晃


何年か前、世の営業マンたちはかなりの数読んだでしょう!
私も当時勤めてた会社で紹介されてました。
ちなみにその会社は今でもたまにNEWSを賑わせる
ブラックな営業会社です。

中身はかなり勉強になりました。
実践されてきた経験で書かれた内容ですから
かなりの説得力!
営業マンは物凄く勇気づけられます。

トークの方法から
切り返しの話法
クロージングまで
営業に関するどんな業種でも使えるノウハウ満載です。

営業とは人間関係なので
日頃の周りに対する考え方にも参考になりますね。
たまに間違えて詰めてくる愚か者もいますが

かなり!!おすすめの一冊!!
何度も読み返してます!!



AMAZON紹介文
本書は「契約率99%」という驚異の記録を誇った「営業の神様」が語る、どんなものでも、即決させる営業方法を説いたものです。 世の中の多くの営業マンは、商品をお客に「買ってもらう」という態度になっています。 しかし著者の加賀田先生は、本来営業とは「自分がよいと信じた物を相手のために断りきれない状態にして売ってあげる誘導の芸術である」と定義しています。 お客のために「売ってあげる」営業マン、お客から感謝される営業マンになるための考え方、テクニック、セオリーが満載の一冊です!


加賀田 晃氏プロフィール
かがた・あきら 1946年、和歌山県生まれ。営業セミナー講師。 小学校4年生から新聞配達を始める。出会う人すべてに新聞の勧誘をしたことが、のちの「加賀田式セールス」の基礎となる。 23歳から営業の世界に入り、初日からノーミスで契約をとりつづける。不動産、学習図書など17社で営業を経験し、そのすべてでトップを記録、驚異の「契約率99%」を誇った。もっとも長い期間では、学習図書の飛び込み営業で約1年間パーフェクト(契約率100%)の記録を樹立した。 1985年より「加賀田式セールス」研修を開始。これまでのべ800社以上、3万人以上の受講者にそのノウハウを伝授し、数多くの営業のスーパースターを育て上げてきた。研修を受けた企業の売り上げは軽く倍増、なかには一気に10倍になった企業もある。驚異的な伝説の数々に、いつしか「営業の神様」と呼ばれるようになる。
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2008年09月11日 Posted by コング at 20:04 | 営業 | この記事のURL
日本一メルセデス・ベンツを売る男ザ・トップセールス吉田満の販売術/前島太一
日本一
メルセデス・ベンツを
売る男
ザ・トップセールス
吉田満の販売術

前島太一著


日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術
前島 太一

グラフ社 2006-08
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育ちが違うやん。


途中読み進めていると
思わず叫んじゃいました。
ご実家は海苔問屋で安泰。
高校をでて波乗りで過ごしてきて
父親に無理やり
ヤナセの代理店に入れられて
2年ほどは何もせず
週休4日ほど.......。

だめだめ社会人です。

営業マンになってから
人が変わったように
働くようになったとありました。

なんだボンボンが
たまたまうまくいっただけの
話かよって正直思ったのです。

けれど、
その仕事に対する
姿勢と実績がそうでは
ないことを物語っていました。

特に印象的なのが
携帯電話についての話。

”携帯電話は自分と顧客とをつなげる大事なツール。
365日、24時間、いつでもフルオープンで
客の要望を受ける、これが吉田の基本だ。”

なんと1日の着信履歴が120件

...................。

営業マンなら
携帯電話を取るか取らないかで
悩む瞬間が必ずあります。

商談中なら、後でコールバックすれば
良いのですが
吉田満氏は24時間。
当然、家に帰っていようとも
遊んでいようとも。

覚悟の違いを感じました。
お客様にたいする覚悟。

そして、その覚悟をしても良いと
思わせる客にしか売らない姿勢。



媚は売らずお客様とは対等の目線で。

無理に売らない

お客様と接するときは常に印象に残るように

トラブルは迅速に処理

サービスの基本はサプライズの数

心を読む。言いたいことを的確に。

アズスーンアズポッシブル

時間がある限り客とじかに接する

トラブルのときこそ前線に

スタイルが確立していれば立ち直れる



”最善か無か”by ゴットリ−プ・ダイムラー
(メルセデス・ベンツの礎を作った人)


非常に刺激を受けた一冊です。


吉田満プロフィール

1962年 東京生まれ
1985年 メルセデス・ベンツ麻布(旧鈴木自動車)入社
1994年 ヤナセのセールスマンを含む、メルセデス・ベンツ部門で年間最多販売賞を
    獲得。以後、2003年に本人が辞退するまで10年間にわたり主意を守って
    きた。現在もメルセデス・ベンツのセールスマンとして活躍中。


著者 前島太一プロフィール

1969年青森県生まれ。93年から女性週刊誌の記者として事件、人物ルポを担当。
ライターとして皇室やお受験などから医療問題までを週刊誌、月刊誌等で執筆している。


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