アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月15日

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました11

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が
24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)
エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、
たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイと言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「自分の家以外の場所で見るテレビはなぜだか非日常感がある」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/180449129/episode/3751083
いつもと同じ物なのに、別の場所だと違って見える。


「モヤモヤすることについて検索したら余計にモヤモヤした。ホント、気持ちとか考え方とかについて検索するもんじゃないね。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/378449141/episode/3751139
インターネットは便利なものだ。
知りたいことを検索すれば答えを教えてくれる。
しかし思わぬところから精神的ダメージを食らうことも……。


「夢だけは大きく。どう見ても売れるレベルじゃないけど、自分の作品を100万円で売りたい(笑)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/405449172/episode/3751514
なんとなく買われてなんとなく捨てられる、
そんな存在にはなりたくない。
価値観は人それぞれだから、
気軽に買ってはすぐ捨てる人もいるだろう。
私のように整理が下手でなんでも溜め込む人間の方が良いわけでもないし、
私が生み出す物もガラクタ同然だ。
それでも、「大した物じゃない」という扱いを受けたくない。
ボロボロになるまで使われ捨てられる、
スポンジなどの消耗品には申し訳ないと思うけれど……。


「自分と他の人は関係ないから嫉妬する理由がない。はず。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/688449247/episode/3752349
「関係ない」と言うとちょっと違うかもしれない。
すべてのものに関係はあるかもしれない。
ただ、あるとしても、悪影響ではなく良い影響だと信じたい。
何事も、「これは悪い影響を与えるものだ」と定義づけなければ、
嫉妬をする理由にはならないのだ。
もっとほんわか、のびのび、ゆるゆるとした感覚を持って
色んなことを好きになりたい。


「夢は嘘つき? 正直者? 夢の中で、現実ではしないような言動をしている」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/651455274/episode/3820172
夢なんだから荒唐無稽で当然な気もするけれど、なんとなく、
いつもの自分っぽい夢もあればそうでない夢もあったりして。

ホラー風エッセイなのでホラージャンルにしました。
ちなみに夢に関する話は
「うだつの上がらないエッセイ集」の中でも書いています。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327


「批判されたい派なら自分もして良いだろういいけど……批判文をネットで見るのも苦手なくらいならしない方がいいよなぁ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/626462231/episode/3900346
撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ、みたいな。
(↑元ネタは知りませんごめんなさい。)


「文字だけでコミュニケーションが取れるってよく考えたらすごいなぁ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/298462319/episode/3901361
文字って記号の羅列みたいなものなのに、
それが並ぶとニュアンスとか雰囲気とか個性が出てくる。
そして文字の羅列で人と話をすることができる。
使うのは文字だけでいいって、よく考えたらすごいな……。
他の国でも言語は違えど文字で話せるのは同じだもんなぁ。


「敬語キャラには萌えるけど、現実の敬語はめんどくさい」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/752462332/episode/3901532
敬語キャラは好きだ。
根っから丁寧な性格だったり、丁寧なフリしてそうでもなかったり。
そういった場合、キャラクターは好きで敬語を使っているのであり、
誰かから強制されているわけではない(ことが多い)だろう。
敬語は方言とかと同じ個性だ。……でも現実の敬語はめんどくさいな!


「受信と発信のバランスが難しい!」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/704462361/episode/3902092
見て回る時間は多いけれど、
自分の投稿のアクセス数はなかなか上がらず……。


「やっぱり批判を受け付けないと表現の幅が広がらないな……」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/519462418/episode/3902658
批判するのは好きだけどされるのは苦手。
こんなアピールを続けていたら、誰も何も指摘してくれなくなるかも。
いけないとは思っているけれど
「批判バシバシください!!」と言う勇気はなかなか……。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ