アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月06日

機械オンチですが簡単そうなHTMLタグを使ってみました

小説投稿サイトのフリースペースというものを最大限に活用するため
HTMLタグについて調べて練習していました。
フリースペースではシンプルなHTMLタグしか使えないのですが
私には難解で、何度も間違え
なんとか思うように入力できるようになりました。

それで達成感を味わい
「おお、HTML意外と分かるじゃん!」と調子に乗った私は
「HTML おもしろ」で検索してみました。
すると出てきたのは
専門的で何が書いてあるのかサッパリ分からないページばかり……。
やはり私にはまだ早かったようです。


とはいえ私も一度はアフィリエイトに挑戦した身。
ブログデザインとかSEO対策とか、そういうことにはHTMLが重要であり
理解しないといけないらしいということは何度か聞いていました。

それでも無視して初心者レベルのまま記事を量産し
なんの成果も出せないまま挫折したんですけどね……。


というわけで今回はブログ初心者が何も分からずにHTMLを調べ
なんとか意味を理解できたようなできなかったようなタグを
実際に使ってみることにしました。

年数的には初心者じゃないかもしれないのですが
レベル的には万年初心者なもので……。
このブログや、今までやってきた活動に+αできればラッキー!
ぐらいの軽い気持ちで行きます。


まずは画像リンクです。

他のページだと大きさを調整できたのですが、
ファンブログだとサイズ変更しても固定されているかも……?
元の画像に白い部分があるので
大きく空白が開いたみたいになってしまいました。↓
うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)
↓こちらが上の画像のリンク先です。私のアルファポリス掲載作品です。

【うだつの上がらないエッセイ集】

生き物の話や夢の日記、思い出や星占いの話など、
思いついたことを色々詰め込んだ連載です。
完結していますが良ければ見ていってください!



↓こちらの画像リンクは空白なしです。

良くも悪くも、星の回転は止まらない

【良くも悪くも、星の回転は止まらない】
詩集です。すぐ読める短いものが多いです。20編で完結しました。



↓rubyタグを使いました。


兎に角アルミラージ

万年脇役ベテルギウス

月澄狸つづみだぬき



↓説明リストタグを使いました。


マルナゲドン
部下に仕事を丸投げする上司

灯台モトクラシー
大正デモクラシーの仲間



↓アコーディオンメニューを使ってみました。
(※Internet Explorerと FireFox では見られないそうです。)


三分迷言集

作品内容(ここを押してください)
現在カクヨムにのみ連載中の作品。
タイトルが本文みたいなものです。
アルファポリスにも投稿しようかと思ったのですが
アルファポリス版はサクサク読めなさそうなので考え中です。



↓セレクトボックス。




マーキータグ。
もう廃止されているそうですが私の画面では見られます。
文字が流れます。↓

★ ☆ ★ ☆ ご訪問ありがとうございます m(_ _)m ☆ ★ ☆ ★



これでHTMLタグの実験は終わりです。

A8.netファンブログではタグを入力すると反映されてしまうので
ここでは詳しく書けませんでした。
気になるタグがありましたら、お手数ですが検索してみてください。


私はHTMLに詳しくなく、どのタグを使うと何が起こるか知りません。
SEO的に大きな意味を持つという見出しタグのことも
何も知らずに使っていました。

もしかしたらメチャクチャな使い方をすることで
アクセス数が下がるといったことがあるかもしれません。
アクセス数が下がってほしくない方には
使う前に調べていただくことをオススメします。


あと今回あれこれ入力していて知ったのですが
A8.netファンブログってタイトルにHTMLタグを入れられるんですね!
全然知りませんでした……。

ではこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました。


ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。