アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今からでも間に合う財務諸表論 理論暗記学習術

税理士試験まで約1ヵ月半となりましたが、順調に勉強は進んでいますでしょうか?



最後の追い込み?にいいものがありましたので紹介します。



財務諸表論受験の方のみへのものになりますが良かったら見てみてください。
【財務諸表論の最新記事】

平成25年度(第63回)税理士試験公告

税理士試験の日程が公告されたのでこちらでもアップしておきたいと思います。



平成25年度(第63回)税理士試験公告
試験日時及び試験科目


平成25年8月6日(火)
 午前9時から同11時まで 簿記論
 午後0時30分から同2時30分まで 財務諸表論
 午後3時30分から同5時30分まで 消費税法又は酒税法

平成25年8月7日(水)
 午前9時から同11時まで 法人税法
 正午から午後2時まで 相続税法
 午後3時から同5時まで 所得税法

平成25年8月8日(木)
 午前9時から同11時まで 固定資産税
 正午から午後2時まで 国税徴収法
 午後3時から同5時まで 住民税又は事業税


(注)
1 解答に当たり適用すべき法令等は、平成25年4月15日(月)現在施行のものとする。
2 試験科目のうち住民税とは、地方税法のうち道府県民税(都民税を含む。)及び市町村民税(特別区民税を含む。)に関する部分を呼称したものである。



詳しくは国税局の税理士情報のページよりご覧ください。
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm

確定申告

再び、お久しぶりです!!


もう半年ぶりくらいの更新の気がします。w



季節はもう確定申告の時期になりました。
忙し過ぎて、帰宅はいつも夜の10時11時は当たり前になっていまして、
税理士試験の勉強なんて全く手がつけれていない状態です。



とりあえず、確定申告が終わる3月15日以降、みっちり勉強を再開したいと思います!!


久々の更新です。

本当にご無沙汰しています。笑
もう数カ月ぶりの更新です。


気付けばもうすぐ25歳の誕生日を迎えようとしていますが、
現在の状況を報告すると、


まず、仕事はいよいよ忙しくなってきました。
記帳やら給与計算、労務関係の仕事から、お客さんのところへの訪問、新規で開業するお客さんの支援などなど。日々、忙しく動いています。



そして、税理士試験の方は9月からTACへ通い始めました。
仕事が忙しく、行けない日もありますが、なんとか時間を作ってなるべく通うように努力しています。



とりあえず、現在の状況はこんな感じで、
今後忙しい日々の中でまた日記も更新できたらなと思います。


ご無沙汰しております。

お久しぶりです。約2ヵ月ぶりの更新です。



いったい、何をしていたのかと言いますと・・・




前職を引退し、転職活動をしておりました。
そして、決まった先は会計事務所。
4月より正社員として働いております。

簿記の資格など全く持っていないので、税理士関係の事務所は面接すら全くしてもらえず、他の職業もいくつか受けたのですが、奇跡的に1件、会計事務所から内定をもらうことができたので即決でその事務所で働くことにしました。


ということで、現在は記帳入力をメインにせかせか働いております。




税理士試験の方はといいますと、一度ストップして、
仕事に集中しながら、6月に簿記2級でも受けようかなと思っています。
で、9月あたりからもう一度改めて大原に通おうかなと。


とりあえず、今回の税理士試験受験は中止ということで、
来年に向けてもろもろ準備していきたいと思います。




ちょっとダウン

毎度のことながら張りきってやろうとすると、
始めて数日でダウンする日がきます。


ということで、本日は勉強ストップ。体力回復に全力を注ぎます。

これはいつものことなので、想定内ということで。
ここから、いつもそのままグダグダが続いてしまうことが多かったのですが、
今回はなんとか踏ん張りたいと思います。


とりあえず、勉強はストップしましたが、
日記の方は継続ということで。

これも勉強の原動力にしたいと思います。


会社もあと2日で休み。
土曜日のビールに向けてがんばりたいと思います!!





今日は財務諸表論

記録継続2日目!

本日は財務諸表論の暗記。
大体2時間くらいといったところかと思います。


ただ、暗記に関しては何回も何回も繰り返すことが大事。
なので、寝る前であったり朝とか空いた時間に何度も復習していこうと思います。


今日はこれだけでーす。
お疲れさまでしたー。



まずは1日継続です。

昨日、日記に書いたように、
記録をつけて日記を書くって言ってたんですが、
まずは継続1日目。笑



今日は簿記論を。
約3時間くらいの勉強時間だったかと思います。
ご飯を食べてから勉強に向かうまでがもたつきましたがまずまずといったところでしょうか。
あとは、ご飯作る時間とかも短縮できたらもうちょい勉強時間も増えるかなと。



そして、ちょっと休憩の時に見ていた深イイ話でなるほどと思ったのですが、
まずは1ヵ月、何があっても続けることが大事。
1ヵ月続けてるうちに勉強する癖もつくし、勉強自体が楽しくなる。
逆に三日坊主だと苦しいイメージだけが残って、次やるのも億劫になってしまうそうです。


これを見て、まさに僕へのアドバイスだなと思いました。笑
なんで、とにかくこれから1ヵ月は毎日、記録して日記を書く。
これを繰り返してみたいと思います。
そのころには何かが見えてくるはず!

まずは継続1日目、終了でーす。


目標をたてましょう

以前の日記で、毎日の勉強時間を記録して日記を書くなんて言ってましたが、
結局、全く日記を更新してなかったので、
毎週、日曜に1週間の目標というかスケジュールをたてて、
それをもとに勉強の方も進めていくことにしようと思います。


というわけで、今週のスケジュールを。



月曜・・・簿記論 問題集

火曜・・・財務諸表論 暗記

水曜・・・財務諸表論 もういっちょ暗記

木曜・・・簿記論 暗記

金曜・・・簿記論 問題集

土曜・・・簿記論・財務諸表論 暗記

日曜・・・簿記論・財務諸表論 暗記



こんな感じでしょうか?

土曜の夜くらいはご褒美のビールを飲みたいですね。笑
とりあえず、ご褒美はスケジュール通りいけばの話にしたいと思います。



気がつけば試験までもう5ヵ月ちょい。
あっという間で試験がやってくるー!

そして、今年は税理士試験のあと、
簿記2級も受けようかと考えております!
こちらの勉強は税理士試験の後になるかと思いますが、
そちらもがんばります!!



というわけで、明日からの日記にもご期待をー!!笑


平成24年度税理士試験スケジュール

税理士試験スケジュールが仮ですが決まったようです。



試験実施官報公告 平成24年4月9日
受験申込受付開始 平成24年5月15日
受験申込受付締切 平成24年5月25日
試験実施 平成24年7月31日〜平成24年8月2日
合格発表 平成24年12月中旬



以上がスケジュールになっております。




僕は、簿記論と財務諸表論なので7月31日が試験日。
この日を目標としてここからの勉強のスケジュールを
たてていきたいなと思います。




そして、以前にも紹介したことがある
税コンを使って
毎日の勉強時間を付けながらモチベーションを上げて勉強したいと思います。





目標は平日4時間、休日8時間。
これをどうにかしてでも維持出来るようにしたいと思います。




最近、あまりブログも更新出来てないので、
日々の勉強状況なんかもなるべく書いていけたらなと思います。




    >>次へ
プロフィール

ゴロー
どもーゴローです。 もう社会人も3年目になりました。 そして、会計事務所へ転職。とりあえず、アルバイトから正社員という立場になったので一安心。(笑) とりあえずは仕事に慣れながら、簿記の勉強でもしようかと思っています。ということで、今年の税理士試験受験は断念することにしました。そのかわりと言ってはなんですが、9月から大原に通うことにしました。今は仕事に集中して、9月からは仕事しながら税理士試験の勉強をみっちりしていこうと思います。
☆応援お願いします!☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

カテゴリアーカイブ
リンク集
☆リンク募集中☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。