アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ついに地元で・・・。

私の生まれ育ったのは南房総でして・・・。
何にもないけれど、たぶん人の温かみのあるのどかな町だったのだが、今回残念な事件が起こってしまったようです。

精神障害者施設で虐待

施設での虐待とか、子供に関する事件ってテレビやネットで見ていて心が痛くなっていたけれど、私と縁のない場所でのことだった。
しかし、今回は生まれ育った土地での、事件悲しい
この一報を知ったのは、3週間前くらいのyahooニュースでした。
それ以来、ネットでもテレビでも見なくなったんだけど、今日、容疑者逮捕とのニュース。

地元を離れて十数年。
恥ずかしながら、こういう施設ができていたことさえ知らなかった。
地元にこういう施設があまりないこともあって、困っている人の手助けができたり、雇用が確保できたりって、いいことだと思う。

子育てにしても、制度とか啓発みたいなのがあるわけではないのに、子供は地域の人達みんなで育てるっていう意識が根づいている。

なのに、この痛ましい事件が発生。

もちろんどこの地域で起こっても悲しくなるけれど、知っている場所でのことなので、いつもより悲しさが強い。
ひとつ救われたのは、元職員や現職員たちが協力して、訴える準備をしていたとのこと。
やはり入所者を守ってあげたいって気持ちをもった人たちがいてくれてたことが嬉しかった。

どこの地域でも、こんな事件起きてほしくない。
なぜ、生活弱者が標的にされてしまうのか・・・。
介護や看護の仕事って、働く人にとったら好きでその仕事を選んだとしてもすごいストレスがたまる仕事だと思います。
でもストレスのはけ口は、趣味や人それぞれプライベートでの発散法でやっていただきたい。

そして、生活弱者・・・いやすべての人間が快適に暮らせる日本になってほしい。

ちなみに私のストレス発散法は、「泣く」「酒」です笑顔
さすがに今は授乳中なので「酒」はやめてますが・・・。


他の要因もあって、介護??障害者と関わる仕事をしてみたいと思っている今日このごろです。





この記事へのコメント

   
プロフィール

ぽんママ
script*KT*
☆☆お友達☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。