広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブログお引越し

ブログ休止でご心配いただきました皆様、ありがとうございます。
元気になった・・・とまではいかないものの、ブログをお引越しして心機一転、少しずつUPしていきたいとおもっております。

新ブログのアドレスです。
http://ameblo.jp/ponmama33/

いろいろと書きたいことは山積みですが、新ブログでゆっくりと休止にいったった経緯やこの2ヶ月のことを書いていきたいとおもいます。

休止の記事にコメントくださった皆様、最後の最後にお返事できず、申し訳ありませんでした。

新ブログで、今後ともよろしくおねがいいたします。

ブログ休止のご報告

久しぶりに更新して、突然なんですが、ブログを休止することに決めました。

最大の理由は、年明けにパソコンが水没して更新できないことですが、昨年末から我が家は誰かしら病気と戦っており、ブログを更新する気力がなくなってしまいました。

放置しておくことも考えましたが、更新されないブログを見に来てくれる皆様に失礼だし、前々から他のブログに乗り換えを考えていたので、休止にしました。

私を取り巻く環境がかわり(離婚するわけじゃありません)、またブログをやる気になったら、みなさんのところに伺いたいと考えているので、それまでこのブログ自体は残しておくつもりです。

今まで、ブロ友さんには勇気をもらったり、寄り添ってもらったり、感謝以外の言葉が見当たりません。

今後も皆様が幸せいっぱいに過ごせますように♪

ありがとうございました。

つかまり立ち

昨日、二女がつかまり立ちをマスターしましたハート
でもでも〜、未だに寝返り返りはできないし、お座りもできません。

ちょっと、すっ飛ばしすぎじゃありませんか汗はてな

成長は嬉しいけれど、ますます目が離せなくなってきたぞ。

流行りに乗っかって・・・。

私は流行というものにとても疎いのですが、今回ばかりは流行・・・最先端
「感染性胃腸炎」になってしまいました落ち込み

凄まじい嘔吐下痢の最中、子供2人とも夜中グズグズだったので、私は自分のことで精いっぱいだから早く帰ってきてほしいと夜中0時半に旦那に電話して、1時くらいに帰ってきてもらいました。
(その日旦那は出向先の会社を早めに出て、自社(チャリ15分)で仕事をしてました)

旦那が帰ってくるまでの間も、トイレに駆け込みたいのを我慢して子供たちを抱っこ&おんぶ・・・「早く帰ってこないかなぁ」って心で連呼していたら、突然のぽんちゃんの嘔吐困った

ぽんちゃんを着替えさせたところで、旦那が帰ってきて、それからは私もぽんちゃんも凄まじかったです。さらに私は熱が38度7分まで上がりました。

しかも、こんな時に次の日(夜中日付が変わってからだからもう当日ですが)旦那は昼夜勤務で休むことができない日だったのです悲しい

病院に行きたくても、熱も下がらず下痢も続いていて、いつ嘔吐するかわからない状態で子供2人連れて病院へ行くなんて無理・・・。
旦那が義両親へ連絡しておくって言って仕事へ向かい、3時間後くらいには旦那の両親が来てくれて車で病院へ・・・。
いつも通っている小児科で大人も見てくれるので助かりました。

薬を飲んで私は落ち着いたのですが(熱は下がらないけど、熱には強いので39度くらいは家の中は普通に動けます)、ぽんちゃんはグズグズの甘えん坊でなぜだか二女もグズグズ落ち込み

そんなこんなの数日でした。
私はほぼ回復し、ぽんちゃんはやっとご飯を食べるようになったけど下痢続き(1週間程度続くみたいだし)・・・。
小児科では「お母さんがかかると一家全員かかるから」って言われたんですが、今のところ二女と旦那は大丈夫なようです。

呑み過ぎて嘔吐とか昔はあったけど、それを何倍もをうわまわる滝のような嘔吐下痢でした。

はぁ・・・辛かった汗


ついに家庭内別居か(笑)

今月に入って旦那の休みは1日だけ・・・。
次の休みはいつかわからない。
家に帰ってくるのも日付が変わってからだし、今は家庭内別居気分落ち込み

旦那は帰ってきて一人でカップラーメン食べて、私は子供と一緒に寝て授乳で起きるとリビングの電気がついてたら起きて「おかえり」といって、また寝るって毎日。

旦那には不満いっぱいだったけど話す時間もなくて、月初に思っていることをメールで伝えたのです。
・私には休みも、一人sの時間もないこと
・一人の時間がそんなに大事なら一人暮らしをしたほうが幸せじゃないのか(旦那は休みの日はゲーム三昧なので)
・私は、このままではいつか子供に虐待をしちゃいそうだから早めに身を引いたほうがいいと思っていること

この話をしたときは、本当に離婚をして子供と3人で暮らして行こうと思っていました。

ただ、それ以降は少し旦那から思いやりの言葉がちらほら出てきたりしていた。

月初の話だけど、次の休みは16日だから「自由な時間を過ごせばいい」とまで言ってくれたハート
でも、どうやら16日も休みにはならなそうです。

私も同業で働いてきて大変さはわかるし、旦那の会社おかしいから(人を人と思ってないところがある)浮気とかしてはいないんだろうけど、私はたまに頭をよぎる。
でも、たぶん仕事だから旦那には問い詰めないですよ笑顔

一日も早く今の会社を辞めて転職してほしい笑顔

私の旦那に対するイライラはなくなったけど、家庭内別居状態(離婚前提とか仲が悪いわけではないですよ・・仲いいわけじゃなけど)はなんとか改善したい・・。

旦那の会社は業界の中で「北朝鮮」と言われていて、ボスの意見には「No」はあり得ないのです。

子供はほとんどパパに会ってないです・・・同じ家に暮らしているのに落ち込み

こんな生活、家族みんなのためによくないです。
勤務時間1日14時間で休日なし、給料固定、交通費3万5千円自費、通勤片道2時間・・・妻としては全く認められないですよ!!

前に一度、旦那は会社に辞表を提出しているのですが受け取ってもらえず(辞表提出から一定の期間で合法的に辞めれるはずですが)未だにその会社に在籍してますが、今回は辞めることに文句言ってきたら、私が乗り込んでいきます。

会社は、どんなにの有能な人材を失おうとも(残された人間は大変だけど)倒産しないし、会社に旦那のかわりはいても家族にパパのかわりはいないと強く抗議する。

どうせ退職金なんて出る会社じゃないんだから、早く辞めてしまえ!!

そもそも名ばかり職で残業代も出ず、1ヶ月休みなしとか労働基準法違反だろ怒

こんな毒舌記事を書こうと思っていたわけじゃないのに・・・まぁでもこれが我が家の現状だなぁ。

肌の乾燥

二女の肌の乾燥と湿疹が目を瞑りたくなるくらいひどくて、小児科で貰った薬も一向に効かない悲しい

私が今してあげられることは・・・とずっと考えていたのですが、軟膏を塗ることに重点を置いてしまっていたことに、今さらながら気付いたのです。
そして、ただの乾燥がダメなのか、洗濯洗剤がダメなのか・・・ボディーソープがダメなのかと、ありとあらゆるものを考えてみました。

家の中の湿度・・・洗濯物の部屋干しで加湿器がわりと思っていたけれど、それじゃ全然足りなかったみたい落ち込み
加湿器は寝室で使っていたけれど、リビングでも使うようにしました。
加湿器についている現在の湿度の目安・・・30%以下(赤ランプ)悲しい
ちなみに昨日もう1台加湿器を買い増しして2台がフル稼働なのに30%以下の状態。

私でも乾燥で痒いのだから、子供はもっと乾燥しているに違いない。
この何日かは家の加湿には気を付けてます。

いろいろとネットで調べたところ、水道水の塩素が赤ちゃんの肌には刺激が強いから赤ちゃん用の入浴剤を入れてあげたほうがいいっていうのを知りました。
そして早速注文下矢印

アトピタ 薬用入浴剤 500g[丹平製薬 アトピタ ベビー入浴剤 薬用入浴剤 ケンコーコム]

価格:1,163円
(2012/12/8 18:03時点)
感想(27件)



一緒にボディーソープとベビークリームを注文しました。

ボディーソープは以前使っていたものよりかなり柔らかいしフワフワキラキラ
入浴剤は、ただのお湯だったときは二女にすごい刺激を与えていたのだと後悔するくらい、まろやかなお湯になって私のお肌もスベスベキラキラ
ベビークリームは、今のところ目に見える効果はないけれど使ってます。

今までだって、ベビー用のものを使ってきたのにメーカーによってこんなに違うなんてビックリしました。
おかげで二女の乾燥・湿疹は若干ながら良くなってきた気がします笑顔
そして今後これを使い続けて行こうと決めましたハート

ただ一つ、予想もしなかった問題が・・・困った
入浴剤の色が緑色なんですが(普段、緑が大好きです)、お風呂のお湯が緑色になってトラウマのごとく強烈な拒否をします落ち込み

ぽんちゃんが一番初めに湯船に入るので、入浴剤を入れない状態で入れて、二女が入る前に色が変わるって遊びをしながら入浴剤を入れたかったのですが、お風呂に入ることすら拒否困った

二女には入浴剤を使い続けたいし、ぽんちゃんにはお風呂に入ってもらいたい。
別々にいれることも考えたけれど、ぽんちゃんが入浴剤なしでもお風呂に入らなくなってしまったことが新たな問題で、なんかいい策はないかと思案中です。

育児って、一難去ってまた一難・・・。
なかなか手こずってます落ち込み

最近二女が終日グズグズで、私は何日も徹夜している気分です。
(細切れにも寝ているんですが、全く寝た気がしません)
今日は思考回路ほぼゼロに近い・・・。

今、私に何か一つプレゼントを頂けるとしたら、一人で廃人のように眠る時間が欲しいです笑顔


乳児湿疹?

二女が1ヶ月前くらいから口まわりと手・足・お腹・・・ほぼ全身に湿疹が出ていて、小児科で軟膏をもらって着けているけど全く良くならず悲しい
もうすぐ6ヶ月になるけど、乳児湿疹っていうのかな?
乳児にはかわりないけど、乳児湿疹って3ヶ月くらいまでによくなるものだと思ってた落ち込み

小児科では「お母さん、ちゃんと回数守って付けてあげないとよくならないよ!!」って言われるし。
そんなことはわかってますよ。でも絶対に回数を守れるかっていったら忘れちゃうことだってあります落ち込み

いろいろとネットで調べてみたら、馬油をつかって良くなったとかってあったので、ベビーバーユを買おうと思っていたんですが、我が家に羊油があった笑顔

ピュアレーンクリーム PureLan100【メデラ】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_関西】【YDKG-m】【HLS_DU】

価格:1,050円
(2012/12/6 14:21時点)
感想(30件)




買う前に気づいてよかった笑顔
そして、使い切ってしまってもネットで買えることもわかったので、今後はピュアレーンは常備しておくことにしました。
子供が口にいれてしまっても安全なので、口まわりにも安心して使えますハート

二女出産で入院中に授乳で乳首が痛くて痛くて涙しながら授乳していたのを思い出しました。
それでピュアレーンを買ったんだった。
病院にいる時しか使ってなかったんだけど、こんな形で役に立つなんて笑顔

朝は良くなったかなって思うんだけど、時間がたつにつれて真っ赤になる二女の口周り。
ガーゼで拭いて、ピュアレーンを付けて・・・でもまだ治らない(ピュアレーン3日目だけど)

アトピーとかアレルギーが心配になってきました落ち込み

離乳食も昨日から野菜を食べるようになって、初野菜は「にんじん」。
よく食べてくれます笑顔
ただ、今の全身の湿疹がよくならないと、これから食べる食材が増えていくのに、食べ物によるものか、今出ている原因のわからないものによるものなのか判断がつきにくく、病院へ行くのが遅くなってしまわないかと、かなり心配悲しい

早く良くなりますようにキラキラ

西松屋でお買いもの

昨日は旦那が休みだったので、西松屋へお買いものへ行きました笑顔

2ヶ月くらい前・・・
旦那 「ぽんちゃんの服はこれしかないのか?」
私 「ないけど・・・」
旦那 「買ってあげなさい」

1ヶ月前くらい・・・
私「ネットで見たけど、いいのがなくて高いんだよね〜」
旦那 「西松屋とかに買いに行ったほうがいいんじゃないの」

う〜ん、私に2人の子供を連れて買いに行けと言うのか?
「買いに行こうか」って優しさはないのか?
私が一人で子供連れて行けたとしても、買い物はできないだろう。
私が服を選んでたら、ぽんちゃんどっかいなくなっちゃうよ。

なんて思いながら昨日になっちゃいました。
旦那が業を煮やして「買い物へ行こう」って・・・。

最近の旦那は本当に自分のことばかり怒
子供の言うことは聞くだろうと思って、子供に言わせたりしても効果なし。
こんな旦那、いらねぇ〜怒り

って、また愚痴になっちゃいましたが、無事にお買いものへ行って、買いこんできました笑顔
なんと支払い1万5千円汗
二女のお出かけ着を2枚と、ぽんちゃんの肌着・部屋着・外出着(アウターは買ってないんです)で、この金額。
500円のものを20個かっても1万円だよね〜。
そんなに買ってない気がするのだが・・・。

レジでビックリ仰天。
でも、私も旦那にイライラしてたからストレス発散気味にお買いもの笑顔
これで、この冬は暖かく過ごせそうですキラキラ

昨日は子供の服だけだったけど、私の服も買ってやる〜笑顔
ぽんちゃんと滑り台したら、ジーパン切れちゃったんです。

旦那、毎日仕事行ってくれないかなぁ〜。
休みなくてヨシびっくり
旦那のいない家は穏やかで子供と3人で楽しいハート

娘に怒られた(泣)

昨日、電池を買いにヤマダ電機へ行ったのですが、ヤマダ電機へ行くと、いつもアンパンマングッズを買わされます落ち込み
そして階段を上ったり下ったりして遊びたがるのですが、昨日は二女がベビーカーで寝ていたため階段はNGにしてゲームコーナーへ行きました。

入り口にある「太鼓の達人」で太鼓をたたいたりすることは何度かあったけど、初めてゲームコーナーの中へ入ってみました。
真ん中辺まで来たときにぽんちゃんが「タップ、タップ、ママ〜タップ」って連呼。

「タップ」って何だろうって考えたけれど思い当たるものはない・・・。
周りにあるもののことを言っているのかなと思ってあたりを見回しても、それらしきものはない。

そしたら、ぽんちゃんに「危ないです」って言われた落ち込み
そこで気づきました。
「ストップ、ストップ、ママ〜ストップ」って言ってたんだって理解した笑顔
なので、止まって「ストップしたよ」って言ったら、「ママ〜、危ないですよ」って怒られた悲しい

私が横断歩道で「ぽんちゃん、ストップ、危ないですよ」って言うからマネをしていたみたいです汗

そんなことが解るようになって、成長を感じます笑顔

二女も最近の様子を見ていて、離乳食食べそうだなぁと思って再開しました。
昨日も今日も、「もっとよこせ〜」ってくらいの食いつきです笑顔
食べなくて悩んでいたのがウソのよう。

最近の2人の成長が激しくて、毎日「できるようになったこと」を見つけるのが楽しみですハート

1ヶ月前は子育てイヤイヤ期(私の)だったけど、こういう成長が見れて最近は子育てって楽しいなぁって思えるようになりました笑顔

ついに地元で・・・。

私の生まれ育ったのは南房総でして・・・。
何にもないけれど、たぶん人の温かみのあるのどかな町だったのだが、今回残念な事件が起こってしまったようです。

精神障害者施設で虐待

施設での虐待とか、子供に関する事件ってテレビやネットで見ていて心が痛くなっていたけれど、私と縁のない場所でのことだった。
しかし、今回は生まれ育った土地での、事件悲しい
この一報を知ったのは、3週間前くらいのyahooニュースでした。
それ以来、ネットでもテレビでも見なくなったんだけど、今日、容疑者逮捕とのニュース。

地元を離れて十数年。
恥ずかしながら、こういう施設ができていたことさえ知らなかった。
地元にこういう施設があまりないこともあって、困っている人の手助けができたり、雇用が確保できたりって、いいことだと思う。

子育てにしても、制度とか啓発みたいなのがあるわけではないのに、子供は地域の人達みんなで育てるっていう意識が根づいている。

なのに、この痛ましい事件が発生。

もちろんどこの地域で起こっても悲しくなるけれど、知っている場所でのことなので、いつもより悲しさが強い。
ひとつ救われたのは、元職員や現職員たちが協力して、訴える準備をしていたとのこと。
やはり入所者を守ってあげたいって気持ちをもった人たちがいてくれてたことが嬉しかった。

どこの地域でも、こんな事件起きてほしくない。
なぜ、生活弱者が標的にされてしまうのか・・・。
介護や看護の仕事って、働く人にとったら好きでその仕事を選んだとしてもすごいストレスがたまる仕事だと思います。
でもストレスのはけ口は、趣味や人それぞれプライベートでの発散法でやっていただきたい。

そして、生活弱者・・・いやすべての人間が快適に暮らせる日本になってほしい。

ちなみに私のストレス発散法は、「泣く」「酒」です笑顔
さすがに今は授乳中なので「酒」はやめてますが・・・。


他の要因もあって、介護??障害者と関わる仕事をしてみたいと思っている今日このごろです。




    >>次へ
プロフィール

ぽんママ
script*KT*
☆☆お友達☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。