アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月29日

ツボサンゴ・コーラルベル・ホイヘラ・ヒューケラ

[2017年11月29日に体裁を整理し情報を追加]
hana01049.jpg

基本情報


別名:コーラルベル、ホイヘラ

花の時期は4~6月

花の色は白、赤、桃色、薄緑

草丈は30~60cm

花の大きさは1~2cm

葉っぱは丸く地面をはうように伸びる

また葉っぱの色は緑色の他に黄色や黄褐色のものがある

日照 半日陰

耐寒性 強い


花言葉


「恋心」など

育て方


水はけと水切れの良い土を好むので地植えよりも鉢植えやプランターなど移動できる方がお勧め。
土は赤玉4に対して鹿沼土3と腐葉土3くらいが良い。
この花は寒さに強いが夏の強い陽射しや高温多湿に弱い。
夏の間は数時間 朝陽が当たるくらいの風通しが良い場所が好ましい。
夏の間に場所を変えやすくするためにも鉢植えの方がお勧め。

hana00901.jpg

撮り方


写真を撮るなら可憐に咲く小さな花を狙う事になる。
茎は細く 花つきが良い物は一度に花が沢山咲くが、少しの風で揺れやすく、揺れが納まるのに時間がかかる。
マクロレンズなどでアップで狙うときはカメラや撮影者が花に接近する事になるので、機材が触れたり呼吸したときの息が当たらない様に気を付けた方が良い。
引き(広角、または望遠で離れて)で撮るときは背景に注意したい。
葉っぱは地面をはうように伸びるので上手い角度を選べば地面を覆って隠してくれる。
ただ葉っぱと花の間の隙間が目立つので背景に余計な物が多いと仕上がりを見た時がっかりする事が多い。
鉢植えなどなら撮影の時はシンプルな背景の場所か、背景と花の間を何mか離すように移動して撮ることがお勧め。

*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6880188

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。