アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スタイルの編集画面を見てみよう!

ファンブログ カスタマイズ

今回は、前回スキン(テンプレート)を変更する前に変更の仕組みを知ろう!でふれました「スタイルの編集画面」のお話です。この仕組みを説明しますと、ものすご〜く長くなってしまいますので、カンタンに説明します。

スキン(テンプレート)は、スタイルシートとHTMLファイルの組み合わせで画面に表示されます。

スタイルシート  ブログの「見栄え」担当。色やフォントの大きさ、カラムの幅なんかが記述されていま す。
HTMLファイル ブログの「構成」担当。ヘッダーや記事の配置や順番なんかが記述されています。
通常はこの2枚の組み合わせってことまでは、なんとな〜く知っていたのですが、ファンブログは、なんと6枚もあります。^_^; しかも、ファンブログ FAQ には、このスタイルシートやHTMLについての説明が載っていません。
最初は訳がわかなかったのですが、スタイルシートは1枚、残り5枚はHTMLファイルということが理解できたときに、なんとな〜く仕組みがわかってきました。

左サイドにあります、パレットの絵がついた「スタイルの編集画面」を押しますと、「フリースキンの編集」という項目の下に6枚のファイルタイトルが表示されます。スタイルシートは1枚なので、残り5枚のHTMLファイルについてカンタンに説明します。

リンクを押してブラウザに表示されるURLを確認していただくと理解しやすいかと思います。

メイン      ホームページ。一番最初に表示される画面のHTML。≪ブログを見る≫
ポータル    ポータル画面のHTML。≪ポータルを見る≫
アーカイブ   カテゴリや日別、月別アーカイブを選択したときに表示される画面のHTML。≪カテゴリ≫
1記事      ひとつの記事を選択したときに表示される画面のHTML。≪この記事≫
プロフィール プロフィール画面のHTML。≪プロフィールを見る≫
いかがでしたしょうか?仕組みがわかると意外に単純で、慣れるとこちらの方がカスタマイズしやすかったりします。このHTMLが別々にあることが理解できるといろいろ楽しめます。
初心者の方は、この仕組みのお話は実践しないと理解できないかもしれませんが、書いてあることを、かる〜く覚えておいてくださるだけで大丈夫です。

次回は「5枚のHTMLファイルの活用法」についてのお話です。気長にお待ちください。犬
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : スキン(テンプレート)を変更する前に変更の仕組みを知ろう!
RSSアイコンの横にランキングバナーを設置する方法 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。