アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スキン(テンプレート)を変更する前に変更の仕組みを知ろう!

ファンブログ カスタマイズ

今回は、スキンを変更するときに要注意なんだけど便利な機能っていう訳のわからないお話しをします。
スキンの変更は誰でもカンタンにできちゃいます。スタイルシートやHTMLを何もいじっていない方は注意する必要はまったくないのですが、これからこの「+ ぷちカスタマイズ日記 +」でもスタイルシートやHTMLタグを変更してデザインや見た目を変える方法をお伝えしていきますので、覚えておいてくださいね。
要注意というのは、新しいスキンに変更すると、スタイルシートやHTMLが全て上書きされてしまうということです。既にスキンの色やデザイン、カラムの幅など色々変更されている方は要注意です。
「試しにこのスキンにしてみようかな?」などと軽い気持ちで変更しますと、今まで保存してきたデータが上書きされてしまいますので、あわてて元のスキンに戻しても、あとの祭りです。(ToT)/~~
スキン変更時に上書きされてしまうのは、スタイルの編集画面でスタイルシートやHTMLを編集した内容だけです。
記事やサイドバーに表示されている項目の編集内容などは全て引き継がれますので、ご安心ください。
逆にこのことがわかっていますと、初めてスタイルシートやHTMLを変更する初心者の方にとっては、大変便利な機能でもあります。サイドバーの色(カラーコード)の見つけ方で説明しましたとおり、このスタイルシートやHTMLは、間違って重要なタグを消してしまったりしますと、表示がおかしくなってしまったり、最悪ブログが表示されなくなってしまうという怖い場所なんですが、編集していて元に戻せなくなってしまったら、スキンを変更すれば元に戻せちゃうんです。初心者の方はこのことを覚えておくと気軽にカスタマイズができると思いますので、ぜひ覚えておいてくださいね。(^^)
私はこのことを知らずに、軽い気持ちで3カラムから2カラムに変更して、痛い目に合いました。(ToT)
スキン変更前のHTML及びCSSを引き続き使用する方法につきましては、スキン変更前にメモ帳などにHTMLまたはCSSをコピーした後、変更後のカスタマイズで貼り付けを行う必要がありますので、カスタマイズした後は必ずHTMLまたはCSSのコピーをしておきましょう!
次回は「スタイルの編集画面」についてのお話です。気長にお待ちください。犬
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : サイドバー(項目内)にタイトルバーを入れてみよう! : table 編
スタイルの編集画面を見てみよう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。