アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ファンブログの設定 : ユーザー設定をしよう!

ファンブログのアカウントを取得したら、いよいよブログの作成に取りかかるのですが、記事を書いたりアフィリエイトバナーを貼ったりする前に、「ユーザー設定」をしてしまいましょう。

ファンブログの設定 : 登録するアバターの画像のサイズと大きさの目安

前回の ユーザー設定をしよう! で、最後に残しました登録するアバターの画像のサイズと大きさのお話です。

ファンブログの設定 : ブログ名とブログ紹介文は人気ブログランキングを参考にしよう!

今回はブログの要であります「ブログの設定」のお話ですが、設定する前に一番重要な「ブログ名」と「ブログ紹介文」を決めるのに「人気ブログランキング」を参考にしてみよう!っていうお話です。

ファンブログの設定 : ブログの設定をしよう!

ブログテーマに添った、ブログ名やブログ紹介文が決まりましたら「ブログの設定」をしてしまいましょう。

ファンブログの設定 : プロフィールの設定をしよう!

始めたばかりのブログに来ていただける訪問者さんは、あなたが付けたコメントや足跡をたどって訪問されるんですが、その訪問の際に開かれる画面が「プロフィール」の画面なんです。

ファンブログのスキン(テンプレート)の種類と違いを知ろう!

今回はファンブログのスキンの種類と違いについてお話します。スキンを選ぶ画面では種類は違っても元は同じだろうと思われるかもしれませんが、実はファンブログのスキンは大きく分けて新スキンと旧スキンに分類され、それぞれの記述方法は全く違うんです。

できればやっておきたい!ファンブログの SEO 対策

スキンが決まりましたら、できれば最初からやっておきたい SEO 対策があります。HTML というスキンの内容が記述してあるファイルを変更しますので、初心者の方は慣れてから行っていただいても構いません。

大手検索エンジンに登録して巡回の推薦をしよう!

ファンブログの SEO 対策が済みましたら、大手検索エンジンに登録をしてみましょう。
今回は大手検索エンジンである Google Yahoo!JAPAN MSN Japan の登録先をご紹介いたします。

始めたばかりのブログは検索エンジンで検索しても表示されることはありません。まずは自分のブログを検索エンジンに登録して、各社の巡回ロボットに巡回してもらうようにしなければいけません。

ただし、この登録というものは検索エンジンに巡回を推薦するものなので、すぐに検索エンジンにインデックス(表示)されるわけではありません。検索エンジンによって巡回してくる頻度が違うので定かではありませんが、インデックス(表示)されるのは登録(推薦)をしてから1〜2週間先だと思ってください。
それでは、大手検索エンジンの登録(巡回の推薦)ページをご紹介いたします。

検索エンジン ページタイトル / 詳細
Google  Google に URL を追加 サイトの登録
無料で登録できます。Google だけ URL 登録欄の他に「備考欄」がありまして、
そこにブログのコンテンツを説明するコメントやキーワードも追加できます。
わからない方は「ブログの紹介文」の登録を推奨します。 
Yahoo!JAPAN  検索結果に表示させる方法 検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
登録は無料ですが、登録するためにはYahoo!IDが必要になります。 
MSN(Bing Search)  Bing URL の登録 サイトの URL を Bing に登録します
無料で登録できます。 

URL を間違えないよう慎重に入力して、登録ボタンを押す前にもう一度確認しましょう!

登録するのは TOPページの URL だけで構いません。あとは検索結果がインデックス(表示)されるまで、サイトを充実させながら待ちましょう。
ちなみにインデックスされたかどうか調べるには、登録した検索エンジンで、 site:URL と入力して検索すれば、インデックスされた全てのページが確認できます。
たとえば、私のサイトの場合は、 site:https://fanblogs.jp/pamphlet/ と入力して検索します。
検索エンジンは他にもありますが、goo Excite などの検索エンジンは、登録した大手3社いずれかの検索データベースを採用していますので、自然に登録されていきます。特に Google ファミリーは一番多いので、Google に結果がインデックスされれば、ほとんどの検索エンジンにも同じ結果がインデックスされていきます。

いかがでしたでしょうか?どれも、URL を入力して登録ボタンを押すだけの簡単な作業ですから、早目に登録しておいてくださいね。(´・ω・`)b
※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

ブログパーツ
美容整形
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。