アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月26日

かえるくん親子の英語学習記 音読の効果

かえるくんです

夏休みに入って、毎日の勉強のペースがわからないようで

全然勉強がはかどっていません。

英語の勉強は、英単語アプリ「MIKAN」は毎日やっていますが

英検の過去問は時間がなくてできていません。

アプリでの単語・熟語勉強ですがネイティブが正しい発音を教えて

くれているのに、慣れてくると自分で反復して発音しなくなりました。

「自分で発音しないと、何もしないのと同じだからな!!」





と叱り飛ばすこと数回、それでもしません。

アプリでの勉強は机に向かわなくても、寝ながらでもできます。

なのでついついダラケテテキトーになってしまうのかもしれません。

発音練習が苦手なリスニング力の強化になることは何度も言っている

のですが・・・・。

せっかくのツールも使う側の問題でもったいないことです。

2017年07月15日

かえるくん親子の英語学習記 英検過去問演習(準2級)

かえるくんです

準2級の過去問で、群動詞の問題を見つけました。

群動詞というのは、「自動詞+前置詞」のことです。

succeed という動詞は「成功する」という意味と「継承する」

という2つの意味があって、それぞれの名詞形は違う形を

とります。

success 「成功」、succession 「継承」

そして、群動詞を見てみると

succeed in 〜 だと 「〜に成功する」

succeed to 〜 だと 「〜を継承する」

となっています。

実際の問題では、選択肢に複数の「前置詞」があって中から

「in」を選ばせる問題です。

準2級の問題にしては、知らないと手も足も出ない問題です。








2017年07月14日

かえるくん親子の英語学習記 英検過去問題の演習再開と因数分解

かえるくんです

期末テストが終わり、半月が経ちました。

最近は毎日のルーティーンと数学、そして国語をさせてます。

国語の教材は市販の10分ドリル(現代文)です。

中学1,2年生用ですので難しくありませんが、それでも

昨日は100点満点で30点という結果でした。

数学はネットの無料プリントをペースメーカーに進めていて

中学3年の因数分解に入ったところで、夏休みが終わるまでに

中学範囲の数学を終えようと思ってますが・・微妙です。

毎日のルーティーンとは

英単語アプリ「MIKAN」(IPAD)
漢検ソフト (DS)
自分で作った文法ノートの10分読み

です。

3つやっても30分もかかりません。

このルーティーンの目的は

「勉強をしない日を作らない」

ことにあります。

何もしていない日が続くと、サボっている罪悪感がマイナスに

作用することもあります。

少しの勉強でも継続していることで

「俺の頑張りは、まだ続いている、もっと続けよう!」

と前向きな気持ちを維持することができます。


一昨日から英検の過去問題(準二級)を再開しました。

これは答え合わせと解説に結構時間がかかるので毎日は

できないのですが時間に余裕があるときはやってます。

来年の英検二級は厳しい・・・

リスニングの勉強ができてません、ディクテーションもアプリ

の選定もできていません。


そのほかにZ会の通信講座、学校の宿題は自分で進めさせて

います。

部活も忙しいし、大変です。


中学生だから遊んだり、バカなことする時間も必要だけど、その

時間がなかなかとれません。

これって、充実しているってことなのかな。



2017年07月06日

かえるくん親子の英語学習記 1年1学期期末テストの結果

かえるくんです

1学期期末テストの結果が全て返ってきました。

目標点 470点には遠く及ばず、

国 78
数 92
理 85
社 95
英 97
5教科計 447

音 83
体 83
技術家庭 76

取りこぼしもありましたが、それも含めて実力。

国語が今回も足を引っ張りました。

数学の文章題、英語の和訳問題などを通じて国語力も

向上すると思っていましたが甘かったようです。

なので、国語の長文解釈問題をこれからやっていこうと

思ってます。

時間は限られているので、

反省 → 改善 → 反省 → 改善 を機動的に繰り返し。

国語は、かえるくんも大の苦手なので自信はありませんが

自分なりに対策をした経験があります。

それは国語の問題も

「機械的に解く」

ということです。これは浪人時代、代ゼミの現代分講師が

講義でやっていたもので問題集も出版されていました。

大昔の記憶を呼び出し、再チャレンジです。

ネットで調べてみると、

システム的に問題を解く・・・・みたいな問題集があったので

中身を確認して方向が同じなら教材に使おうと思います。









2017年07月04日

かえるくん親子の英語学習記 怒りの結果

かえるくんです

期末テストの結果が出始めました。

中学に入って最初の英語のテスト。

高校の文法まで完了しているので当然100点のはずが

97点・・・・

はい?

小文字の"n"が汚い x3 でマイナス3点。

これは怒られて当然です。

これまで何度も何度も、字が汚いことで減点され注意してきました。

なので、久しぶりに叱り飛ばしました。

本人は号泣です。

かえるくんは、わからなくても怒りませんが

手を抜いたり、問題文や設問をちゃんと読まない時は

激しく怒ることにしています。

数学も+、−の間違えと約分忘れで

92点

えああ!

いい加減にせえよ!

逆に音楽、体育はともに83点

一日の詰め込みで良く対応した!

これは、まあよし。


ところでi-pad用のディクテーションアプリ、

丁度いいのが見つかりません。

アルクの初級向けは、レベル高いし・・・

何かないかなあー







英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。