アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月29日

かえるくん親子の英語学習記 勉強時間の謎 その2

かえるくんです

中学生の勉強時間は学年+1時間、つまり

1年生 2時間
2年生 3時間
3年生 4時間 

という事になります。

塾で講義を聞いてノートにとるといった受動的な勉強時間と

自分で問題を解くといった能動的な勉強時間に分けられる

と思います。

どちらが時間効率が高いかというと能動的な勉強をしている

方が高いと思います。

例えば英検の長文問題を例にとると

実際に読んで解答するのにかかる時間は5〜10分ほどです。

ですが、かえるくんが長文問題の文法的なポイント、単語の

適当な訳し方などを説明すると20分以上かかります。

つまり受動的な勉強は、能動的な勉強に比べで2倍以上の

時間が必要になるんです。

受動的な勉強はインプット、能動的な勉強はアウトプットとも

表現されますが、どちらが大切というわけではなく当然ながら

両方大切なわけで、とくに大切なのはバランスが大切です。

勉強の成果が頭の中に定着するにはインプットとアウトプット

のバランスが大切です。

勉強しているのにテストで結果が出ない中学生の特徴は、

インプットかアウトプットどちらかに偏りすぎていることが原因

があることが多いです。

平日に部活を終えて夕方6時に帰ってきて、勉強時間を4時間確保

するなんて難しいことです。

できるだけ勉強時間を確保するのは必要ですが、確保できなくても

インプットとアウトプットのバランスを意識して勉強すれば、

効率的に結果を出せると思います。


定期テストの勉強なんかは、教科書やワーク、プリントの読み込み

が不可欠ですが、友達同士、家族などで問題を出し合ったり、それが

できないのなら、勉強したことを独り言で暗唱するなどでも

アウトプットの効果があります。





2017年06月27日

かえるくん親子の英語学習記 勉強時間の謎 その1

かえるくんです

中学生になってはじめての期末も終わり束の間の解放感を

かえる息子は感じているでしょう。

定期テスト前の1週間は平日は4時間、土日は6時間ほど

勉強していました。これは実質時間です。

食事をしたり、ぼーっとしたり、おしゃべりしたりする時間

は除いてです。

その時期は、

「時間がないから休まず勉強しろ!」

と何百回も言い続けました。

定期テストは出題箇所が決まっているのでやればやっただけ

点数になるからです。

食事の後の休憩も、ただTVを観ながら休むのではなく教科書

やプリントを眺めるだけでも違います。

かえるくんは中学時代は塾に行っていました。

塾を信用しすぎていた為に、テスト前も塾の教材を中心に勉強

していましたので理科、社会、英語では100点は少なかった

記憶があります。平均90点前後だと思います。

数学はほぼ毎回100点だった記憶があります。

国語は塾で習わなかったので70点から80点くらいでした。

5教科の合計は450点に届かないくらいでした。

塾では教室内では常に1番、全体でもトップ10に入っていたと

思いますが、定期テストだとクラスで3番か4番でした。

常に1番だった友人は、塾には行っていませんでした。

毎回480点はとっていたと思います。

「どうして、そんなにとれるの?」

と聞いたことがあります。

すると

「テストに出るのは教科書、ワーク、プリントだから

ひたすら繰り返し読むだけだよ」

という返答が返ってきました。

まさにこれが定期テストで高得点を取る唯一無二の方法です。

なので、息子には、ひたすら教科書、ワーク、プリントを

読み込むように指示していました。


ネットをみると

「毎日どのくらい勉強をさせればいいでしょうか?」

なんて質問があふれています。

実際、ほかの子が塾での勉強時間も含めて、どのくらい

勉強しているのか気になるのはわかります。


次回は勉強時間とその効果について、かえるくんなりの考えをお話し

しようと思います。


2017年06月26日

かえるくん親子の英語学習記 夏休みの勉強

かえるくんです

期末試験が終わると、あっと言う間に夏休みに入ります。

中学は部活が忙しいので事前に勉強の計画を立てておかないと

何もできないうちに夏休みが終わってしまうことになりかねません。

とくに学習塾の講習会に参加しないのであればなおさらです。

学習塾の夏期講習はお盆休みの1週間を挟んで前期、後期に分かれて

行うことが多いです。前後期併せて14日前後です。

内容は初日、二日目あたりは既習範囲の問題演習を駆け足で行い

そこからは2学期に向けての予習になります。

科目は英数理社国の主要5教科をするので、予習といってもあまり

先のことはできません。

かえるくんの家は塾には行かせず、通信講座と市販教材で勉強させます。

そして、かえるくんが時々教えます。

英検の勉強は、これまで首尾よく消化できなかった過去問題を中心に

進めますがリーディングとライティングは、まだ決めていません。

過去問のCDで耳を鍛え、英作文は市販教材で鍛えようか・・・

英単語はipadのアプリ「mkan」を続けています。

毎日60単語(覚えられない単語は繰り返し出題されます)ですが

もう少し、単語量を増やしてやらせようと思います。








2017年06月22日

かえるくん親子の英語学習記 英検レベルの分かりやすさ

かえるくんです

1学期の期末テストを来週に控え、試験対策の勉強に

明け暮れています。

なので英検対策の勉強は、英単語アプリ「mikan」だけ

している状況です。

期末試験を終えたら、英検過去問と数学の先取り勉強を

再開しようと思ってます。

mikanは、準二級対策と二級級対策を同時進行でさせています。

改めて英検の問題を検証してみると、Reading の文法問題

については全く範囲の違う問題が出題される傾向にあります。

例えば、英検3級の単語は500単語、英検準2級の単語は次の

1000単語、英検2級の単語は次の2000単語といった具合に

単語レベルや熟語レベルが重ならない傾向にあります。

さらにそこに、単純な規則変化やひねりのない意味を問う問題

は3級レベルまで、準2級からは類義語や単語から熟語に

言い換える問題が出題されます。

こうしたわかりやすい傾向は英検3級や準2級、2級の学生

が勉強するレベルでも、準1級、1級とその先のレベルでも

同様です。

かえるくんも英単語アプリ[mikan]の準1級、1級をやってますが

実際のところ、準1級の単語は、ほぼ知っているもので正解でき

ますが、1級は

「そんな単語・・初めて見たなあ」

という感じで、全く初見の単語が出てきます。

そうした目にかかる頻度が低い英単語のオンパレードです。

外国のWEBサイトをみても、なかなか出会えない単語ばかり。

こういう単語を覚えるのは、普段目に触れないだけに、骨が

折れる作業だし、覚えてもすぐに忘れそうな気がします。

漢検なんかも1級だと、そんなの知っていてもクイズ番組で

優越感うぃ持てる以外役に立たないんじゃない??

と思うけど。

まあ、勉強はクイズのように楽しんでやるから成果が出ると

いうのは事実かも知れません。








2017年06月13日

かえるくん親子の英語学習記 1学期期末試験まで2週間





かえるくんです

1学期の期末テストまで2週間となり試験範囲が発表されました。

部活は試験の1週間前まで行われますので、本格的に試験勉強が

できるのは1週間といったところです。

それでもZ会の教材はしっかり勉強させつつ、学校から指示のある

試験勉強もやらなければなりません。

今日は試験範囲を確認して、勉強のスケジュールを支持しようと思います。

英語については現在準二級の勉強をしている、かえる息子にとっては

ケアレスミスがなければ勉強せずにも100点をとれます。

学校の英語のレベルに引きずられて、感覚が鈍らないように英検対策

もしなければなりません。

そのために英単語アプリ「mikan」を継続してやらせています。

どこまでやるかにもよりますが、毎日15分ほどやらせてます。

単語帳を使った単語勉強は毎日10単語を完璧に覚えるまで

再テストを繰り返す感じでやってましたが・・・

本人は相当きつかったそうです。

旧来型の単語帳を使った勉強は、自分の強い意志が不可欠でした。

「絶対に覚えるぞ!」と気合も入ります。

一方で「mikan」のような英単語アプリは、そのような意志は不要です。

アプリの方に

『この単語まだ覚えてないんだね、覚えるまで目にさらしたるでー』

という意志があって、勉強する側は

『また、この単語出てきた〜』

と受け身でいられます。

勉強は必ずしも能動的でなくてはいけない事はありません。

成果が出れば受け身でも何でもいいと思います。

好きで何度も繰り返し見ている映画なんかは、

覚える気がなくても、セリフやシーンを覚えてしまいます。

語学というのは、ほかの科目の勉強よりも受動的な勉強法が

馴染みやすい科目というのは間違いなく言えそうです。

だって、つまるところ

『ことば』

なんですから。









2017年06月09日

かえるくん親子の英語学習記 教える勉強法から聞く勉強法へ

かえるくんです

とても忙しい中学生活。

それでも、なんとか食らいついてくる息子。

何とかしてやりたい気持ちが強すぎて厳しくしすぎます。

反省はするんですが、物事を手早くすることが苦手な

息子にはイライラしっぱなしで。

これではいけないです。

どんどん高校受験に必要な知識を叩き込まなければと

考えて、あれも、これもと、自分のゆとりが無くなって

しまいます。

数学は中学2年までの分野をほぼ終わり、次は3年の

展開・因数分解に入ります。

夏休みまでに中学の数学を終わらせる計画は難しいですが

2学期の前半には達成したいです。

問題は理科社会。

これはしっかり暗記すれば簡単に100点をとれる科目

なので、どんどん先取りで教えようと思いましたがこちらの

予習が追い付かないので、教える方法から聞く方法に切り替えて

対応しようと考えています。


話は英語になりますが、準二級長文問題が単語がわからなくて

対応できないようです。

英単語アプリ「mikan」を使って、克服できるか実験中です。


最後にあべのハルカス会議室から見た通天閣の写真です。
ブログとは関係ないですけど。
CIMG1753.JPG







2017年06月03日

かえるくん親子の英語学習記 リスニング教材

かえるくんです

リスニングの苦手なおやこです。

自分は時々TEDを聞いて耳を慣らすようにしています。

ただ、息子には明らかに難しすぎるので英検対策には

実用的とは言えません。

ただ、英検に別な形で出てくることを発見しました。

2015年度の第一回、準二級の長文問題にTEDの内容を

題材としたものが出ていました。

そっくりそのままの題材です。

こちらをごらんください

話の説明は割愛しますが、英検の題材にはもってこいの内容

でもあります。

今回たまたまだと思いますがTEDで耳を慣らすと思わぬ

メリットを得られるかもしれません。



英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。