アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月24日

かえるくん親子の英語学習記 現在完了形っていうのは


かえるくんです

時制の基本は、現在、過去、未来です。

この3つの時制があれば大体のことは言葉で表せます。

〜です、〜でした、〜でしょう、〜するつもりです など。

さらに(現在・過去)進行形が加わって

〜している最中です、〜している最中でした

とう表現もすでに勉強しました。

そして、今回は”完了形”のお話です。

進行形と同様に”現在”と”過去”がありますが中学生では

現在完了形を勉強します。

なので、とりあえず、現在完了形です。

「何を表現したいときに使うの?」ということですが以下の

4つの表現をするときに使います。

@継続・・・すっと〜し続けている、ずっと〜だ
 過去形の「〜しました」とも、現在形の「〜です」とも違
 うのがわかります。

A経験・・・〜したことがある
 過去の出来事ですが過去形とは意味が違います。

B完了・・・〜し終わった、〜したところだ
 過去から現在までの流れを表すので過去とも現在とも
 違います。

C結果・・・(〜した結果)・・・
 これはちょっと特別です。過去の出来事が原因で現在
 に影響しているようなときに使います。
 これは限られたパターンしか出てこないので、例文の
 暗記で十分対応できます。


そして、もう一つ、現在、過去、未来の時もそうでしたが

副詞として、現在なら”now"とか、過去なら"yeaterday"

とか"five days ago"とか、未来なら"tomorrow"とか

"in the future(将来)"とか、時を表す副詞(句)が付くこと

が多いですが、完了形も独特の副詞(句)が付くことが

多いです、また、その副詞(句)を手掛かりに、@〜C

のうち、何を表す完了形なのかを判断して和訳をします。


次回から@〜Cの内容についてお話しします。

IMG_20160307_2135248_rewind.jpg






 

2016年02月23日

かえるくん親子の英語学習記 ヒアリング

かえるくんです

英検もそうだし、最近は大学入試センター試験もヒアリング

があります。

自分が学生の時は、そんなの全くありませんでしたが、

確かに聞き慣れるというのは大切なことです。

テスト対策のためにヒアリングをするという人も多いかも

しれません。実際、やり方によっては効果があると思いま

すけど、どうもかえるくん的には、ピンときません。

かえるくんは、高校時代、もちろんネットもケーブルTVも

ない時代に、短波ラジオで外国の放送を聞いていました。

確か、朝の時間帯のオーストラリアの放送だったと思いま

す。それ用に作られたカセットテープから流れる教材英語

ではなく、本当の英語が聞きたかったんです。

いまは、yutubeでいくらでも英語を耳にすることができます。

ただ、中学生には難しすぎる。

これから、適当なサイトを探してみようと思います。



2016年02月21日

かえるくん親子の英語学習記 詰め込みの弊害?


かえるくんです

現在、ドリルではmake,call などの使役動詞をやって

います。ここは復習なので自分でノートを見て復習させ

ながら問題演習をやらせています。

昨年の夏から中学英文法を初めて、次回からは最後の

大物の2つのうち一つ、現在完了形です。

もうひとつの関係代名詞よりも厄介かもしれません。


ところが、ここまで早いペースで文法の学習を進めて

きたので弊害も起きています。

未だに、三人称単数現在、とまり三単現のs、esを付け

忘れます。


KIMG0321.JPG

この部分は、ドリルが終わったあとの復習として、しっかり

身につけさせようと思っています。


タグ:使役動詞

2016年02月19日

かえるくん親子の英語学習記 a cup of〜


かえるくんです

中学生向けの簡単なドリルをペースメーカーに教えて

きましたが、先日”コップ一杯の水”の表現方法を息子

がわからないということが発覚しました(笑)

ドリルは3年生の1学期くらいまで進んでいますが、
 
英文法が中心なので、ぽっかり、こんな基礎熟語が

抜けていたようです。

”コップ一杯の水”は英語で" a cup of water"ですよね。

イメージ的には大きな貯水槽からカップで水を一杯

汲み取るという感じですよね。

KIMG0320.JPG

汲み取るものがバケツなら" a bucket of water"になります。

また、グラスで3杯の水なら " three glasses of water"

複数形の"s,es"が”容器”につきます。

容器の中に入れるものは液体とは限りません。

"two cups of flour " で”カップ2杯の小麦粉”となります。

料理なんかで小さじ1杯とか大匙1杯とかいいますがその

場合も同じような使い方をするようです。

小匙は"teaspoon"、大匙は"tablespoon" あるいは簡単に

small spoon,big spoonとも言いますので、”小匙2杯の

砂糖”なら"two teaspoons of sugar" となります。

これは中学英語では不要な知識ですが受験に関係ない

英語を覚えるのは、実は、とても楽しいことです。

面白くない英文法も、将来の実用英語とかかわりが見えて

くると新鮮な感じがしてきます。

自分で英語辞書をパラパラと暇つぶしに読むようになれば

もう英語は怖くもなんともありません。






2016年02月17日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語D


かえるくんです

受動態を含む熟語です。

今回は、一応、最後として残りのF〜Iまでです。

Fbe pleased with
 〜を喜ぶ

I hope she will be pleased with this present.
私は彼女がこのプレゼントを喜んでくれるのを望む。

ずいぶん堅苦しい日本語ですが、受験英語では
これで満点です。

Gbe satisfied with
 〜に満足する

I was satisfied with that score.
私はあの点数で満足だった。

Hbe covered with
 〜に覆われている

The roof is covered with snow.
屋根が雪に覆われています。

Ibe filled with
 〜に満たされる

The glass is filled with water.
グラスは水で満たされている。

ここまで数回に分けて「受動態を含む熟語」として

お話してきましたが熟語というより、過去分詞が

形容詞として働いているということに気づけば完璧です。

A is 過去分詞 前置詞 B

上のような構成の英文の場合

A = 「Bを伴った過去分詞の状態」

という形になってます。

実は同じようなことが現在分詞を使った進行形でも

言えます。

受動態の【過去分詞】、進行形の【現在分詞】はbe動詞が

外れると、ともに状態を表す形容詞(みたい)として働きます。

そして、それらは高校の範囲ですが「分詞構文」として登場

することになります。








2016年02月13日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語C


かえるくんです.

受動態を含む熟語の続きです。

Dbe worried about 〜
〜を心配する


My mother will be worried about you.
君の母は、君を心配するでしょう。

意味的には「母親が君のことを想って心配させられる」
という受動態の意味が隠れています。
普通の和訳では受動態的な特徴は出てきません。

Ebe known to 〜
〜に知られている


He was knownt to everyone.
彼は、皆に知られています。

上の英文はもっとも簡単な形ですが、実際は

be known to be 〜 「〜であると知られている」

という形で使われることが多いです。

つまり、"to" が不定詞の"to"として使われることに

なります。いずれの"to" も前置詞の”to" にかわりない

ですが、2パターンあるという事だけ覚えておきましょう。

He is known to be a good baseball player.
彼は、良い野球選手として知られている。

次回も続きです。







2016年02月12日

かえるくん親子の英語学習記 なぜ早期の英語が大切か

かえるくんです

年が明けて、今年、いよいよ息子が英検を受けます。

まだ、申し込んでいませんが次回の英検です。

この英語学習記は中学の英文法についてお話して

いますが、英検は達成感を得るためのご褒美的な

途中の目標で、最大の目的は受験で英語に労力を

割かないためにやっています。

大学受験は、英語のほかに、たくさん勉強する科目が

あります。

特に理系科目では数学、物理、化学など時間のかかる

科目ばかりです。

英語は基本的なことをマスターしておけば、本番で

大崩れしない科目です。

ですから早めに得意科目にしておいて、ほかの科目に

力を注ぐことができます。

中学文法がおわったら、その流れで高校の文法に入る

予定です。

2016年02月11日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語B


かえるくんです

Abe interested in 〜 (〜に興味がある)

これは、超超代表的な熟語です。

I am interested in japanese history.
私は日本の歴史に興味があります。

Bbe made of 〜 (〜から(材料)できている)

例えば、この本は古紙でできている。という場合、この本が

古紙に印刷して製本されたものだとわかります。

1ページ、1ページが古紙であると見てわかります。

This bed is made of wood.
このベッドは木でできている。

こんな感じで使われます。

Cbe made from 〜 (〜から(原料)でできている)

例えば、このプリンは豆乳でできている。という場合、

このプリンを眺めても、豆乳は見えません。普通は牛乳

を使いますが、プリンを見ても豆乳か牛乳かなんてわか

りません。

Cheese is made from milk.
チーズは牛乳からできている。

こんな感じで使われます。

次回も続きです。








2016年02月10日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語A


かえるくんです

受動態を含む熟語の特徴は、前置詞が”by”じゃないこと

のほかに、日本語訳が必ずしも「〜される」にならない

ことです。

@be surprised at 〜に驚く

I was surprised at the news.
私はその知らせに驚いた

過去形なのでbe動詞は"was"です。

受動態には変わりないのでこんな和訳でも大丈夫です。

「私はその知らせに驚かされた。」

2種類の和訳は同じことを言っています。

@の熟語については書き換え問題にも使われます。

書き換え問題とは【一つの日本語訳で同じもしくは類似

した2つの英文を書くことです。

@と類似の英文表現が、"be surprised to〜” (〜して驚く)

です。

実際の問題は、こんな感じになります。

問 カッコ内に同じ意味になるように英単語をいれなさい。

I was surprised at the news.
=I was surprised to ( ) the news.

答えは”hear"(聞く)が入ります。

私はその知らせに驚いた。
=私はその知らせを聞いて驚いた。

この問題が良いか悪いかはわかりませんが、

中学英文法の”伝統的な”問題の一つです。

この"to hear"は、不定詞の副詞的用法です。

忘れていたら、このブログで確認してみてくださいね。

次回も続きです。












タグ:熟語

2016年02月09日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語@


かえるくんです

受動態を含む熟語は、覚えるものが決まってます。

難しく考えずに事務的に覚えて、サクサク使ってみましょう。

【中学生で必須のものは】

@be surprised at
 〜に驚く


Abe interested in
 〜に興味がある


Bbe made of 〜(材料)からできている

Cbe made from
 〜(原料)からできている


Dbe worried about
 〜を心配する、不安に思う


Ebe known to
 〜に知られている


【中学生でプラスアルファとして】

Fbe pleased with
 〜を喜ぶ


Gbe satisfied with
 〜に満足する


Hbe covered with
 〜に覆われている


Ibe filled with
 〜に満たされる


くらい覚えれば十分です。

問題に出されるのは過去分詞の後にある前置詞です。

【中学生で必須のものは】は"at","in","of","from",
"about",to"


【中学生でプラスアルファとして】はすべて"with"

です。受動態といえば"by"(〜によって)が通常なので

上に挙げた@からIまでを【熟語】として隔離してるんです。

このI個を覚えれば中学では大丈夫です。

一日で呪文のように覚えましょう。

次回は@からIの中身に触れてゆきます。










タグ:熟語

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。