アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月28日

新型コロナウイルスの感染拡大は防げるの?

@@発と言われている伝染病、新型コロナウイルスが世界に波紋を投げている。

テレビが騒ぎ出した当時、市場のネズミが発生源とテレビが報じていた。

@@ではネズミを食べる習慣があるらしい。

この文章を鵜呑みにしないでもらいたいのだが、確かにテレビでそのようなことを言っていたと思う。

興味をひくのは、ネズミから人に、人から人へは感染しないのではと言っていたが、人から人へも感染しているらしい。ウイルスが性格を変えているらしいとゆうこと。

この感染症は日本、韓国、その他のすべての大陸に広がっている。

大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号での船内隔離は、特に海外から批判を招いた。

だがそれは結果論であり、数千人もの乗客をどうすればよいのか、それに対する方法は言及なかったように思う。

国内でも散発的に発症者は出ており、特に北海道では27日、28日から小中学校を休校にした。

コロナウイルスの感染拡大をめぐり、北海道の鈴木知事は「緊急事態宣言」を発表した。

また、安倍晋三首相は27日に新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校を要請した。これは法的根拠はないそうだ。

最近、ウイルスに感染した陽性反応者が入院し症状が治まり陰性になり退院後、数週間後に再度症状を訴えて感染検査したところ陽性反応になったそうだ。怖いウイルスです。

ペットの犬からも新型ウイルスの陽性反応があったとニュースにあった。
人 → 犬(動物) → 人 の感染もあるのだろうか。
感染拡大を防ぐことができるのか不安な話です?

スポーツ・文化イベントの開催自粛などをはじめ多人数の集まるところが忌避され、今後の経済活動が冷えていかないか心配です。








ブログランキングに参加しました
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

記事の分類
検索



最新の記事
ランキング 気が向いたら・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。