アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年07月03日

Floppy Disk(s) Fail(40) 【PCトラブル】

今のPCは購入して8年目くらいでしょうか。

さすがに動作も遅くなりいろいろ心配ごとも増えてきます。
人間の年齢にするともう80歳?みたいな。

【今日のトラブル】

いきなりBIOS画面でとまり

Floppy Disk(s) Fail(40) の文字が・・・。

いくらうちのPCが古いゆうてもフロッピーはないんですけど・・・。

------------------------------------------------------------




F1キー押してそのまま無視して起動はできるんですが、こんどは
各webサイトがほとんど見られなくなりました!!

何?何?もしやウィルス困った

よくよく調べると時計が2003年になっているんですね。
各サイトを見るのに時計が古いと見れないようです。
証明書が信頼できないとか期限切れとかなんとかのエラー画面がでるんです。

これは時計を現在の日付に変えると解決しました。

でもなんで・・・時計の日付がそんなことに・・・はてな

携帯のサイトで調べていきますとどうやら

マザーボードの電池切れなのだそうな。
時計がリセットされ、起動時のハードウェアのチェックの
順番も初期化されたために、最初にフロッピーチェック
が入るんですねぇ。

ちょっとめんどくさいですがPCを解体しマザーボード上の
電池を確認。

CR2032の型のボタン電池が入っておりました。

近所のスーパーで購入(280円前後)し取替え。

ちなみに楽天やともっと安くで買えるのだ。お金
  CR2032と入れて検索してみそ。




ひとまずそれで起動しBIOS画面で
フロッピーの項目画面にてNONEに変更
(フロッピーなんてありませんという設定です)
時計もきちんとBIOS画面で更新。

そして・・正常に起動しました!

いやーびっくりしますね。
そりゃ8年も使えば電池も切れますわ。

そろそろHDDもバックアップをとって交換時期かな。

また一つ知識が増えました。
PCっていろいろ不具合でますね。

ではまた。


人気ブログランキングへ


posted by オコチャ at 16:07 | パソコン
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。