アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年09月11日

ローソクの反転について。

昨日は久々に頑張りました笑顔

比較的家に居られる日だったので、チャートとゆっくり向き合って、
しっかり流れに乗れたと思いますまる

お久しぶりの明細公開。(決済のみ)



21時からの爆上げ、ちょこちょこ取りました。
昨日はスワップも入れたら35824円ドキドキ小  ・・師匠褒めてくれるかな(笑)

待つ気分ではなかったので、
取り逃しの無いように、失速したら一旦利確、の繰り返しをしました。


相場のスピードって大事ですよね。
そのスピードによって、利確パターンは意識せずとも変えていると思います。


昨日、コメント欄で、

「ろうそく足の反転はどのようにすればわかりやすいのでしょうか?」

というご質問を頂きましたが、

やはりスピードの見極めも大事だと思っています。

基本はのりたまラインなのですが、
ライン付近にローソクが来たら、
ローソクの動きのスピードを、15分足と5分足を切り替えながら注視。


反転時は一回失速しますから、失速後の動きについていくだけです。


以前チャートを見ずにトレードしていた時は、
レート表の数字のスピードだけで判断してエントリーしていましたから、
その時養ったカンも、今役立っているのかも知れません。


でもただスピードだけ見るのかというと、そういうわけではないんですよね。


反転の見極め、大事なポイントになることですので、
これからも折に触れて記事にしていこうと思います。

isamu777ohさん、素敵なコメントとご質問、ありがとうございました。
自分のトレードを見直すきっかけを頂きました。
感謝しておりますキラキラ
またいらして下さいね。コメントもどんどんお待ちしております笑顔



クローバークローバークローバー



FXの手法、お勉強、絶対これをすれば勝てる、というものはないと思います。

自分の頭にどれだけの情報をインプットして、
それを臨機応変に素早くアウトプット出来るかがカギになりますよね。

のりたま、日々精進を続けます力こぶ
posted by のりたま at 05:43| FXのお勉強

2010年08月16日

秋の養生とテクニカルのりたま

だいぶ朝晩暑さが和らいできましたね。
昨日は4時半にウォーキングに出たのですが、
結構風が涼しくて、快適でした笑顔

立秋を過ぎていますから、暦の上では秋。

夏の暑さで消耗した体力が戻ってきて、
消化能力が少しずつ戻ってきます。
が、
夏に汗で失われた分もあり、
乾燥には十分気を付けなければならない季節になります。
また温度が下がってきますから、冷えには要注意ですね。

残暑が厳しいとかいって、アイスだの氷だのを食べてたら、
確実に風邪を引きますよ〜ダメ

秋の食養生・・・

食べ物はもちろん旬の物を。
梨や栗、きのこ、かぼちゃ、銀杏、百合根、白キクラゲ。

お魚は、牡蠣、サンマを。

生姜で身体を温めることは、常に習慣にしたいですねOK

気づけば去年も同じ時期に同じ事を書いていました。

このままだと毎年恒例になりそうな、秋の養生のお話でした笑顔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてFXです。
過去数年のお盆相場の傾向通り、円高。(超超円高・・・)

そろそろ一服するのでしょうか・・・。

今月ちょっとかなり取れていないので、
後半はちょっと頑張らないとと思っていたのですが、
無理はしないで、9月からの本格相場に備えるのも手かな・・・。

夏休みは夏休みとして割り切ってもいいか笑い

あせらずのんびり行きましょう力こぶ

クローバークローバークローバー


先日ツイッターでテクニカルについてのご質問を頂きました。
こういうのって嬉しいですね。お名前は出しませんが、ありがとうございましたリボン

長くなりますので、追記よりどうぞドキドキ小続きを読む...
posted by のりたま at 04:53| FXのお勉強

2010年08月12日

両建て

夏休み真っ最中、のりたまの頭の中もすっかり夏休みで・・
加えてちょっと家庭の事情で(笑)、PCの制限を受ける羽目にもなってしまっていて、
なかなか皆様のところにお伺いできなくてごめんなさい汗
9月に入ったら、前のペースでブログが出来ると思います。
それまで、忘れないで頂けたら嬉しいです〜〜〜クローバー

そんなわけで、
FXも、ここ最近ほとんど取れない日が続いていたので、
昨日の夜は、さすがにちょっと気合いを入れてみました。

結果は・・・
22時15分から23時17分、約1時間で19000円力こぶドキドキ小

まだ取れるんだ、良かった〜〜
と、ちょっとホッとしました笑顔



画像ピンクの囲いは、両建て戦法。

両建て、と言うと、眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが、


【やっていい両建て】 大きなトレンドが出ていない時に、ほぼ同値で仕込む両建て
               もしくは意識的にかける保険。

【やっちゃいけない両建て】 損が膨らんでから、やぶれかぶれでする両建て


2種類ありますよね。

今までやっちゃいけない両建ても、かなりの数経験済みですが(笑)
最近は、やっていいよね?と思える両建ても、意識的に使うようになりました。

昨日はここでエントリー。





大きく狙うと、もちろん上下でストップにかかる確率もあがってしまいますが、
私みたいな10pips狙いだと、結構うまく取れる事が多いです。

画像のように、
ローソクが迷っている時、動きが小さくなった時を狙います電球

大きく動いて片方取り残される可能性もありますから、
ストップは絶対忘れずにね笑顔

昨日は綺麗に成功してホクホクなのりたまだったのでしたドキドキ小


あ、両建て自体ができないFX口座もございますから、
両建て前には必ず確認をしてくださいね注意

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はプール最終日。
娘の成長を、こころゆくまで味わってこようと思っています女の子

朝晩はいくらか過ごしやすくなってきました。
残暑も厳しいと言われていますが、
ちょっとずつ季節が変わり始めているのを感じます。

くれぐれも体調を崩さないように、気を付けてお過ごしくださいねリボン
posted by のりたま at 04:15| FXのお勉強

2010年08月07日

お勉強って

このブログに前からお越し頂いている方には、もう周知の事だと思いますが、
のりたまにはFXの師匠がおります。

Ara-kiさん FXサポート講座

FXを始めるきっかけを与えて頂きました笑顔
そして、今でも取り引きに対する姿勢や大きな視点での相場観など、
いろいろお勉強させて頂いてます。

この方のおかげで、無収入の専業主婦が月に40万円をたたき出せるようになったのは、
まぎれもない事実。
いつも本当に感謝しております。

ただ師匠とは言え、もちろん全ておんぶに抱っこで教わったわけではありません。
最初は師匠とも呼んでいませんでした。
勉強不足じゃ師匠と呼ぶのもおこがましいと思ってましたからね。

頑張って勉強して、自分でもまあ結構頑張ったかな?という時点で、
こっそり師匠と呼び始めたのです。

本を読み、師匠の記事を読み、セミナーを聞き、情報収集、そしてひたすら実践。
これを繰り返しました。
盗める物は、与えて貰わずとも盗みましたよ。


いまではちょっとは弟子と認めて貰えているようで、とっても誇りに思います。


FXのお勉強にかかわらず、何でも言えることですが、
教えて貰う、という感覚を持っているうちは、人は伸びないと思っています。

学んでやろう、盗んでやろう、手に入れてやろう、自分のものにしてやろう。

そういう気持ちが、人を成長させるのだと思います。

生涯、この感覚を忘れずに生きていきたいと思っている、今日この頃なのでした笑顔



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月末、サイバーエージェントでオンラインセミナーが開催されます。
ローソク足を追う、シンプルなチャートリーディングは、私のお気に入りです。

宜しかったら一緒に学びませんかドキドキ小


リアルチャートリーディングセミナー
posted by のりたま at 06:21| FXのお勉強

2010年06月30日

美女の会お勉強会

一昨日からバタバタしてしまい、(いつもですが)
コメント返しやご訪問が遅くなってしまいました。ゴメンナサイ汗

一昨日は、FX美女の会のお勉強会。
昨日は、幼稚園のクラスの懇親会


女性のパワーを感じた2日間になりました笑顔

美女の会のお勉強会は、
横浜駅スカイビル酔心にて。

ランチタイムに個室を利用させて頂き、ゆったりとお話をすることが出来ました。

頂いたのは鮭親子定食。


食べるのとお話に夢中で、
他の写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

興味深いお話をたくさん伺い、
恥ずかしながらのりたまのトレードをお話しさせて頂き、
とても楽しい時間が過ごせました。

もうね、ひたすらFXの話ですよキラキラ
尽きることなく続きます。

たおやかで素敵な女性が、(のりたま含む(* ̄m ̄))
テクニカルがどう、利確がどう、強制決済がどう、
と話している様子は、
他の方から見たら「なんだろう?」かも知れませんけどねウインク
(幸い個室なので大丈夫でしたけど)

皆様にたくさんの刺激を頂いたランチ会になりました。

ありがとうございましたドキドキ小

クローバー美女の会の皆様へクローバー

先日お話しした64円ラインはあっさり終了しましたね悲しい
日足のサポートだった62.90もあっさり割ってしまいました。
62.90をキューン!!と割った時点で、完全に下げ目線のトレードに切り替えました。

まだ下げは続くのかな〜

お互い慎重にトレードしましょうね力こぶ

そして大きなチャンスが来たら、一緒に乗りましょう。
のりたまも100pips!とか挑戦しようと思ってます。(出来るのか?汗


のりたま、9月は幹事です笑顔
posted by のりたま at 05:29| FXのお勉強

2010年06月09日

セミナーと、明日の指標

先日お話ししたチャートリーディングセミナー、
会場セミナーの受付が始まっていたようです。

早速申し込みを済ませました。

井上 義教さんのリアルチャートリーディングセミナー


会場のベルサール六本木に行くには、前の職場の前を通らなくてはなりません。
なんとなーく緊張してしまうのりたまなのでしたカエル

うっかりしていましたが、
明日は早朝6時にNZオフィシャルキャッシュレートの発表がありますね。
利上げは織り込み済み?
それともいい反応があるのかな?
織り込み済みだったとしても、次回利上げの時期の示唆などによって、
大きく動くかもしれません。

キウイちゃんトレーダーは目覚ましを早めにセットしなくてはね力こぶ
posted by のりたま at 08:20| FXのお勉強

2010年06月01日

のりたまライン

私のトレード方法をまとめたいと思います。
超!!単純で呑気なトレードですが、笑わないで下さいね^^;


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

見る物はローソク足 → 日足、各々時間足(4時間足、2時間足、60分足、15分足、5分足)

枚数は基本5ロット

獲得pipsは10~20pips

1日4回トレードで、日の目標の2万円クリア。

注文は成り行きで。リカクは指値損切りは手動
(欲張らず10~20pipsで良しとするので、よっぽどの事が無い限り損切る前に利確します)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まずは日足で全体的なトレンドを把握した後、

どこでエントリーするかと言うと、
長い時間足から順に、強いサポートやレジスタンスになっている所を探していきます。

4時間足


2時間足


60分足


15分足


62.50付近が強いレジスタンスになっているのがわかりますね。

こういう線を1本見つけたら、その線を目安にトレードするだけです。

ここまではまだ上がるだろうと考えて、
ここから離れて下がった時に、ローソクの反転を見つけてロングエントリーするも良し。
(この場合は、62.50手前をリカクラインにします。)

ここは越えられないのかな?と考えて、
このラインあたりか、もし上に抜けても、ローソクの反転を見つけたらショートエントリーするも良し。
(この場合は全体的に上げトレンドの中の逆張りなので、リカクは絶対欲張りません。
私は10pipsと決めちゃいます。)

あとは自分の持ったポジに万が一自信が無くなったら、
プラス100円でも、マイナス100円でもいいから投げちゃいます。

そしてまたチャンスを淡々と待ちます。

もし途中で強いトレンドが発生したら、
ぐーんと伸びたところでエントリーしないようにだけ気を付けてついていきます。

下げだったら、凄い勢いが出てる時に限り、飛び乗ります。

ラインを上抜けた時は、今までレジスタンスだったラインがサポートになったりしますから、
引き続き注視していきます。

下に行った時は・・
暴落の事もありますからね^^;  要注意です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たったこれだけです汗 お恥ずかしい^^;

獲得pipsの目標が小さいからこそ、これだけでトレード出来るんだと思いますので、
大きく勝ちを狙いに行く方には鼻で笑われてしまうことでしょう。

また、値動きの可愛らしいキウイちゃんだからこそ出来るのかも知れません。

いろいろなテクニカルを見ると頭が混乱してしまう私の行き着いた、
超シンプルトレードです。

チャートを見始めてからは、何はともあれローソクの動きだけは、ずっとずっと眺めてお勉強してきました。

なので反転を見つけるのだけは、自分でも上手だと思っています。

様々なテクニカルを使いこなせる方も、
チャートって一体何なの〜〜??という方も、

ローソクは基本!!ですよね笑顔

反転を見つける時には、5分、1分も見ることがあります。



だらだらと書いてしまいましたが・・・

のりたまはこうやってトレードしていますお金

こんな駄トレード、世に出すのもどうかと思いましたが、
私はこれで月に40万、キープしています力こぶ

あ、最後にとっても大事な事びっくり

どんな根拠でもいいんです。
ローソクでも、平均線の反発でも、何かのゴールデンクロスでも。(他わからない汗


自分で決めたラインがあったら、


そのラインに来るまではなんとなくのエントリーは絶対しない事注意


要するにポジポジ病だけは克服する、ということです。

単純ですが、それだけで勝率はぐんと上がりますドキドキ小

最後までお読み頂いてありがとうございました。

アメブロの記事はこちらです。 ⇒ げんきげんきでFX♪






iPhoneをお使いの方、サイバーエージェントのアプリのチャート、見やすいですよ。
RCIも3本出せます^^
続きを読む...
posted by のりたま at 05:58| FXのお勉強

2010年05月27日

チャートリーディングセミナー

5月26日(水)、サイバーエージェントFXのオンラインセミナーを受けました。


講師は井上 義教氏

【プロフィール】

昭和39年東京都生まれ。
昭和63年大阪大学経済学部卒業、同年大和銀行入行、
平成3年よりロンドンの証券現法にて為替・債券のディーリング業務に従事。

平成15年に退社するまで為替・債券・スワップ市場を歴任、チーフディーラーとしてチームを統括。

現在、「個人投資家が負けないためのツール」であるシステムトレードの啓蒙を行うため、
(株)オスピスのチーフアナリストを務める。


内容は、サイバーエージェントのチャートを使ったリーディングでした。
普段から見慣れたチャートでの講義内容は、すんなり頭に入り、かなりお勉強になりました。

お話を聞きながら、一生懸命メモメモメモメモ



この方は、ファンダメンタルを重要視されていません。
ローソクの動きに動物的についていくトレードだとおっしゃっていました。

私も未熟ながら、「動物的に」という所だけは結構鍛えた感がありますので、
ふむふむ、と納得する部分も多かったです。

大きなポイントを箇条書きにします。

ポジ取りはあくまでも順張り。成行注文。
損切りも成行で。
マーケットで勝つには、出来るだけ売買しないこと。(チャンスを待つこと)
持ったポジに過剰な期待をしないこと。


これらを頭にたたき込んだ上で、

ボリンジャーバンドを利食いのタイミングに使う。
(2σで利食い)
移動平均線の乖離率も同じく。


などのテクニックも教えて頂きました。

そして今、かなりの下落相場ですが、
トレンド転換の見極めの方法として、

日足で大きな陽線が出現
ダイバージェンスの出現


これらが出るまでは、下げ目線継続、だそうです。
(なのでトレンド順張り=売りから入るということです)
底で売りを持ってしまう恐れも多々ありますから、
上がってしまったら潔く損切りしなくては、ですけどね。

そろそろ上かな??と思ってしまいがちな相場ですが、
しっかりシグナルが出るのを見極めなくては、ですねめがね

【後日追記】
まさに日足に綺麗な大きな陽線、出ましたね。
トレンド転換でしょうか笑顔



昨日はオンラインセミナーでしたが、
次回は会場のセミナーになるそうです。
絶対申し込もうと思っています。一緒に行く人いませんか笑顔




posted by のりたま at 17:00| FXのお勉強

2010年05月20日

悪夢そして宣誓

最近夢ってあまり見ないんですけど、
昨日は、FXの取り引き画面を見てたらあれよあれよとNZドルが0円(あり得ない)になって・・
強制ロスカットはさみ という夢と、
エレベーターで策略に巻き込まれ、ケーブル切られて落とされる、という夢を見ました。

ちょうどその頃、為替、クロス円は私が寝る前より一段下がっていたようです(苦笑)

底を打ったかな?
下げ幅は狭いと勝手に考えて、
オセアニア通貨のロングポジ、少しずつ仕込んでいます。

恥ずかしながら持っていた、
結構前のショートポジ、
スワップ分の損を巻き込んで、決済されていました。(−31915円ハート割れ

注文の値を間違えていたのですが、
身軽になって結果オーライです。

久しぶりに損をして、少々取り引きスタイルの見直しが必要かな、と思い、
週足をゆっくり眺めてみました。



私が取り引きを始めてから、ドバイショックやオバマショックやギリシャショックなど、
暴落は何度か経験しましたが・・・
それはリーマンの比ではありません。

週足で見ると、所詮レンジ内の出来事なのです。

なので、損切りはしないスタイルでもやってこれたのですが、
一旦このレンジを外れたら・・・
もしかしたらそれじゃキツイかも。

昨日の悪夢と損切りは、ひょっとしたら最後通牒なのではないかと考えて、

「いつか戻る」という考えは捨てました。

デイトレで持ったポジを、なし崩し的にスイングに、という、
行き当たりばったり的な取り引きは、卒業しようと思います力こぶ

ここに宣誓笑顔
posted by のりたま at 07:36| FXのお勉強

2010年05月16日

恥ずかしい話

FXを始めて、来月で1年になります。

投資自体、FXが初めてだった私には、
取り引きを始めた当初、何がわからないって・・・・「用語」でした。

ロング、ショートすら、?????
ましてやBid、Askなんて書かれてようなものなら・・・
なんなの〜〜〜〜???

レバレッジビバレッジは何処が違うのか?

指標って・・・座標??   とか。

  ・・・(笑)

ほんとそんな感じでしたよ・・(T△T)

そして、今でも馴染めないのが、

約定

建玉

それぞれ「やくじょう」「たてぎょく」と読みますが・・・

いまだに私の脳内では・・


「やくてい」


「たてだま」



ええ、ええ、いいんですよ、笑って下さいな。


恥さらしの記事、おしまーいウインク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の土日は主人がPCを占領することも多く、
皆様の所に行けるかどうか微妙です。
週明けはお邪魔させて頂きますね。
よい週末をお過ごし下さいませドキドキ小
posted by のりたま at 09:36| FXのお勉強
プロフィール
のりたまさんの画像
のりたま
2010年秋、離婚してシングルに。現在はFXトレードをしつつ、師匠荒木とともにFXの勉強会や交流会を多数開催しています。短期集中講座もスタート。第1期生の方とは濃い時間を共有できました。整体のお仕事も再稼働。
プロフィール
のりたまリンク


師匠のブログ








◆のりたまFX口座

 1000通貨OK。              スイング&スワップ口座として


デイ&スキャル口座

<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


おきてがみ




カテゴリアーカイブ






 
最新記事
FX・株・投資系リンク

fxclub_c_160_60.gif
●[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。