アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

8月、涼しい早朝ツーリングで海鮮丼を食らう

去年8月初めの話。

前週に続いての早朝ツーリングに行ってきました。

そのときのコースは定義山で三角油揚げ〜秋保温泉共同浴場で朝風呂といったもの。

写真はあるものの特に変わった場所でもなく、定番コースすぎるので記事はパス。

翌週は初めての所に行って朝飯食って来たので食レポという形でUPしてみますか。



本当は喜多方まで朝ラーツーリングしたいんだけど、喜多方に行ってしまうと朝のうちに帰ってこられないのでちょっとアレだ。

じゃ仙台近郊で、ってんで塩釜の浜っ子を探し当てたけど開いてねえ…



土曜日は朝7時から開いてるんじゃなかったのかよ?

じゃ他のラーメン屋行くか、と思っても伊藤食堂なんてもういったい何店舗展開してんのよ。(2店舗だけじゃないでしょ!)

あんまり多く展開してるチェーン店を特別な1杯としてしまうのは、せっかくの機会がもったいない。
(個人の感想です)

そこでしか食べられない個人店が好きなのよ。

外食は僕にとって一大イベントなのです。

・・・といってももう朝ラーできる店なんて他にないしー

もうラーメンにこだわらず、改めて近場で朝飯食えるところ探したら塩釜の卸売市場にある店がヒット。

数年ぶりに行ってみた。



塩釜水産物仲卸市場
宮城県塩竈市新浜町一丁目20番74号
Tel 022-362-5518





オープンスペースの食堂は日曜祝日だけだってw
他の場所では日曜以外も提供しています)



7時半、いよいよ腹が減ってやってきたのは実際にヒットした店舗、端っこの方にあった市場食堂さん。



塩竈市場食堂(塩竈市場食堂 只野)
宮城県塩竈市新浜町1-20-74
Tel 022-362-2737



表のメニュー、どれもいい値段ね。

限定の定食、煮魚で1400円はちょっと気分じゃないな。

しばらく見ていたが、表で悩むより店内にスムースイン!





3色ではちょっと少ないか。

よし、4色丼ネタお任せで。

値段と食欲の折り合い。

ファンキー加藤風の板さんに聞かれ「好き嫌いはないですよーっ」と。

そして数分後にお待ちかね〜



板さんの選択はかつお(上)、ワラサ(左)、あぶらぼうず(右)、いくら(下)。

かつおは適度な脂の乗りで旨し。

薬味は大葉、水菜、玉ねぎ、細切り人参。

個人的には茗荷があれば爽やかな気がする。

玉ねぎが入っているので丼に顔を近づけると涙が出てきます。

あぶらぼうず、名前通りかなり脂が(*´Д`) こってりした旨味。

脂が多いので炙ってあるのは正解だね。

ワラサは若いだけあり身がプリっと。

いくらは醤油と酒の味付けが絶妙でした。

具もご飯も量があり、腹8分目以上です。

欲をいえばプラス100円くらいで酢飯も選べたらいいかも。

朝から贅沢に食ってしもた。

ごちそうさんでした。



さてお会計。若い女将(?)、お会計頼んだら2200円とか言うの。

「あの・・4色丼」と伝えて正しく1800円払ったが、間違ったのになんかあまり悪びれた風でもなかった。

こういうときは形だけでもいいから申し訳なさそうにした方がいいと思うよ。

それが客に対する基本姿勢、というか人としての普通じゃないでしょうか。




塩竈市場食堂魚介・海鮮料理 / 東塩釜駅本塩釜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3







自分一人で旨いモノ食って帰るのは申し訳ないので何か買ってお土産に。



お、本まぐろの目玉だって。

しかも周りの肉だけ切り分けてくれている。

これは旨そう、買って帰りますか。
(夜に刺身で食ったら旨かった〜〜♪)

沖縄では普通に食えますが、目玉はそのまま煮付けにしても旨いです。





外には「勝手に焼き炉コーナ〜」

中で買った魚介類をここで焼いて食べられるというコーナ〜。

そのうち自分でも焼いてみたいの〜。

それじゃ帰りますか!




ヽ( ・∀・)ノ

















レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



ps.いよいよ30日早朝出発!SSTRの準備、そろそろ仕上げっか!















トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

白ネコさん

アブラボウズ、ホントに脂っぽい切り身でそれ以上のことはさっぱり。
でも旨みのある魚でしたよ。
まぐろの目玉、旨いんですよね〜
やっぱりこれも脂の旨み。

こんな高い店、市場で働く人が食べるはずもないので外部客用の店と思いますがー
小さいことだけどこんなの接客の基本ですからね・・
norikko|2015年06月06日(Sat) 00:14
朝御飯を求めて精力的に探しましたねー(*^^*)
アブラボウズとは何ぞや?
謎…

マグロの目玉はいい買い物しましたね♪
あのゼリーっぽさがわりと好き(^.^)

食堂の女将さんの対応はダメでしょ。
市場の中だからガサツでもOKなのかしら?
白ネコ|2015年06月01日(Mon) 07:00
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。