アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

花巻へ〜お昼編

重い腰を上げて九州編を始める前に、初めて上げる岩手のレビューで色を追加しておきますか。

先週の話、岩手県は花巻まで日帰りで行って参りました。

前夜のケンミンショーでタイミング良く(?)花巻のご当地グルメネタを放送していまして。

「あんかけラーメンと餃子は別に食べたいよな〜」なんて話しながら後輩と二人で出発です。



午前中の仕事を軽く済ませてお昼タイムになるのですが、この辺に来るといつも街なかでファミレスだとか。

そういう僕も前回来た時はそうだったっけな。

しかしそれじゃ遠い上につまんねぇし。

って事であらかじめ当たりをつけておいたうちの一軒に行ってみる事にしました。



そば処 遠藤
岩手県花巻市二枚橋町大通り2-12
Tel 0198-26-5234


花巻空港駅正面の道路を数100m行ったところにあるそば処。

街の方まで行かずとも良さげな飲食店はあるんですねぇ。



我々が口開けの客でした。

同時に地元の作業員の方々4人入店です。

奥のテーブル席について一応メニューは開くものの、僕の頭の中には鴨せいろ(1,200円)しかないのです。







お店イチオシは塩梅せいろ(800円)だって、と言ったら後輩君は「じゃそれにします」と。

今日はお昼ご馳走する、と言ったもんだからちょっと遠慮あったかな
(⌒_⌒;









山形ではよくありますが、ここもラーメンを出す蕎麦屋ですね。

鳥出汁のさっぱりしたラーメンもそそるなぁ。



同時に入ったグループは「俺カツ丼」「俺中華ざる大盛り」とか蕎麦以外のもの頼んでる。

いかにも地元っぽいなぁ。



とはいえ蕎麦屋ですから飲みもOKみたい。













この日は岩手も30℃越え。外は暑い。

涼しい店内をちょっとばかし観察。



むむ、左の方・・・

JAF会員は100円引きとか。

注文後にすいません、と声をかけたのですが明るく「ありましたら遠慮なく出してね〜」って女将。

気さくな感じでいいわぁ〜





店内は小上がりにテーブル5つほど(奥は予約席らしい)、テーブル2つ、カウンター5席。

小ぎれいでいい感じです。



まったり涼んだり後輩君と雑談などしていたら登場〜



まずは後輩君の塩梅せいろ。

梅でさっぱりと食べられたとのこと。

他には大葉、葱、トロロ昆布も。





鴨せいろ、丼いっぱいのつけ汁(笑)

具もいっぱい。

蕎麦もいっぱい、せいろは二段で盛りも多い。



そばは二八のきれいな手打ち。

事前に食べログで見た通りだわ从VvV)

確かに上品じゃないですが、生きる事は食べる事。

僕は好きだなぁ。

気取ったのが好きな人は高級店に行けばいい。

だけど高級でも庶民的でも蕎麦は蕎麦。

懐が深い食材だなと思う。





具も大きいな。

鴨肉柔らかくて旨し。

大ぶりの葱の食感も良し。

つけ汁は鴨の出汁がよく利いて旨し。

アツアツだ!猫舌はちょっと冷まさないと・・・

しかし汁も多いな、少しくらい蕎麦をつけてもなかなか冷めない。

食べ終わって蕎麦湯飲むときもなかなか飲み頃に塩分が薄まらなくて(苦笑)

僕的にはつけ汁の量は半分くらいでいいかも〜

ただ最後まで熱々で食べられるんで、その辺はお店なりの気遣いなのかも知れません。



食べ終わった頃に大女将がやってきて、しばらくいろんなお話をしました。

遅い、無愛想、味は今いちなんてとんでもない。

十分堪能いたしました。

さて、仕事仕事。がんばんべ。

今日は外だから見たくない顔を見ずに済むのが嬉しいぞ♪


ヽ( ・∀・)ノ


そば処 遠藤そば(蕎麦) / 花巻空港駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

























レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

タグ:蕎麦 花巻

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

肉の旨さは脂の旨さ、といってもいいくらい脂の乗りは重要ですね〜
アメリカ的な脂身のないステーキは苦手だったりします・・・

そして鴨の旨さは蕎麦やネギと相性抜群で(^◇^)
しばらくぶりに美味しい平日のランチでした。
norikko|2014年08月09日(Sat) 12:21
お蕎麦屋さんの鴨って信じられない位ぷりぷりして
油が乗っていて美味しいんですよね〜!

麺つゆとネギにまたよく合うんですよね。

カモネギっていう例えが真から分かる気がする
この逸品です。
ななパパ|2014年08月07日(Thu) 01:56
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。