アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大阪へ A名物カレーは食っておかなきゃ


南海のなんば駅から戎橋筋に入り、ちょっと横にそれてビックカメラへ。

まずは新しいデジカメを購入します。

後で気が付いたのですが、僕が話しかけた店員は「S○NY」と書かれたジャケットを着ていました。

当然勧められたのもンニー製品な訳で・・・

以前仕事でこのメーカーと関わった際、難航する打ち合わせの席で「首を縦に振るまでこの部屋から出さんからな!」と初対面のヤローに吐かれた事があり、それ以来ひとり不買運動を続けていたのですが〜

それが10数年ぶりに破れてしまいました。

でも基本、デジカメは高いのを買いませんし、更に特価品だったからまあいいかと。

こんなところでいたずらに時間長引く訳にもいかん。



ビックカメラを出ると目の前に行列のできる洋食屋さんがあるのです。



大阪難波 自由軒 難波本店
大阪府大阪市中央区難波3-1-34
Tel 06-6631-5564


店の全景撮るの忘れた〜



ビックカメラに入る前は15人くらい並んでいたのですが、僕が出てきたときはだいぶ列が短くなっていて5人くらい。

せっかく楽しみにしていたし、チャンスとばかりに並びました。

でも待っている間に後から並ぶ人が次々と来まして、結局僕が入店する頃には15人くらい後ろに並んでいました。

もちろん目的は名物カレー。量は大で900円。

しかしいろいろあってちょっと迷うなぁ〜









なんだかんだで思ったほど待たず、15分くらいで店内に通されたと思います。



各テーブルは人数に合わせて小団体さんが座り、真ん中の長テーブルは相席で結構ギュウギュウ詰めで座ります。

向かいの人と近いから気まずいかも・・

という訳で店内観察。



後で他で買えるかと思ったけど・・・ここで買って帰ればよかったかなー





まずは生卵を混ぜて、次いでウスターソースを混ぜて食すのがおすすめとか。





名物女将はレジ前に鎮座。



周りの客の注文が来はじめ、僕のもやってきました。



ここまできて言うのもナンですが、実は生卵の白身部分が苦手なんですよねw

とりあえずあまり気にならなくなるくらい良く混ぜるかな。

その前に混ぜずに一口。

かなりスパイシーなカレーです。

で、混ぜて一口。

白身は気にならないですね、マイルドになって美味しい〜

何十年も人気なのが良く分かります。

半分くらい食べたところでウスターソースをかけてみます。

ソースの酸味が加わって味が変わります。

これもなかなか

最初からルーと混じっているスタイルなので、一さじ一さじ食べ進んだらあっという間に完食です。









カレーは確かに旨かったですが、客は僕を含めてほとんどよそ者ばかり。

店の前で記念写真を撮っている客もいたりして、話題性で集まったという感じです。(僕も)

でも行列店なんて案外こんなものなのかも知れませんけどね。

また食べてみたいか、と聞かれれば「行列がなければ」と答えるかな。

と行列嫌いな僕が言ってみたりして。





この近辺は立ち飲み屋も結構ありまして、どの店も真昼間から満席になっているのでありました。

うらやましいと思いつつ、地下鉄に乗り換えてバイク屋へ向かったのでした。


ヽ( ・∀・)ノ


大阪難波 自由軒 難波本店 カレーライス / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


























レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ps.今日は3月11日。

僕はあまり話題には上げませんが、被災地と呼ばれる県に住む者として忘れることはできない日です。

3年前の今日の災害で、そしてその関連でお亡くなりになった全ての方のご冥福を祈って、合掌。

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

keiさん

お元気でいらっしゃいますか〜
自由軒、僕が行った時間は午後1時を過ぎていたんですがそれでも行列が途切れることはなかったですね〜
近いところにこういうお店があるのはうらやましいです。

もう1泊できればうどんやお好み焼きなんかも食べてみたかったのですが、ちょっと残念でした。
今月もう1回たぶん行くのでそのとき時間があれば食べてみたいです。
norikko|2014年03月16日(Sun) 11:48
イトゥーさん

店頭のサンプルを見てるうちに何にしようか心が動いたんですが、結局最初の目的のカレーにしました。
結構スパイスが立っている大人の味、って感じなんですが生卵で万人向けになるといったところでしょうかねぇヽ( ・∀・)ノ

あれから3年、復興できる地域はまだいい方なんですよね。
相双地区なんか今後どうなるのかと思うと・・
norikko|2014年03月16日(Sun) 11:37
お久しぶりです!
自由軒に行かれたんですね〜
僕の家から電車で1時間くらいです。
買い物等で難波に行った際に立寄ますが
いつも混雑していますw
名物カレーはなかなか美味しいです。
この近くに名物「かすうどん」があります。
また改めてご紹介したいと思います。
kei|2014年03月15日(Sat) 09:32
美味そうですね〜(^q^)
結構色んなメニューに生卵がのっかってるんですね(^^)
名物ハイシライスも凄く気になりますw

あれから3年が・・・あっという間でしたね。
原発もそうですし、海沿いの地域もそうですが、本当の正念場はここから・・・
イトゥー|2014年03月14日(Fri) 14:05
ななパパさん

ユニークなカレーですよね。
混ざってない普通のカレーもあるみたいですが、ほとんどの人はこれを頼んでました。
それぞれに味が変わるのも良かったですね〜

仕事上強気になれても、一歩仕事を離れれば自社の顧客になるかもしれないって事を忘れちゃダメなんですよね。
そういった事が出来ていないメーカーの製品はお店で手に取ってみようとも思わなくなってしまいます。
norikko|2014年03月12日(Wed) 12:36
カレーって最初から混ざってるタイプのなんて
珍しいですよね。
食べ方も3段階ってまるでひつまぶしみたいです。

ソニーさんは昔から強気ですからね〜。
うちなんて何十年、何十億のお得意さんなのに
決して接待なんてしてくれ無い会社ですから…


ななパパ|2014年03月12日(Wed) 04:40
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。