アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月09日

◆学習者との信頼関係を築くコツ

学習者が喜びをシェアしてくれる時…

「この間の会議で、習った単語がたくさん出てきた!」

「受け身形はまだ使えないけど、人が使った時はわかるようになった。」

「前のテストよりよくできた。」

「初めて日本語でレストランの予約ができた!」


私の方から聞かなくても、嬉しかったエピソードを話してくれる時にとても喜びを感じますきらきら

「"嬉しい!"と感じたことを話せば、先生も喜ぶだろう」と信じてくれていると思うと、とても嬉しいんです。

そんな時はもうレッスンの予定なんか忘れて、彼らが嬉しいと感じたエピソードを思う存分話してもらい、喜びを共有します。

自分の生活に役立つことを一番に考えて、成功体験を自分のことのように喜んでくれる先生になら、きっとどんどん心を開き自己開示してくれると思います。
そうして自己開示してくれたところに、彼らが抱えている悩みが隠れていたりします。

教師と学習者が同じ目標を持つことも大事ですが、悩みを共有することも大切だと思います。
相手の悩みを知ってこそ、解決の手助けができるのですから。

感情を共有してお互いの信頼を深める!
プライベートでは特に大切なポイントです。

IMG_2987.JPG

2017年06月08日

◆読解が苦手な英語圏の学習者のレッスン

読解に苦手意識が強い英語圏の学習者(初級レベル)のレッスンがありました。

彼はJLPT を受けることになっているのに、読解の勉強となるとあくびばかり…

なんとかして『読む気』を起こさせなければ!と思った私は、N5の文法と語彙を散りばめた読解教材を作ることにしました。

「彼の読む気が起こる読解のトピックは何だろう…」

彼は去年の4月から日本企業で働き始めたばかりのビザネスマンで、日頃から出身国のイギリスと日本の文化の違い(特に社会的に常識とされることや仕事の取組み方の違い)に興味を持っていました。

年齢は30代後半で、独身。

色々なことを考慮して私が選んだトピックは、『草食男子』!
ちょっと古いですが、当時に『スイーツ男子』『マタハラ』『港区女子』など、巷で話題になったある属性を持つ人とその呼び名を取り扱うことにしました。

呼び名を並べ、その下にはその呼び名の定義(とされていること)をN5レベルの文法で書いて読ませます。

そしてどの文がどの呼び名について説明しているのかを考えさせるのです。

日本での生活が長くなってしまうと日本文化を新鮮に感じてくれなくなってしまうことが多いのですが、彼のように1年程度であればまだ楽しんでくれます。

肝心な彼の反応はというと…
やはり大喜びきらきら

こんな風に徐々に読解に対する苦手意識を取り除き、どのような話題についてでも問題なく読む姿勢を持ってくれるような流れを作るよう意識しています。

試験本番までもう少し…
うまくいくといいな!

IMG_2842.JPG

◆緊急募集!セミナー参加枠1名空きが出ました!

6月11日開催のセミナーにキャンセルが出ました。

『私はモヤモヤ先生かも…』
という方、ぜひご参加くださいませ^^

IMG_2861.JPG
posted by Tomomi at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年06月06日

◆クライアントが4年ぶりに連絡をくれた理由

おはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

先日、以前レッスンを受け持っていたクライアントから連絡がありました。

しかも4年ぶりに!

内容はというと…
「プライベートレッスンを再開したい」とのこときらきら
IMG_2933.JPG


4年も会っていないのに「日本語を勉強しよう」と思った時にこんな風に私を思い出してくれたことがとっても嬉しい!

でもなぜ、彼は私に連絡をくれたのでしょうか?

本人に聞いたわけではないので本当の理由はわかりませんが、
クライアントが私を思い出してくれるように、私が意識的に行なっていたことがあります。

それは何かというと、Facebookでの情報発信と定期的なパーティー(ただ集まってお酒を楽しみながら会話を楽しむだけなのですが…)

「Facebookなら私もやってる」
「パーティーなんて無理」

そんな声が聞こえてきそうですが、私がFacebookやイベントで定期的に情報を発信する目的は、

『私が東京で日本語教師をしているということを知っている人を増やす』

ということと、

『私と連絡が取りたいと思った人がすぐに行動に移せるようにしておく』

ということです。

つまりこれも全部、準備!

もし私がこの4年間Facebookでの情報発信をしていなかったら、彼は私が今も日本語教師として活動しているかどうかさえ知るよしもないし、私にメッセージを送ることもできなかったかもしれません。

パーティーというのも言ってしまえばただの飲み会…
実はこのパーティーには今回連絡をくれたクライアントのお友だちが参加してくれていたので、私が日本語教師を続けていることはこのお友だちから聞いたということも考えられるのです。

ダイエットと同じで、新しく始めた行動の効果や結果が目に見えるまでには時間がかかります。
でも始めた何かを続けている限り、それはじわじわと周りに変化を起こし始めるはずです。

結果を早く手に入れる方法はたった一つ!
『早く始めること』だと思います。

今初めてじわじわと変化を起こしたいか?
後回しにして現状維持するか?

みなさんはどちらを選びますか?

2017年06月05日

◆セミナー満員のお知らせ

6月11日開催のセミナーが満席となりましたのでお知らせします。

次回の開催は7月を予定しております。

IMG_2929.JPG

posted by Tomomi at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

◆選ばれる日本語教師とは?

プライベートレッスンをしていると、教師は受け身になりがちです。
自由にレッスンを組み立てることができるし、学習者の希望に沿ったレッスンが可能になることから、
『学習者がやりたいと言ったことに応える』というレッスンスタイルになりやすいからです。

もちろん"学習者が知りたがっていることを教える" "疑問を解消する" ということが一番なのですが、
『わからないことを教えてくれるだけの先生』を求めている学習者なら、料金の安さで教師を選ぶのではないでしょうか?

『この先生がいい』
『この先生に教わりたい』
と思われる教師 "選ばれる教師"になるには、学習者の期待以上のものを提供することがとても大切だと思います。

「そんな学習方法があったんだ」
「この文法ってそんな時にも使えるんだ」
「こんな風に覚えるコツがあったんだ」

という、学習者にとって有益かつ新たな気づきや発見を与えられるか

あなたが学習者に、自分1人では得ることができなかった何かを与えられているか?

そんな意識を持ち自分でもそれが実感できるようになると、
それは学習者に喜ばれるだけでなく、教師自身が自分のレッスンに自信を持つことにも繋がります。

教師が期待以上のレッスンを提供し、学習者が「ずっとこの先生に教わりたい」と感じる。
そうして教師には学習者に選ばれている、求められるてる、感謝されているという自信が生まれ、さらに良いレッスンの提供を目指す。
それが最後には紹介のループを生み出すのだと思います。

あなたの思う選ばれる日本語教師とは、どのような教師ですか?

IMG_2927.JPG

2017年06月02日

◆残席1◆心から楽しんで活動する『選ばれる日本語教師になろう』セミナー

6月11日日曜日に開催するセミナーの残席が1となりましたのでご報告致します!

参加をご検討中の方へ再度セミナー内容のご案内をさせて頂きます。

【今回のセミナーでお話すること】
@ 紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点
フリーランスで活躍する先生方に伺ったお話から見えてきた、「紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点」をお話します。
現状のみなさんとのギャップは何かを明確にし、何をすればそのギャップを埋められるのかを考えていきます。

A 自分のマグマを知るワーク
目指して頂きたいのは、楽しく活躍する「選ばれる日本語教師」です。クライアントが見つかったとしても、楽しくなければ意味がありません。このワークではみなさんの中に隠れた強みと情熱を探り、どのような人が理想のクライアント(自分も相手も楽しい)なのかを明確にしていきます。

B クライアントと出会う方法
どのようにしてクライアントに出会うチャンスをつかみ、自分を売り込み紹介につなげるのかをお話します。

C レッスン規約の考え方
料金設定や予約・支払方法、キャンセルポリシーの設定の仕方をお話します。

【日時】
6月11日日曜日 9:30〜13:00(3時間半)

【場所】
新宿某所

【料金】
A.\3,000(セミナー受講)
B.\5,000(セミナー受講+特典1、2)


◆特典内容◆
1.90分無料お試しコンサルティング(別日に個別に実施いたします)
―学校の外でクライアントを獲得するためのより具体的なステップを、みなさまの強みや住環境などに合わせてお話させて頂きます。

2.各種契約書類フォーマット
―クライアントが見つかったらすぐに使える編集可能な契約書類(日本語と英語)のフォーマットを差し上げます
・規約書 
・見積書 
・請求書 
・領収書 

【お申込み&お支払方法】
1.お名前
2.日本語教師の経験の有無
3.電話番号
4.希望プラン(A.セミナー受講 B.セミナー受講+特典)
5.ご希望のお支払方法(銀行振込、またはクレジットカード)
※クレジットカードをご希望の方は、別途お支払い手数料180円を頂戴致します
上記を5項目をご希望のうえ、info@lovinglifeintokyo.comまでメールをお送りくださいませ。

皆様とお会いできることを楽しみにしています^^

講師:由利智美
紹介でクライアントが繋がるフリーランス日本語教師の方々へのインタビューから、彼らには共通して「レッスンを通じて実現させたいビジョン(軸)がある」ということに気づき、心理学、脳科学、コーチングを活用し「モヤモヤ教師」の本人さえ気が付いていない潜在的なビジョンをほとんど1回のコンサルで明確化する。
2008年に日本語教室を立ち上げ、2013年にはフリーランス日本語教師に転身し、90・9%のクライアントリピート率を保っている。現在は個人を始め、企業や大使館と契約を結び日本語教師としての活動をつづけながら、「モヤモヤ教師」のビジョンを明確にするセミナーや個別コンサルを実施し、得意な分野でクライアントが見つかった、ビジョンがハッキリしてターゲットが明確になった、自分のサービス価値を理解し売り込んでいけるようになったなどの変化を起こす指導を行っている。「人は腑に落ちれば勝手に行動する」という思いから、すべての指導は強制的に行動を促すのではなく、本人がやりたいと思うタイミングを待つことをポリシーとしている。

――――――――

セミナー受講者の67%が進む
ルンルン先生モヤモヤ先生 『選ばれる日本語教師』90日フルサポートプラン
日本語教師には「ルンルン教師」と「モヤモヤ教師」がいます。いくら経験や技術がある日本語教師でも、現状を心から楽しんでいるとは限りません。楽しく活躍する『選ばれる日本語教師90日フルサポートプラン」では、クライアントに紹介され選ばれながら、心から楽しんで活動している状態を目指します。
これまでフリーランス日本語教師として200人を超えるクライアントを受け持った経験と、紹介でクライアントが増えるフリーランス日本語教師の方々にインタビューして伺ったお話の中から、クライアントと個別に契約を結んでいくうえで大きく役立つノウハウをあなたにお伝えします。
詳細はコチラ→

IMG_2861.JPG
posted by Tomomi at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年06月01日

◆プライベートレッスンのいいところ

学習者のモチベーションが落ちてきたなぁとか

上達が実感できてなさそうだなぁと感じた時に

テストを作って学習者本人が自分のレベルを確認できるようにしています。

「思ったよりできた!」

「この単語覚えてた!」

「前回できなかった問題ができた!」

やってきたことは無駄じゃない
ちゃんと身についている
できるようになっている

と、嬉しそうにしていると私もとっても嬉しいきらきら

こんな風に、学習者のペースや精神的な状態に合わせてレッスン内容を自由に決められるのは、プライベートレッスンのいいところだなぁと感じます。

IMG_2847.JPG
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。