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2017年06月22日
◆学習者のニーズの探り方
『いつでもレッスンを止める自由がある学習者』が、プライベートレッスンを継続したいと思うのはなぜでしょうか?
短期的な目標や一時的な必要性を満たすだけでは、継続してレッスンを行う(継続した収入を得る)ことはできません。
私は、人の多くの行動は、
『人に言われたから』とか『人より劣っている感じがするから』
というような外的動機では継続しないと思っています。
逆に、自分自身が心の底から『自分はその行動を取る必要がある』と感じるような内的動機があれば、それは人を動かす原動力になると思います。
これはプライベートレッスンでも同じです。
私はレッスンを受け持っている学習者に、定期的に日本語を学ぶことの内的動機を思い出させるようにしています。
今日もこんなことがありました。
日本企業に勤めるTさんは、普段から日本人と働くことの難しさを訴えていて、レッスンでは仕事の話をしたくないと言っていました。
それを受け、導入する単語や表現は社内で使えるようなものを選んでいたものの、トピックは彼の仕事とは無関係のことを取り上げるようにしていました。
「先週レッスンで習った表現を使った」
「この間覚えた単語を同僚が使ってた」
と嬉しい報告をしてくれるTさんでしたが、レッスンの内容やリズムがマンネリ化しているような気がしたので、内的動機の確認をしてみることにしました。
「レッスンの内容はどう?もっと単語をやりたいとか、文法をやりたいとかある?」
そう聞いてみると、うーんと考えながらも
「とてもバランスがいいと思う。トピックも色々だし、習った文法はすぐ使えるし、単語も便利。強いて言うなら、○○(彼が携わる業界)についてもうちょっとやりたいかな。」
とのこと!
実はこの彼、自分から仕事に関するトピックは外して欲しいと言ったことを覚えていたので「やっぱりレッスンで取り扱ってくれた方が助かる」ということが言いづらかったようなんです。
大事なことは二つ!
一つ目は、私がこの質問をしたことで彼自身がレッスンの内容を振り返ったということ。
つまり、「やったことは身についてるな。」とレッスンの効果を再確認したということです。
かけてきた時間とお金は無駄じゃなかった。
そう気づいてくれたことは、今後レッスンを継続する理由にもなります。
二つ目は、隠れていたニーズが出てきたということです。
教師が学習者に気を使うように、学習者も教師に気を使っていることがあるんですね。
『正直に言うきっかけを作ってあげること』がとても大切だなぁと実感しました。
どう思ってるか聞いてみる。
少し勇気のいることかもしれませんが、ぜひ聞いてみてください。
短期的な目標や一時的な必要性を満たすだけでは、継続してレッスンを行う(継続した収入を得る)ことはできません。
私は、人の多くの行動は、
『人に言われたから』とか『人より劣っている感じがするから』
というような外的動機では継続しないと思っています。
逆に、自分自身が心の底から『自分はその行動を取る必要がある』と感じるような内的動機があれば、それは人を動かす原動力になると思います。
これはプライベートレッスンでも同じです。
私はレッスンを受け持っている学習者に、定期的に日本語を学ぶことの内的動機を思い出させるようにしています。
今日もこんなことがありました。
日本企業に勤めるTさんは、普段から日本人と働くことの難しさを訴えていて、レッスンでは仕事の話をしたくないと言っていました。
それを受け、導入する単語や表現は社内で使えるようなものを選んでいたものの、トピックは彼の仕事とは無関係のことを取り上げるようにしていました。
「先週レッスンで習った表現を使った」
「この間覚えた単語を同僚が使ってた」
と嬉しい報告をしてくれるTさんでしたが、レッスンの内容やリズムがマンネリ化しているような気がしたので、内的動機の確認をしてみることにしました。
「レッスンの内容はどう?もっと単語をやりたいとか、文法をやりたいとかある?」
そう聞いてみると、うーんと考えながらも
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とのこと!
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つまり、「やったことは身についてるな。」とレッスンの効果を再確認したということです。
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◆残り1枠!モヤモヤ先生のための個別相談
明日6月23日金曜日の13時は空いていますか?
先日お知らせした個別相談の公開枠が、明日の13時のみとなっております!
気になっていることを全て質問して、モヤモヤを解消したい!
そんな方のお申し込みをお待ちしております^^
ー限定企画 詳細ー
このブログからお申し込み頂いた方限定で、特別価格で個別相談を行います。
『モヤモヤ先生は私のことだ』
『気になることを質問して、不安や心配を取り除きたい』
『相談に乗って欲しいことがある』
という方は、ぜひお申し込みくださいませ^^
ー面談方法ー
Skype、対面(都内で都合の合う方のみ)
ー日時ー
ページ下ご予約時間枠よりご希望の枠を第3希望までお選びください。
◆先着順でのご案内と致します
ーご予約時間枠(全て6月)ー
@22日 木曜日 16:30
A22日 木曜日 18:30
B 23日 金曜日 13:00
C25日 日曜日 13:00
D27日 月曜日 9:00
E28日 火曜日 9:00
ー料金ー( )内は特典
\3,000 60分 (1ヶ月間メール相談無料)
\5,000 100分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット英語・日本語)
\8,000 120分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット+見積書、請求書、領収書フォーマット英語・日本語)
※通常、突発のお客様への個別相談のご案内は(ご相談内容を把握しより的確なご提案をさせて頂くための十分な時間を確保するため)120分/\10,000のみとなっています。
ー特典ー
料金案内の( )内に表示
ーお申込方法ー
@お名前
Aお電話番号
Bご希望の時間枠
Cご希望の相談時間(60分/90分/120分)
Dご相談内容の軽い説明
Eご希望のお支払い方法(銀行振込またはクレジットカード)
※クレジットカードでのお支払いは別途手数料180円を頂戴させて頂きます
@からEを明記の上、info@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
ご希望の時間枠を教えて頂いた後、クレジットカード、またはお振込にてお支払いください。
お支払いが完了した時点でご予約完了となります。
ひとりでも多くのモヤモヤ先生が、ルンルン先生に生まれ変われますように
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B 23日 金曜日 13:00
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◆ストリートインタビュー
◆営業は必要?フリーランス日本語教師の集客法
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
【フリーランス日本語教師に聞いた営業法】
先日、フリーランス日本語教師として活躍されているある先生のご自宅にお招き頂き、お食事をごちそうになりに行ってきました。
もう一方フリーランスの先生がいらして、気が付けば3人で5時間も話し込んでしまいました!
お二人ともお料理の腕がプロ級!まるでレストランにいるかのよう!
私も見習わなければ…
「大活躍のお二人との時間を無駄にはできない!」
ということで、私のフルサポートプランに参加されている方々から募った質問に答えて頂くことにしました。
いくつか上がった質問の中でも、このブログの読者の方々も気になっていらっしゃるだろうと思われる『集客』についての質問の答えをこちらでシェアしようと思います。
【質問】
新しい生徒さんを見つけるために営業はかけるんですか。
【答え】
「例えば企業に営業のメールを送ったり、手紙を書いたりするような営業はしません。」
確かに営業と聞くと外回りの営業マンのようなイメージがありますが、この日集まった3人はその経験はありませんでした。
「ただ、既存の生徒さんに招待された集まりや、新規の生徒さんになりそうな人が集まるようなイベントには顔を出して、顔見知りになっておくということはします。」
うんうん、これが本当にとても大事!
このブログでもいつも書いていることですが、「あなたが日本語教師であるということを知っている人を増やす」ということですね。
この方の場合既存の生徒さんの中に主婦の方がいらっしゃるので、その方々が集まる婦人会には積極的に参加していらっしゃるとのことでした。
ここで一つ、なるほどな!!!と思うことを聞かせて頂きました。
もし、あなたが初対面の相手に「私は日本語を教えています」と話した時、相手が「自分は滞在期間が短いので、日本語を習うほどではない」と言ってきたら…あなたならどう返しますか?
多くの方はここで「そうですか。」と話題を止めてしまうのではないでしょうか?
ところがこの先生は違います。
「そうですか。実は私は日本語を教えるだけじゃなくて、英語と日本語で日本文化を教えるというころもやっているんですよ。」
と話を続けるのだそうです!
このカードがダメなら、次のカードを出す。
これは『自分の強み=商品価値・商品スペック』を知っているからこそできることです。
ただの日本語教師なのか?
〇〇に強い日本語教師なのか?
〇〇もできる日本語教師なのか?
『選ばれる日本語教師』について深く考える機会となる夜でした。
Aさん、Yさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしています♪
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
【フリーランス日本語教師に聞いた営業法】
先日、フリーランス日本語教師として活躍されているある先生のご自宅にお招き頂き、お食事をごちそうになりに行ってきました。
もう一方フリーランスの先生がいらして、気が付けば3人で5時間も話し込んでしまいました!
お二人ともお料理の腕がプロ級!まるでレストランにいるかのよう!
私も見習わなければ…
「大活躍のお二人との時間を無駄にはできない!」
ということで、私のフルサポートプランに参加されている方々から募った質問に答えて頂くことにしました。
いくつか上がった質問の中でも、このブログの読者の方々も気になっていらっしゃるだろうと思われる『集客』についての質問の答えをこちらでシェアしようと思います。
【質問】
新しい生徒さんを見つけるために営業はかけるんですか。
【答え】
「例えば企業に営業のメールを送ったり、手紙を書いたりするような営業はしません。」
確かに営業と聞くと外回りの営業マンのようなイメージがありますが、この日集まった3人はその経験はありませんでした。
「ただ、既存の生徒さんに招待された集まりや、新規の生徒さんになりそうな人が集まるようなイベントには顔を出して、顔見知りになっておくということはします。」
うんうん、これが本当にとても大事!
このブログでもいつも書いていることですが、「あなたが日本語教師であるということを知っている人を増やす」ということですね。
この方の場合既存の生徒さんの中に主婦の方がいらっしゃるので、その方々が集まる婦人会には積極的に参加していらっしゃるとのことでした。
ここで一つ、なるほどな!!!と思うことを聞かせて頂きました。
もし、あなたが初対面の相手に「私は日本語を教えています」と話した時、相手が「自分は滞在期間が短いので、日本語を習うほどではない」と言ってきたら…あなたならどう返しますか?
多くの方はここで「そうですか。」と話題を止めてしまうのではないでしょうか?
ところがこの先生は違います。
「そうですか。実は私は日本語を教えるだけじゃなくて、英語と日本語で日本文化を教えるというころもやっているんですよ。」
と話を続けるのだそうです!
このカードがダメなら、次のカードを出す。
これは『自分の強み=商品価値・商品スペック』を知っているからこそできることです。
ただの日本語教師なのか?
〇〇に強い日本語教師なのか?
〇〇もできる日本語教師なのか?
『選ばれる日本語教師』について深く考える機会となる夜でした。
Aさん、Yさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしています♪