アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月28日

シェルスクリプトの基本あれこれ


シェル・スクリプトとは,シェル・プログラム上で実行できるスクリプト言語の1つです。
コンピュータに実行させたい処理を記述してその台本通りに動かすことが可能です。

FedoraやLinuxなどでは,「bash(Bourne Again Shell)」が標準のシェル・プログラムになっています


Linuxで利用されるシェルにはshやbashといった「Bシェル」 ,
cshやtcshといった「Cシェル」があります。
通常LinuxではBシェルを利用することが多い。

基本的な制御構造をもつため、通常のプログラムのように使用できます。
別のシェル向けに作成されたスクリプトを実行すると,正しく動かない場合があります。

シェル・スクリプトのプログラムはテキスト形式で,実行したいコマンドを順番に記述していきます。
bashコマンドの位置を指定し,そのファイルに実行権限を与えてコマンドのように実行したりできます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6535383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ

最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。