アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2017年10月21日

神戸にお出かけ!人工呼吸器装着・医療的ケア児の外出(遠出)の反省


10月16日、雨の中、予定通りにお出かけしてきました。
今回の目的は2つ。
1つは、チャイルド・ケモ・ハウスの見学。
神戸にお出かけ!その1〜チャイルド・ケモ・ハウス

もう1つは、神戸どうぶつ王国。
公式サイト→ここをクリック

神戸にお出かけ!その2〜神戸どうぶつ王国パート1

神戸にお出かけ!その3〜神戸どうぶつ王国パート2

神戸にお出かけ!その4〜神戸どうぶつ王国パート3

ととは、落ち着いていた。帰ってからも。

外出時、加温加湿器から人工鼻に切り替える。
人工鼻だけでは加湿が足りず、
気管カニューレが詰まりやすいので
預け先やリハビリ外来には加温加湿器を持参し、
現地でつなぎかえる。

いつもの外出よりかなり長いので
車の中で加温加湿器を設置しようとした。
車の中だけでも2〜3時間、加湿できればいいかと。

呼吸器をいつもバギーの下に置いていて、
加温加湿器を置く場所は呼吸器より上に上げられないので
まず、置き場所に困った。
他の物をどけて、場所を作り、固定。
回路を切り替えて、
いざ、設置したら、ランプがついたり消えたりで
安定しない。え?なんで?

インバータがあかん?
外出の備え 車にインバーター その1
外出の備え 車にインバーター その2

一定しないなぁ、どうしようか?
行きだけ、これで様子みようかと、で出発。

この日は気管が粘稠にならなかった。

雨で湿気多いからかなーとヘルパーさんと話す。
雨の日も悪くないね。
帰りは加温加湿器につながなかった。

加温加湿器、呼吸器会社の方は
水物、持ち歩くものではないと。でも、
呼吸器ユーザーで痰が硬く困っている方は
バギーにバッテリーとインバータつんで
固定器で加温加湿器を固定して使用されている方もいる。

ととの場合は痰が硬くて困っているが
バギーにバッテリー積んだら重いし、
もう、どこに置くの?スペースないって状態だし。
水の入ったものをつけて移動することに
とと母ちゃんが抵抗がある。
ずーっと課題にしている問題。

止まっている時だけでもつなげるような
ポータブル加湿器があればいいな。
人工呼吸器は進化してるけど、
加温加湿器って進化しないですよね・・・

人工呼吸器はバッテリーを余分に持って
行ったのでコンセントにつなぐ必要は
なかった。ちなみにj人工呼吸器は
インバータにつないでも問題なかった。
加温加湿器の方が電気くうからかな?

まあ、そんな感じで車に乗ってから、
20-30分経っちゃった。

ヘルパーさんもとと母ちゃんも道に弱く、
迷子になって時間くっちゃった。
でも、ふたりともだめなんでそれでイラつくことは
なかったので気はラクだった(笑)

良かった点は、
スケジュールをざっくりたてたこと。
することを共用認識はしていたこと。

そう、思い通りにはいかない。
時間もかかる。
でも、吸引、注入、内服、おむつ交換、
1度はバギーから降ろす、等々ケアは必要。
何時に何するより、ここでしとこう、
って感じでできた。いつもお世話になっている
ヘルパーさんとだからできたんだと思う。

神戸どうぶつ王国で、「多機能・多目的トイレ」
か、「だれでもトイレ」かを使用した。
ベッドに下ろせて、おむつ交換もできて
少し背中も伸ばせてあげることができて
良かった。画像はHPより(少し加工)
キレイにされてたよ〜
2017y10m18d_161723201 n.jpg

HPよりバリアフリーについて
「園内でご利用いただける車いすを用意しております。
 ご希望のお客様は券売所にてお申し付けください。
 車椅子の利用料は無料です。(ベビーカーは有料)
 なお、予約等はお受けしておりませんのでご了承願います。
 車いす使用の方だけでなく、様々な方へ配慮された
 「多機能・多目的トイレ」である「だれでもトイレ」
 を整備しています。
 また、車いす利用者様対応トイレも設置しています。」

救護室やAEDも設置あった。
あー、救護室、覗いておけばよかった

私たちの行った日は平日で雨
でも、沢山の人だった。
保育園や幼稚園児、
障害者や高齢者で車椅子乗られている方が
多かった。車椅子対応にスタッフの方は
慣れているようで、親切だった。

だからか、なんか居心地よかった
どこでも気にせず出かけるけど
居心地悪いなって思うことが多いから・・・ね。

また、行きたい!
今度はとと姉も一緒に!

ととの外出は周りは大人ばかりだから、
近くでいいから、お友達と一緒に遠足行かせてやりたいなー







読んだよってことで
1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6875896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。