アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2020年08月09日

夏用マスク




ご無沙汰しております。


コロナの第2派中?
終息はいつ…?

もともと出掛けることができない我が家。
それでも、自粛モード。
お出かけする気になれないというか。

先日、私の父の命日に
3人でお墓参りにだけ行きました。

とともとと姉も、学校は夏休み中。

放課後等デイサービスはある。
8月下旬にレスパイト予約もある。

私は最近、身体がしんどい。
よく吐く。
最近じゃないかも(笑)
夜、3時間以上寝たい。
24時間全介助してるとこれがというか
こんなことが望み。

そんな中でも、家計の足しにと
相変わらず、店舗用とネット用に
マスクを作って販売しています。
※お世話になっているヘルパーさんや看護師さん
 にはプレゼントでお金は頂いておりません。

今日は、夏用マスクの紹介。

まずは、保冷剤入れられるマスク

これはうちに入浴介助に来て下さってる
ヘルパーさんの希望で作りました。
私も入浴介助しているから、わかりますが
夏の入浴介助だけでもたまらん。
更にマスク着用は地獄•́ε•̀٥
「保冷剤入れたい、作って〜」

1枚目は、プリーツマスク
ポケット付きにしてそこに保冷剤を
入れてもらおうと。
20-08-04-11-07-15-281_deco.jpg

「保冷剤入れると下がるな、耳もちょっと痛い」

ほんまに入れたん?
それゃ、保冷剤入れたら重いやろ(笑)
で、

2枚目は、立体マスク
両サイドに保冷剤を入れる。
(これは自販機で保冷剤入れマスク販売したら
大ヒットの記事を読んで参考にしました)
保冷材の重さ対策として、
大きめサイズにしてマスクと
耳までの距離を短くしました。
太めのマスク平ゴムとマスクストッパーで
しっかり固定。
通気性と涼感の持続を考え、
涼感加工のダブルガーゼで作成。
20-07-15-17-11-25-526_deco.jpg

20-08-04-11-15-52-528_deco.jpg

保冷剤はダイソーで見つけた小さいサイズの
10個入 結露がつきにくいとか
この保冷剤、全く売ってないこともあってー

同じくらいの保冷材はないかなーと

これでもいんじゃない(笑)
凍らせておいて入れて使って後、食べられる
うん、ちょうど入る(笑)
IMG_20200716_092747.jpg

20-08-04-11-14-52-686_deco.jpg


また、看護師さんに
夏用のプリーツマスクを頼まれたのでー
プリーツ中央に形状保持コードを入れて
口元に空間を作り、少しでも暑くないものを
目指しました。
20-07-27-19-25-09-169_deco.jpg

IMG_20200727_100336.jpg



今年は西村大臣風のマスクが人気あり、
よくご購入して頂きました。
折り上げ、3D、舟形などとも言われます。
20-08-09-10-37-10-189_deco.jpg


この形は、
マスクと口、鼻の間に空間ができるので
口にマスクが当たらない、当たりにくいから
貼り付かず、
息がしやすい、暑苦しくないと評判でした。

私は形はあまり好きではないのですが(笑)
なんとかやわらかな感じにするため、
素材の選択や折り上げ角度、長さなど調整
しましたー。



高島ちぢみ
レース
リネン
ガーゼ
・・・
天然素材、綿100%がおすすめ。

接触冷感生地のほとんどは
化学繊維入り、最初冷たくても
通気性が悪いと蒸し暑くなる。

私の中の夏用おすすめは、
表地は、コットン穴開きレース
裏地は、高島ちぢみ
フィルターポケット付き

軽く薄く通気性◎
人混み用にはフィルターを入れる。
それでいて可愛い(笑)

ただ、フィルター入れると通気性は落ちる。
どの場所で使うか、何を優先にするかです・・・

ここまでハンドメイドマスクを作り販売し、
語っていますが、
私が外出で一番するスタイルは、

使い捨てマスク+インナーマスクです(笑)

あまり、布だけはしないなー














読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。

  下指差し
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


  下指差し

在宅介護ランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10090894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。