アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月20日

白髪染め製品。動物実験の有無を問い合わせてみました


今年不惑の40代に突入したわたしですが、白髪がちらほら出てきました。
探せば1本、こっちには2本。。。
まだ全体の1割もないから染めるほどじゃないけど、カットするとぴょこんと飛び出たりしてこれまたみっともない。

パーマも毛染めもしたことのない人でしたが、今から動物実験していない白髪染めでも探しておこうかな、とちょっと調べてみました。

まず気になったのが@cosmeでも口コミ評判の良いレフィーネという商品。

ネット上で「動物実験していないらしい」と書いている人をみかけたので公式ホームページをチェックしてみましたが、どこにもそのような記述がありません。
でもブランドの生みの親であるスヴェンソンという会社は「ドイツ生まれ」とあるしもしかしたら期待が持てるかも、とメールで問い合わせをしてみることに。

以下がいただいた返答の全文になります。
この度は当店にご来店頂きまして誠にありがとうございます。
ヘアケア専門店レフィーネ スタッフの●●と申します。


お忙しい中、お問い合わせを頂きまして重ねてお礼申し上げます。

早速でございますが、頂いたご質問にご返答致します。


当店で扱っている白髪染め(レフィーネシリーズ)においては、
動物実験は行なっておりません。

アレルギーをはじめとする実験に関しましては、
研究者の間で実際に人間の頭髪に使用して実験、測定を行っております。

人間と動物の毛質が異なるため、動物の毛では実験を行なう必要性は
ないと判断しているためです。


しかしながら、レフィーネの材料につきましては、
種々の事情を考慮し、原材料に関する情報は差し控えさせて頂いております。

原材料は、遡って参りますと多種に渡り、入手先等も異なります。
つきましては弊社以外の取引先において、社外秘として扱っている
企業もございます。


これらの状況下にあるため、製造元や提携しているグループ会社での
実施に関しましては把握しきれておりません。

何卒ご理解くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。


なお、今現在、中国をはじめとする海外企業との法人向け取引きは
行っておりません。


ご案内は、以上でございます。ご参考頂ければと存じます。


その他にもご不明な点等がございましたらお気軽にご相談ください。


この度は、お問い合わせ頂きまして誠にありがとうございました。

動物実験はしていないし中国進出もしていないけど、原料に関して不明ということですね。
残念。

レフィーネさんの営業妨害をしたいわけではないのでつけくわえておくと、商品自体の口コミは本当に良いです。
原料が動物実験しているかどうかは気にならない、もしくはこの際目をつぶる、という場合にはオススメできる商品だと思います。

日本のメーカーで動物実験していないところはたくさんあるけれど、突っ込んでみるとこんなふうに原料があやふやなメーカーさんは多い気がします。

つい先日「きょうは会社休みます。」というドラマでも言ってたけど、「こちらの事情は取引先には関係ない」。
企業が取引先にとやかく口を出さないことはビジネスにおいてのひとつのマナーなのでしょう。

そういう意味では「原材料までは把握しきれない」という事情もわからなくはないのだけど、結局のところメーカーさんは動物実験に関して積極的に反対しているわけじゃないし、そこまで悪いことだとは思っていないんだとも受け取れます。


ちょっと前から「エシカル」なんて言葉が聞かれるようになりました。

製品が正しく倫理的に作られているか、ということが問われる時代になりつつあるのだから、本当は原材料がどこでどのように調達されているのかまで把握していなくちゃいけないんだと思うんですが。。。

生きている魚を見たことのない子どもが、「魚は切り身で海の中を泳いでいる」と思っていたなんて笑い話があるけれど、おとなだって、その製品がどこからどんな過程をたどって手もとにやってくるのか、実際は知らないことが多すぎるのです。
化粧品の動物実験とひと言で言ったって、どんな実験?
ふかふかのダウンはどうやって採取されてる?
食肉の牛さんは少しでも苦しみが少ないようにちゃんとお世話されてる?

自分で殺さなきゃ肉を食うな、とまでは言わないけどどんな工程を経て商品として並ぶのか、知っておいたほうが感謝の気持ちが持てますよね。
気持ち悪いから知りたくないという人のために、お金もうけのために、不都合なことは隠されているのが現状のようです。

経済優先でなにかがおいてけぼりになっている最近の日本。
いつかは倫理的に成熟する未来がくるのかな。
脱線。


肝心の白髪染めですが、動物実験していないメーカーのものではDHC、ドクターシーラボ、LUSHなどから出ているみたいです。
選択肢が少ないのが残念ですが、そのうちどれか試してみたいと思います。


【参考】
「エシカル」 -時代を読む新語辞典 日経BP


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2990195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン

ペットショップにいくまえに 
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。