アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ビタミンB群の効果効能

ビタミンB群は私達の体の機能を維持するのにとても大事な役割を担っています。ビタミンB群がおおく含まれている食材には野菜や果物がありますが、これらの他にも含まれています。とにかく基本的な栄養素でビタミンB群が不足すると先天異常が発症したり重大な病気を引き起こすこともあるのです。

ビタミンB群の効果効能としては、美容効果を始めとして神経症や自律神経系の障害、つわりなどあらゆる病症状に関係してきます。ビタミンB群の摂取不足を補うため、サプリメントを利用することも推奨されています。ビタミンB群というくらいですから、ビタミンBにも色々種類があります。

それぞれのビタミンによって効果効能も自ずと違ってきます。ビタミンB群の中でも最近特に注目されているのが葉酸です。葉酸は妊娠初期の妊婦は特に不足しないように厚生労働省からも通達が出ているくらいの栄養素なのです。

ラサーナの白髪染め PMSの改善法 母体の葉酸不足 葉酸不足の解消法 妊娠初期の葉酸不足

激しい運動での汗のかきすぎは水をのめばOK?

激しい運動の後は汗をかいて一種の脱水症状になることもあります。では、汗をかきすぎた場合、水を飲めばOKなのでしょうか?これはNGですね。水分補給はもちろんのことですが、イオン(塩分)も失っており、この補給も不可欠なのです。

通常汗をかいた時の水分+イオン補給はスポーツドリンクでもOKですが、急な脱水を起こした場合はやはり経口補水療法が必要になるようです。なぜかというと、経口補水液は吸収をよくするために、ナトリウムの濃度を少し上げ、ぶどう糖などの濃度を低めにしてあり、一般のスポーツドリンクはこれが逆になっているのだそうです。

1975年にWHOがコレラの治療向けに経口補水液のガイドラインを出し、10年ほど前には基準を作ったとのことです。

四季潤の口コミ カルシウム配合サプリ グルコンex ワインエッセンス 大人ニキビケア

熱中症で脱水状態になるのは?

屋内にいたら熱中症にはならないと思っていませんか?ところが、家の中にいて熱中症で病院に運ばれたという報道をよく見聞きしますね。そうです、熱中症は家の中にいてもかかってしまうのです。

ですから、家の中が蒸し暑く、のどが渇いたら適時水分補給をすることが大事なのです。人は自分の体重の2,3%の水分が失われると、喉の渇きを感じ、体が水分補給の警告を発します。いわゆる脱水状態になってしまうのです。

そして、5,6%の水分が失われると深刻な状態になってしまうのです。どうなるかというと、熱中症になったり、血液がドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞をおこす危険性が高くなるのです。

脳梗塞や心筋梗塞は寒い冬に起きやすいと思われがちですが、実は真夏に発症することも多いのです。

育毛剤 コラーゲン 頬のリフトアップ 看護師の転職

日焼けして黒くなるのはなぜ?

紫外線の強い季節に外出するときは日焼け止めを塗るのは常識です。昔はこんがり小麦肌に焼くのがいいって言われた時代がありましたね。それどころか、日焼けサロンでわざわざ焼くことさえ流行りました。

いまでもあるんですか、日焼けサロンが?日焼けすると、やけどしたみたいに赤くなって、そしてだんだん黒くなっていきます。黒くなるのはメラニン色素が分泌されて肌の細胞に行き渡るからなのです。

メラニン色素は紫外線のダメージから細胞核の遺伝子を傷つけないように守る役割があるのです。つまり、太陽光線の中にある有害な紫外線を吸収することで肌へのダメージを防止しているのです。

奇跡の肌砂糖の評判 ジ・オリーブオイルの評判 育毛ヘアレーザーX5の効果 POLA ビーエーレッド ラサス 薬用美白化粧水

葉酸は摂取しすぎてもダメ!

妊娠初期に葉酸不足にならないようにすることはとても大事です。この時期に葉酸が不足すると胎児に重大な疾患が発症する危険性が高まるのです。ですから葉酸は絶対に不足したらいけないのです。

一方で、過剰な葉酸摂取もNGなのです。妊娠初期の妊婦で、1日当たりの推奨葉酸摂取量は400μg、上限は1000μgとされています。ここで、サプリメントなどから葉酸を摂取すると上限の1000μgを超えてしまわないかとの心配する向きもあるかと思いますが、葉酸は熱に弱く、水溶性で食べ物から摂取しても全部急襲されるわけではないのです。

通常の食事で摂取するほかに400μgの摂取がすいしょうされている中で、葉酸サプリの服用マニュアルにしたがって服用すれば1000μgを超えることはまずないと考えていいでしょう。

天使の美泡石鹸 葉酸摂取量 AFCの葉酸サプリ 葉酸不足の解消法

夜スリムトマ美ちゃんとは?

夜スリムトマ美ちゃんとは、自然のトマトの主成分が配合されている健康と美容のアップのための錠剤サプリメントです。有名な女優やタレントそしてモデルたちの多くが、この夜スリムトマ美ちゃんを愛用し続けて、見事な効果を上げていることが、とても大きい話題になっています。

とくに健康的な痩せ方としてのダイエット効果が、夜スリムトマ美ちゃんによって実感されていることが、ネットサイトでのブログでも多く見られております。日本人がとくに昔から好んでいるトマトこそは、まさにすべての健康野菜のエッセンスの“結晶”かのような存在です。

タイトル自身はふざけたようなイメージですが、このアイテムは女優の釈由美子さんも大絶賛する短期間でダイエットができる方法なのです。トマトに含まれる食物繊維やコピンという成分を健康維持やダイエットに生かそうというものなんです。

天神でひげ脱毛 40代のエイジングケア 葉酸の摂取方法 化粧下地 夜スリムトマ美ちゃん

水様性ビタミンと脂溶性ビタミンの違いは?

ビタミンにも数多くの種類があります。これらビタミンも大きは水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンとに分類されます。水に溶けるビタミンと脂に溶けるビタミンと言うことになります。人の細胞膜はリン脂質という脂で構成されているので脂溶性のビタミンは細胞に吸収されやすいと言われます。

水溶性ビタミンは水に溶けやすいため、脂溶性ビタミンほど吸収されにくいのです。脂溶性ビタミンにはビタミンA,D,E,Kがあり、残りのビタミンは全部水溶性です。

水溶性ビタミンは尿に溶けるため過剰摂取しても体外に排出されやすいので余り問題はないですが、脂溶性ビタミンは尿に溶けないため、摂りすぎると体に害を及ぼすと言われています。水溶性ビタミンも体外に排出されやすいからといってむやみに摂取するものも問題ですね。

ビタミン類の栄養素をサプリメントなどで摂取する時は、専門医師などに予めよく相談することが大事ですね。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。