アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月20日

生後6.7ヶ月検診



もう結構経っちゃったんですが
記録として書いておこうかなと。



生後半年迎えてすぐに
小児科で6.7ヶ月検診に行ってきました。



身長、体重、頭囲を測っていただき
その後顔にハンカチをかけて
それを自分で取るかという検査を
行いました。



ハイハイできますか?と聞かれたけど
ハイハイできそうな雰囲気もなかった。笑



確かやっと寝返りがえりができるように
なったところだったと思います。



おすわりもかなり微妙だったけど
OKとのこと。



あとはお菓子のせんべいを自分で持って
食べるか?っていう質問もあったけど
おせんべいまだあげたことなく
答えられなかった。笑



6.7ヶ月検診は
そんな感じでとてもサラッと終わりました。



次は11ヶ月迎えてから
また検診があるみたいです。



現在もう7ヶ月迎えたんですが
ハイハイはまだできません。



ズリバイは後退はしますが
前進しないです。笑



これは足の力よりも
腕の力の方が先に発達するから
後退しちゃうんだとか。



方向転換はおてのもの。



あと検診のときは微妙だったのに
その数日後?くらいには
かなりお座りが完璧になりました。



子どもの成長ってすごい。



ネットではお座りの練習させないほうが良い
と書かれているものもありますが
私の小児科の先生はさせてください
とのことでした。



吐いちゃうので
授乳後1時間以上経ってから
お座り練習させていました。



我が子は常にかわいいんですが



お座りする姿は
かなりめちゃくちゃ
控えめに言って
とてもかわいいです←



お座りしながら
おもちゃで遊ぶ姿を
もう何度動画におさめたことか。。。笑


次は何ができるようになるのか
楽しみです。



nami.
posted by nami at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2020年02月14日

ネントレについて


書こう書こうと思いながら
なかなかログインできず
すみません。。。



今回はネントレに関して書いていこうと思います。



ネントレは合う子と
合わない子がいるみたいなので
一参考程度に読んでもらえたら嬉しいです。



私もネットで調べた知識なんですが
数分そばにいて抱っこせず
トントンしたりする
→その後離れる
→泣いたらまたそばに行く
の繰り返し



この通りにやったら
ギャン泣きで。。。



そこを耐えるのがネントレみたいなんですが
ギャン泣きする我が子がかわいそうなのと
我が家はマンションなので
ご近所さんに虐待と思われないか心配になり←



私は泣いたらすぐ抱っこするようにしました。



落ち着かせて
またベッドに横にさせる
これを繰り返しました。



ときどき断念して
抱っこして寝せてしまうときもあったのですが
なるべく
自分で寝るように
寝る直前にベッドに寝かせるようにしました。



でもきっとこの段階で
泣く子多いと思います。



でも根気強く何度もこの動作を繰り返しました。



そうすると1週間も経たないうちに
ベッドに寝せたら
自分でスーッと寝るように!



もちろん上手くいかないときも
たくさんあります。



でも上手く寝てくれたときは
抱っこしなくても良くなったので
腕の負担が激減!



最近は指しゃぶりで寝てくれるようになったのですが
お腹のところに手を置いてあげてないと不安なようで
手をどかした瞬間泣くので
眠るまでずーっとそばに居るパターンになりました。



抱っこはほぼしなくて大丈夫なのですが
30分くらいはそばに居ないといけなくなりました。



でも、まぁ、
ほんの30分。



泣かれるわけでもないので
眠りにつく我が子の顔をずーっと眺めてます。笑



眺めながら
寝たらお皿洗わなきゃーとか
洗濯物回さなきゃーとか
色々考えてますが
焦らないことが大事ですね。



飼っているワンコも分かってくれているか
寝かしつけているときは
吠えるわけでも
かまってーと来るわけでもなく
おとなしくしてくれてます。
ありがたや。



nami.
posted by nami at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
検索
最新コメント
台風19号 by nami (10/14)
台風19号 by D.Monica (10/12)
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。